日誌

2023年1月の記事一覧

ウインタースクール⑤ 2日目終了

 2日目のスキー講習を無事に終え、全員宿舎に戻り、夕食を食べました。

 朝、初めてリフトに乗ったグループもあった中、2日目終了時には、ほとんどのグループがスムーズに下まで滑りおりてこられるようになりました。

  

〇2日目の夕食の様子

 

この後、学年イベント→学級反省会を行って就寝となります。

1月30日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、堀越二郎のさばのみそ煮、ほうれんそうのごま和え、けんちん汁、はるか

学校給食週間5日目の給食でした。ジブリ映画「風立ちぬ」の中で、主人公の堀越が食べていた“さばのみそ煮”を献立に取り入れました。さばの切り身を給食室の大きな釜で、味噌・砂糖・しょうゆなどが入った調味液でコトコト煮ました。

今日は、米(黒酢米)・ほうれんそう・味噌が野田市産でした。

 

 

ウインタースクール④ 2日目開始

 1月30日の台鞍スキー場は快晴です。

 気温は低いですが、日差しがとても暖かく感じます。2日目のスキー講習に、全員元気に飛び出していきました。

 本日も昨日に引き続き、マチコミメール「タイムライン」に生徒の様子をアップしていきますので、是非ご覧ください。

〇朝食をしっかり食べました。昨日の反省を生かそうと呼びかけ合う生徒の姿が見られました。

 

〇元気に2日目出発です!

  

ウインタースクール③ 夜の様子

 日中のスキースクールを終えたら、夜は旅館での活動です。タイムスケジュールを入念に準備していったので、自主的、積極的に活動できています。

〇スキーで疲れた身体を癒やすため、まずお風呂と夕食です。

 

〇まだまだ動き足りないと、レクの前半はトレーニングです。(予想以上の盛り上がりでした!)

 

〇後半はクイズ大会です。

 

〇1日の最後は学級反省会です。