日誌

2023年12月の記事一覧

年末年始期間における「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」の設置について

内閣官房において、チラシのとおり「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」が令和6年1月
4日(木)9時まで設置されております。どんな悩みごとでも相談できるダイヤルとなっておりますので、お子様を含め、ご家庭内でご活用ください。なお、詳細につきましては、チラシの二次元コードから内閣官房ホームページをご確認ください。

 

18歳以下向けチラシ.pdf

一般向けチラシ.pdf

12月22日 冬期休業前最終日

 いよいよ明日から冬期休業を控えた最終日です。全校集会と大掃除を行いました。

  

 秋から冬の初めにかけての表彰を行いましたが、例年にない多くの表彰があり、大盛り上がりでした。文化系、運動系とわず、多様な場面で東部中生の活躍がありました。

 各委員長や生徒会長からは2023の締め括りとして、今までの活動について報告がありました。皆、新年に向けてすでに熱い決意を持っているようです!

 

 年末の大掃除はいつもはやらない場所や掃除方法に取り組みました。特に今回は床掃除に重点をおいて取りくんが学級が多く、廊下を見渡すと大勢の生徒が床に手をついて時間のある限り一生懸命床を磨いていました。

  

 12月23日(土)~令和6年1月8日(月)までは冬期休業となります。ホームページの更新も一旦止めさせていただきます。再開は1月9日学校再開後を予定しています。

 なお、12月29日(金)~1月3日(水)は学校が無人となります。ご用のある方は12月28日までか1月4日以降に学校にご連絡ください。

12月21日(木)の給食

献立: サフランライス、牛乳、鶏肉のから揚げ、コールスローサラダ、大根スープ、チョコプリン(都合により、献立が一部変更になっています。)

から揚げは千葉県産の鶏のもも肉で、サラダは野田市産のキャベツと千葉県産の人参で作りました。給食では、野田市や千葉県産の食材を使用するなど、地産地消に努めています。今日は鶏肉と人参の他に、大根が千葉県産、キャベツの他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

今日は、年内最後の給食でした。年明けの給食は、1月10日(水)からです。

12月21日

 今日は3年生が席書大会を行いました。3年生は3度目の席書大会ですので、筆の使い方や字を書く際に意識することなどは、講師の先生から何度も教わり、実践できています。長く一緒に生活してきた仲間です。誰が字が上手かもわかっているので、友人同士で「この字の書き方のコツを教えて」のような声も聞こえ、いつもの東部中らしい暖かな雰囲気の中で、字を書く瞬間はピンと空気を張り付かせ、集中して用紙に向かっていました。

  

 ひまわり学級は調理実習です。皆で力を合わせ、おいしいカップケーキを作りました。

12月20日

 今日は第2回クリーン作戦を実施しました。11月25日に1回目を実施しましたが、そのときも張り切って生徒たちはたくさんのゴミを拾って集めました。第2回の今日も、たくさんの生徒が配布した袋いっぱいにゴミを集めてくれました。担当の美化委員も大忙しでしたが、集まったゴミを見て、自分たちの活動の成果に達成感を覚えたと思います。何より、皆が前向きに頑張ってくれたことが嬉しかったようです。

 

 午後は冬期休業前保護者会を実施しました。5時間目は授業参観です。

〈1年1組 国語〉

 

〈ひまわり学級 総合〉

 

〈3年2組 国語(書写)〉

 

〈3年1組 社会〉

 

〈2年1組 防災教育〉

 2年生は外部の講師を招いた防災教育の授業を参観していただきました。市教育委員会から紹介された気象予報士の方を講師に招き、近年の日本の気候から、どのような危険な状況が起こりうるのか、その対策として「キキクル」等の情報アプリを使って事前に予測し、安全策をとる方法などを教えていただきました。お忙しい中、生徒たちのためにお時間をいただきありがとうございました。

  

 全体会では冬期休業を迎えるにあたっての生活面についてや、校長先生から少しですが令和6年度の話もさせていただきました。

〈学年懇談会〉

 1年生はお互いの情報交換会を行っていました。今悩んでいることやお子様の成長について、時に笑い声が聞こえてくる楽しい懇談会が行えました。

 2年生はウインタースクールの説明会です。中学校に入って初めての宿泊行事ですので、心配されている保護者の方々もいらっしゃると思います。何かありましたら学校までご相談ください。

 3年生はいよいよ入試本番を迎えていますので、進路に関する現状や今後について説明しました。また、今どのように毎日を過ごしていくか、生活面の話も同時にさせていただきました。

 本日はお忙しい中、保護者会へのご参加、ありがとうございました。