日誌

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆ヤンニョムチキン、もやしのソテー、たまごスープ(◆3年生のリクエストです)

「ヤンニョムチキン」は、韓国料理の一つです。コチュジャンやしょうゆ、唐辛子、砂糖などが入った甘辛い合わせ調味料の「ヤンニョム」を揚げた鶏肉にからめた料理です。給食では、コチュジャンや白みそ、しょうゆ、砂糖などを使い、生徒たちが食べやすいようにヤンニョムの辛さを調節して作りました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。

 

ひまわり学級職場体験

 2月下旬から3月中にひまわり学級の生徒たちは市役所1階喫茶コーナーにて、職場体験に望んでいます。このひまわり学級の職場体験は、”東部中ならでは”の取組で、1日、1人~2人ずつ学校から離れ、実際に仕事をする体験をしてきます。

 通常、2年生で職場体験を行いますが、コロナ禍の中で、大人数の実施ができておらず、来年度も実施再開の目処は立っておりません。しかしながら、市役所の協力を得ることができ、特別支援級の生徒のみ今回の職場体験を実施することができました。

 生徒たちは非常に前向きで、一生懸命に仕事に取り組んでおります。貴重な経験ができることに感謝します。

 

3年生学年内日課の様子

 本日3年生はレク大会を実施しました。3年生が「1,2年生とも交流したい。一緒にやりたい。」声を上げてくれたことから、1時間ずつですが男女に分かれ、3年生が1,2年生と一緒にレクを楽しみました。3年生から1,2年生への贈り物。後輩達も嬉しかったと思います。

 男子はサッカーで、3年生が1,2年生と試合をしていました。女子はバスケットボールで、3年生と1,2年生が混ざってチームを作っていました。先輩から様々なことを受け継ぐ時間も残り2週間をきりました。今日は「後輩への思い」を確かに受け取りました。

〈3年生&2年生〉

   

  

〈3年生&1年生〉

  

  

 

2月24日(金)の給食

献立: 白ごまタンタン◆うどん、牛乳、春雨の和え物、バナナケーキ、ヨーグルト(◆3年生のリクエストです)

「うどん」は、ご飯やパンと同じ主食ですが、給食では、食器や食缶の関係もあり、中学生に必要な主食の量を「うどん」だけで出すことはできません。そこで今日は、給食室で作った手作りのバナナケーキを一緒につけました。バナナケーキは、フィリピン産のバナナを10kg使って、作りました。今日は、小松菜・白菜・味噌が野田市産でした。

2月24日の様子

 本日は1,2年生は実力テストを行っています。定期テストとは違い、今までの学習内容がすべて出題範囲となりますので、21日、22日に行われた千葉県公立高校学力検査と同じような形態のテストとなり、今の自分の実力を測る絶好の機会となります。本校では、入学当初から、授業中や学級等、様々な場面で入試についての説明や話題に触れるようにしていますし、3年生が受験に取り組む姿も見ています。今回の実力テストは自分が数年後に受験に立ち向かうことを想像しなが受けている生徒も多いと思います。

 3年生は本日、埼玉県公立入試に数名向かっております。学校では千葉県公立検査を終えた生徒たちが自己採点を行いました。3月3日が発表になります。朗報が多く聞かれると信じています。