日誌

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、たらの竜田揚げ、磯香和え、豚汁、ヨーグルト

給食の豚汁にはじゃがいもを使用することが多いのですが、今日は千葉県産の里芋を使用しました。調理員さんがきれいに洗って、皮をむいて、食べやすい大きさにカットしてくれました。やわらかくて、おいしい里芋でした。また給食のみそ汁は、野田市産の味噌を使用しています。

今日は味噌の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3年生の様子(進路指導)

 本日、3年生は帰りの会を合同にし、進路に向けての話をしました。直前に迫った三者面談に向けてと、出願について、特に私立のオンライン出願について説明がありました。

 11月に行う三者面談では、いよいよ出願校の決定に向けた話し合いを行います。生徒本人がどのような進路を考えているのか、保護者の皆様はどのような希望をお持ちなのか、ぜひ話す内容を考えておいていただくとともに、事前にご家族でじっくり話し合っておいてください。

 また、オンライン出願は毎年、混乱する生徒が多いため、本校では丁寧に説明をしていく予定です。保護者の皆様にも行っていただくこともありますので、学校と家庭とで連携をしっかりとって進めていきたいと考えております。

 

10月27日(木)の給食

献立:ご飯、牛乳、プルコギ丼の具、たまごスープ、フルーツポンチ

プルコギは、韓国の家庭料理です。今日の給食では、しょうゆ・コチジャン・はちみつ・にんにくなどで下味を漬けた肉と、人参・白菜・にら・玉ねぎ・しめじ・長ねぎ・春雨を炒めました。給食のプルコギ丼は、野菜がたくさん入っています。プルコギ丼だけで、一日に必要な野菜の3分の1量がとれます。

今日は、米(黒酢米)・卵・小松菜が野田市産でした。

 

10月26日(水)の給食

献立: コッペパン、牛乳、ハンバーグ、ほうれん草のソテー、かぼちゃのポタージュ、ブルーベリージャム

今日のハンバーグは、調理員さんが一つずつソースにからめて配缶してくれました。ポタージュは、北海道産のかぼちゃで作りました。

今日は、ほうれん草(一部)が野田市産でした。

10月25日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、揚げ餃子、もやしのソテー、豆腐のスープ

餃子は、給食室で一つずつ具を包んで揚げました。餃子の皮は、野田市の製麺屋さんから納めていただきました。

今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

餃子を揚げているところです。