日誌

2023年11月の記事一覧

11月29日の様子

 本日6時間目は学級活動です。3年生は1,2組合同で「Web出願」についての説明が行われました。あっという間に冬が来て、入試シーズンの到来となります。

 まずは私立の受験に向けてです。まだ学校によっては入力画面に進めない状態ですが、12月に入ると学校ごとに順次、出願できる状況になっていきます。今日は入力の仕方や、ミスのないよう、家庭と学校両方の確認をする手順等を説明しました。

 生徒たちはもちろん初めてです。保護者の方にも初めてのお子様の入試を経験される方も多いと思います。本日、資料を配付し、説明をしました。ぜひ保護者の皆様も確認しておいてください。

 

 

11月29日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、ひじきの炒め煮、ごまキムチ汁、すりおろしりんごゼリー

ししゃものように、頭からしっぽまで全部食べられる小魚は、骨ごと食べることができるので、骨や歯をつくるカルシウムをたくさん取ることができます。成長期の中学生には、積極的に取っていただきたい食品の一つです。今日は揚げたししゃもに南蛮ソースをかけました。

今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

11月28日(火)の給食

献立: カレー粉ご飯、牛乳、ほうれん草とおからのキッシュ、イタリアンサラダ、ABCスープ(都合により、献立が一部変更になっています。)

今日は、キャベツ・小松菜・ほうれん草・卵が野田市産でした。

向寒訓練が始まりました

 12月3日(日)は東部地区マラソン大会です。大会でベスト記録が出せるように、11月27日(月)から12月1日(金)までは授業終了後、全校一斉に「向寒訓練」と題してトレーニングを行います。

 まずはクラスごとに長縄です。ウォーミングアップを兼ねているのですが、クラス皆で連続回数を伸ばそうと大いに盛り上がっています。

 後半は15分間走です。15分間で走った距離をきちんと記録に残し、目標の達成を目指します。”長距離走”というと苦手意識を持つ生徒が多いイメージですが、東部中生には手を抜いたりする子はいません。全員、1mでも長く走ろうと一生懸命に取り組んでいます。