日誌

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)の給食

献立: わかめご飯、牛乳、千草焼き、ブロッコリーのおかか和え、肉じゃが

千草焼きの「千草」は、「いろいろな種類の」という意味があります。今日の千草焼きも、いろいろな種類の具が入った卵焼きです。鶏肉・人参・玉ねぎ・大豆・しいたけ・ひじきが入っていました。肉じゃがは、長崎県産の新じゃがで作りました。

本日の5時間目

 金曜日の5時間目は総合的な学習の時間です。先述した3年生の集会の同時刻に、2年生は教室に掲示する環境物を協力して作成したり、来週に控えているテストの勉強に取り組んでいました。学習の様子では、わからないところを先生や、友達に教えてもらう様子が随所に見られ、家ではできない自主学習ができました。

 1年生は残念なことに本日楽しみにしていた校外学習が延期になってしまいました。残念がる1年生たちのために担任の先生が、校外学習の予行練習として、「謎解きゲーム」を校舎内で実施してくれました。班単位で校舎の中にちらばった「謎」を見つけ、協力して解いていくゲームです。驚いたのはチームワークの良さです。勝手な行動をする人がおらず、全員で協力姿が見られました。中には、英語やアルファべットがでる問題で、英語の辞書を持ってきて調べながら取り組む姿も見られました。1年生らしい直向きさが見られました。

〈2年生〉

 

〈1年生〉

 

 

修学旅行に向けて②

 5時間目に3年生は昨日に引き続き修学旅行に向けた集会を行っていました。東京駅や京都駅を仮想し、新幹線の乗車練習を行っていました。駅では他の乗客の方々がたくさんいて、迷惑をかけたり、乗り遅れたりする可能性があります。大人数で行動することの大変さ、集団行動の意識付けをするための集会でした。

 最初は移動する際に時間がかかりすぎ、「これでは乗り遅れる人がでてしまう」という話が聞こえていました。しかし、最後には十分余裕を持って乗車できるようになり、集団行動において大切になる「指示を聞く」ことと「約束を守る」ことが意識できるようになりました。

 昨日に比べ、確実に修学旅行に対する緊張感が増していることが伝わってきました。

  

  

5月27日(金)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、柳葉魚(ししゃも)のごま揚げ、納豆和え、キムチ入り豚汁

柳葉魚のように頭から尻尾まで全部食べられる小魚は、骨ごと食べることができるので、骨や歯を作るカルシウムをたくさんとることができます。今日は、ごま入りの衣をつけて揚げました。

 

1学年校外学習は延期となりました。

本日実施予定であった1年生校外学習につきましては、雨天時の対応等を考慮しつつ、実施の方向で計画を進めてきましたが、7時30分時点におきまして、千葉県全域に雷注意報が発令されております。野田市においても、この後、気象庁及び各種報道機関によると、「風雨が極端に強まる時間帯や、雷を伴う時間帯がある」との予報が出ております。そのため、誠に残念ではありますが、生徒の安全を最優先し、今回の校外学習は延期と判断いたしました。

本日の1年生の活動に関しましては、通常通りの授業を実施し、昼食は持参したお弁当を食べることとします。

延期の日程等の詳細につきましては、決定次第ご連絡させていただきます。