日誌

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、プルコギ丼の具、わかめスープ、冷凍みかん

プルコギは、韓国の料理です。甘めのタレに漬け込んだ肉や野菜と一緒に鉄板で焼く料理です。今日の給食では、豚肉とたっぷりの野菜を炒めて、しょうゆや蜂蜜、コチジャンなどの調味料で味付けをしました。豚肉は、野田市のブランド肉「野田さくらポーク」を使用しました。今日はさくらポークの他に、米(黒酢米)が野田市産でした。

6月27日(火)の給食

献立: わかめご飯、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、切干大根の炒め煮、夏野菜のみそ汁

今日は、米(黒酢米)・小松菜・なす・味噌が野田市産でした。

 

1年生がスタンドバイの授業を受けました

 いじめなど、学校生活で悩んでいる子どもたちの相談窓口として、野田市教育委員会がスタンドバイというシステムを導入しています。生徒たちはChromebookを使ってログインし、相談することができます。

 今日はスタンドバイの方が来校してくださり、1年生を対象にいじめや学級内でのトラブルについて、事例を元に授業をしてくれました。(2,3年生はそれぞれ1年生の時に受けています。)身近な事例を使ってくれたこともあり、生徒たちは意欲的に授業に参加していました。特に生徒たちは「いじめを止めるとき、直接声をかけたり、行動したりすることができなくても、心の中で『嫌だ』と思っているだけで、それが学級の雰囲気になり、いじめの抑止になる」(大学の研究成果としてわかっているそうです)という説明に、安心感を覚えたように見えました。

 授業中にスタンドバイの使い方を教わりました。Chromebookを持ち帰った際には、ぜひお子様とスタンドバイについて一緒に話をしてみてください。

  

柳沢小学校で中学校説明会を実施してきました。

 6月24日(土)に代表生徒6名と先生2名で柳沢小学校にお邪魔して、中学校説明会を行ってきました。

 代表生徒による東部中学校での生活についての説明及び質疑応答では、東部中学校の明るく楽しい学校生活をアピールすることができました。何より一生懸命に話をする東部中の生徒たちの姿が、小学生達の目には、優しくて頼りになる先輩と写ったと信じています。たくさんの質問が出され、東部中学校に興味を持ってくれたようです。

 今年も先生方による授業を行ってきました。終了後、先生達にも児童達が集まってきて、積極的に質問をしてくれました。柳沢小学校の児童達のやる気に驚かされました。

 ちなみに、東部中の生徒たちも授業後に本当によく質問にきてくれます。柳沢小学校の生徒たちと東部中の生徒たちの雰囲気はよく似ていますね。

 

6月26日(月)の給食

献立: 黒糖パン、牛乳、なすのミートグラタン、鶏肉とコーンのスープ、フルーツポンチ

なすは、夏から秋にかけてがおいしい、きれいな紫色が特徴の野菜です。今日は野田市産のなすを使って、グラタンを作りました。なす入りのミートソースを作り、その上に米粉と牛乳作ったホワイトソースとチーズをのせ、オーブンで焼きました。今日は、なすの他に小松菜が野田市産でした。