日誌

2023年8月の記事一覧

子ども花火大会

 8月19日(土)に東部中学校校庭にて、あおいそら運動東部支部の主催で花火大会が行われました。東部中生と東部小、柳沢小の児童達を対象として、あおいそら東部支部の方々が「子どもたちに今年の夏の思い出を」と夏前から準備を進めてくれました。

 花火の実行役は三校のPTA本部の皆さんで、事前の打ち合わせ、準備、当日の役割と、お忙しい中ご協力くださいました。ありがとうございました。

 花火が上がると、子どもたちから「わあ」「きれい」といった声が上がり、見に来てくれた皆さんも、準備をしてくれた皆さんも、お互いに楽しく、嬉しい時間を共有することができました。

 あおいそら東部支部の皆さんを始め、地元消防団の皆さんや交通安全協会の皆さんといった地域の方々、本当にありがとうございました。

  

  

機械警備期間について

 野田市内小中学校は、8月7日~8月16日の間、機械警備期間となります。東部中学校においても、一部活動する部活動を除き、学校の活動をストップいたします。それに伴い、ホームページの更新も当分の間、停止いたします。

 なお、機械警備中の新型コロナウイルス感染症関係のご連絡は、活動のある部活動については顧問宛に、各部活動ごとに指示した方法でご連絡ください。活動の無い方は8月17日の学校再開日に報告をお願いします。

 機械警備期間は学校で連絡を受けることができなくなります。ご用の方は8月17日以降に連絡、ご来校ください。緊急を要する場合は野田市役所(04-7125-1111)へおかけのいただき、野田市教育委員会につなげていただくようお願いします。

三校合同研修会を行っています。

 東部中学校では、学区内にある東部小学校、柳沢小学校と様々な行事で連携した教育活動を行っております。より児童生徒たちによりよい教育活動を実施できるよう、例年、年数回、三校の先生達で集まり、研修会を行っています。7月31日に夏休み期間を活用し、東部中学校で三校合同研修会を実施しました。

 前半は市教育委員会の管理主事を講師に招き、不祥事根絶及び教職員の働き方について講義をいただきました。後半は三校それぞれの先生方を「学力向上」「体力向上」「生活向上」「特別支援教育推進」の4つのグループに分け、それぞれの観点から小学校、中学校の教育活動について情報交換を行いました。小、中のそれぞれの教育活動を共有し、小学校から中学校へと繋がりのある継続的な教育・支援をすることを目指し、多くの議論を交わしました。

 今後も東部中、東部小、柳沢小の連携を深め、児童生徒たちによりよい教育環境を作っていきます!