日誌

2021年11月の記事一覧

向寒訓練について

 11月29日(月)に全校集会が開かれました。12月6日(月)~12月10日(金)の期間、全校による向寒訓練が実施されます。体育係がリーダーとなり、保健係が健康観察、健康管理のアドバイスを実施し、学級委員がクラスをまとめます。その流れを体育係が中心となり説明しましたのでその様子をご紹介致します。

12月11日(土)には、努力の成果を確認する校内マラソン大会が実施されます。

合唱コンクール発表順決定

 歌声練習が再開され、12月17日(金)に合唱コンクールを実施する運びとなっておりますが、合唱コンクールの発表順が決定しました。発表順序と発表する曲をご紹介致します。

 <1学年>

   1年2組 Song is my  soul

   1年1組 大切なもの

 <2学年>

   2年1組 地球星歌~笑顔のために~

   2年2組 虹

 <3学年>

   3年2組 モルダウ

   3年1組 証

 

修学旅行事後集会

 11月23日(火)~25日(木)に実施された修学旅行は、各リーダーが活躍し成長の見られた行事となりました。成長の中にも新たな発見と課題が見つかり次の成長へと繋がります。事後集会では、ただ反省を述べるのでは無く、自分たちの成長した点の確認、新たな課題への取り組み、そして自分の未来に繋がる進路決定へ向けての姿勢を確認しました。その様子をご紹介致します。

11月29日(月)の給食

 11月29日の給食は、セルフサンド(コッペパン・メンチカツ・ゆでキャベツ・ソース)、牛乳、マカロニスープ、みかんでした。セルフサンドのメンチカツはボリュームがあり、成長期の男子にも満足いく内容でした。明日給食は、「旅する昼ご飯」の第3弾アメリカ編となります。本日の給食をご紹介致します。

         <11月29日の給食>                 <サンド後>

11月26日(金)の給食

 11月26日の給食は、ご飯、牛乳、卵焼き(ひき肉入り)、野菜ののり酢和え、ごまキムチ汁でした。野菜ののり酢和えは、小松菜のシャキシャキ感がとても良い歯ごたえでした。また、のりの香りが、ご飯と会い食欲をそそる味でした。ごまキムチ汁は、柔らかく煮えた里いもやゴボウの薄切りなどたくさんの素材を楽しむことができました。本日の給食をご紹介いたします。

         <11月26日の給食>