日誌

2022年8月の記事一覧

部活動の様子③

 サッカー部では「練習中は声を出す」ことを新チームの最初のテーマとして取り組んでいます。一つ一つのメニューの中で、誰かがシュートを打てば「ナイスシュー」や、「うまい!」といった声を全員で出し合うことで、練習の雰囲気をよくし、集中力を高める取組です。新チームからは福田中学校との合同チームになります。葛北新人戦に向け、練習に熱が入っています。

 

 野球部はまずは基礎をしっかり身につけることを目標に、ランニング、キャッチボール、素振り、トスバッティング、ノックに黙々と取り組んでおります。集中力は全部活動の中でもトップクラスで、先生を含め気合いの入った練習の様子が見られます。個々がしっかりと目標を持って練習に励んでいます!

 

部活動の様子②

 吹奏楽部は夏休み中に大きな大会に出場しました。7月29日に千葉県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞し、8月20日の千葉県マーチングコンテストでは金賞を受賞しました。マーチングコンテストでは県代表に選ばれ、10月2日の東関東大会に出場することになりました。

 出場校の中でも人数が少ない東部中が、県代表に選ばれたことは本当に素晴らしいことで、3年生を中心に一丸となって練習に取り組んだ成果が出せたことは、本当に嬉しいです。吹奏楽の皆の頑張りに感動しました!

 

※写真は8月25日の清水公園での練習の様子です。

部活動の様子①

 早朝から、学校では生徒たちの元気な声が響いております。

 葛北駅伝大会と東葛駅伝大会を目指す駅伝部は、全員一体となって練習に励んでいます。「〇〇ならもっといけるぞ!」と時に厳しく、「よく頑張った!ナイスラン!」と時に優しく、互いに励まし合う声がグラウンド中から聞こえてくるのが駅伝部の特徴です。一本のタスキを繋ぐチームワークが日々強まっていることを感じます。

 

 

 テニス部は、常に声を出して練習することが伝統のように感じます。「もっとしっかり腕振って」「そう!今のよかったよ!」と生徒同士が技術面のアドバイスをし合う姿が見られます。先日行われた市民大会で団体準優勝と新チームも好調なスタートをきりました。

  

学校活動再開

 8月18日より、機械警備期間が終了し、部活動を始めとする、学校活動が再開しました。運動部は3年生が引退し、新チームの活動をスタートさせております。2年生を中心に、3年生が抜けた穴を必死に埋めながら、9月から随時始まる新人戦に向け、新たな目標を掲げ、練習に励んでおります。

 まだまだ暑い日が続きますので、引き続き熱中症に気をつけつつ、心配が尽きない新型コロナウイルスの感染拡大防止に職員、学校全体で取り組んで参ります。