日誌

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)の給食

献立: ロールパン、牛乳、ホキのサルサがけ、かぼちゃサラダ、ポソレ、バナナ

今日は「旅する昼ご飯」で、メキシコ料理の給食が出ました。

「サルサ」はスペイン語でソースという意味で、トマトを使ったメキシコの代表的なソースです。今日は、揚げたホキにかけました。サラダには、メキシコが原産のかぼちゃを使いました。ポソレは、メキシコ伝統のコーンスープです。今日は鶏肉と、メキシコでよく食べられているひよこ豆を入れました。生徒の感想は、「味が濃かった」「料理がメキシコの国旗のような色をしていた」「日本と違った」など様々ありましたが、今日もよく食べていました。掲示物は、給食委員会で作成しました。

向寒訓練 2日目

 本日2日目を迎えた向寒訓練です。15分間走は、事前に各自目標距離を設定しており、その距離に届くように走り続ける様子が見られました。昨日より今日、今日より明日、少しでも前に進めるよう、生徒たちは一生懸命に頑張っています!

募金活動のご協力ありがとうございました。

 先週一週間の間、赤い羽根募金の活動を行いました。

 多くの協力を得ることができ、全校で”14,081円”の募金を集めることができました。

 担当した生徒会執行部の生徒や、1,2年生からの選抜メンバーも本当に喜んでおります。多くの生徒たちが笑顔で協力してくれたことが、とにかく嬉しかったんだと思います。

 「たかが募金活動」と思ってしまいがちですが、担当生徒たちが本当に明るく積極的に活動するため、他の生徒たちも一緒になって楽しく募金をする様子が見られ生徒同士の絆を高められる、大きな意味がある活動になりました。担当生徒たちの頑張りが、他の生徒を巻き込み、学校全体の大きな活動になっていく様子は、「生徒の力」のすごさを実感させられました。

 今回の募金は、赤い羽根募金と、ご賛同いただいた分を歳末助け合い募金へと活用いたします。

  

11月28日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、麻婆豆腐、切干大根の中華サラダ、ヨーグルト

麻婆豆腐は、野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた木綿豆腐を48丁使いました。調理員さんがお豆腐をさいの目にカットし、豆腐がくずれないように注意をしながら、調理をしてくれました。今日は、米(黒酢米)・きゅうり・小松菜・味噌が野田市産でした。

向寒訓練 1日目

 今日から12月2日(金)まで、6時間目終了後、全校一斉に行う向寒訓練を実施します。初日の今日は、200mコース(校庭トラック)を1年生、350mコース(校庭大外周り)を2年生、550mコース(学校敷地内大外周り)を3年生が走りました。目的は12月4日(日)の東部マラソンでベストを尽くすための練習で、持久走を中心としたメニューになります。コースは学年ごと日替わりで、5日間実施します。

 今日は途中で歩くことなく、全員が一生懸命に走っていました。その姿は、とても東部中生らしく、苦しい中にも、少し楽しそうな様子も見受けられました。運動は体力向上、健康維持、ストレス発散等々、生徒たちの生活に大きな影響を及ぼします。寒くなり、ついつい運動から遠ざかってしまう時期だからこそ、東部中一体となって訓練に励んで参ります。