日誌

2024年2月の記事一覧

3送会に向けて

 本日は6時間目に1,2年生で初めての合同練習を行いました。3年生に感謝の気持ちを伝えるメインの発表であるため、練習にも集中して取り組んでいます。もちろん東部中らしく「自分たちでやる」をモットーに、これまでしっかり話し合ってきた実行委員が中心となって、自分たちで練習を進めています。

 どんな発表を見せてくれるのでしょう。もちろん内容は当日のお楽しみです。

2月28日(水)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、◆ししゃもの甘辛風、切干大根の炒め煮、みそ汁、不知火(◆3年生のリクエスト給食です)

不知火は国産の柑橘で、「清見」と「ぽんかん」をかけ合わせて作られました。今日は、熊本県産でした。給食では毎月登場するししゃもですが、今日は片栗粉をつけて揚げ、甘辛いタレをかけました。

本日の野田市産食材は、米(黒酢米)・小松菜・人参・味噌です。

2月27日の様子

 本日2年生は調理実習でお好み焼きを作りました。さすが2年生、作り方が丁寧でとっても美味しかったです!

 放課後は一部役割のある人たちは、優先して3年生を送る会の取り組みを進めています。何をつくっているのでしょう?「届け~感謝の花束~」のスローガンを掲げ、1,2年生もここまでの心の成長を3年生に見せられるよう、今年1年生の集大成となる会にしてくれることでしょう!

2月27日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、そぼろ納豆、こんにゃく海藻サラダ、肉じゃが、セレクトデザート

セレクトデザートは、タルトのセレクトで、「ももタルト」を選んだ方が59人、「ブルーベリータルト」を選んだ方が74人でした。ブルーベリータルトは、3年生からリクエストがありました。そぼろ納豆は、鶏ひき肉・納豆・ねぎを炒めて調味しました。ご飯にのせていただきました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

 

2月26日(月)の給食

献立: セレクトパン、牛乳、チキンパルミジャーナ、キャベツとツナのサラダ、カレモア

今日は旅する昼ご飯で、オセアニア地域の料理が給食に登場しました。チキンパルミジャーナは、パルミジャーノというチーズを使ったオーストラリアの定番メニューです。カレモアは、サモアの料理です。カレモアのカレはカレー、モアは鶏肉のことを言います。サモアではココナッツミルクを使ったカレモアと、汁が多めの野菜炒めにカレー粉で味をつけた中華風味のカレモアがあるようです。今日は、中華風味のカレモアです。また、今日は12月から延期になっていたセレクトパンを実施しました。黒糖おさつパンとりんごパンのセレクトで、黒糖おさつパンを選んだ方が66人、りんごパンを選んだ方が68人でした。今日は、キャベツが野田市産でした。