日誌

2023年10月の記事一覧

10月19日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、さんまの松前煮、納豆和え、さつま汁、柿

秋は、柿がおいしい季節です。「柿が赤くなると、医者が青くなる」ということわざがありますが、柿にはたくさんのビタミンAとCが含まれており、風邪を予防する働きがあります。今日は和歌山県産の柿を、調理員さんが1個ずつ丁寧に洗ってヘタを取り、皮をむいて食べやすい大きさにカットしてくれました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

市内音楽会

 本日は野田市音楽発表会2日目で、東部中3年生と吹奏楽部の出演日となりました。出番が午前中最初ということで、朝は喉がなかなか開かず、声量が小さくなりがちなので、ウォーミングアップをしっかりしてから会場に向かいました。

 会場に到着してからも再度しっかり声出しをして、準備万端で本番に臨みました。合唱も吹奏楽部も東部中らしい歌声、演奏がホールに響く大変良い発表だったと評価をいただきました。

 

 本日発表した合唱と吹奏楽部の演奏は旭陽祭でも行います。ぜひ楽しみにしていてください。

10月18日 生徒の様子

 引き続き今日も学校はいたるところで合唱練習が聞こえてきます。今日の朝の時間は全校一斉の「ふるさと」の練習でした。旭陽祭は各学級、3年生の学年合唱に加え、「ふるさと」を全校で歌います。今日は校舎中に各パートが散らばって練習をしました。

 

 いよいよ市内音楽会の出演が明日となった3年生は、「たのしみなさい」の最後の調整練習です。昼休みには3年生の教室前の廊下で練習しましたが、学校中に聞こえる素晴らしい歌声でした。明日は午前中最初の発表です。朝は声が出にくいことを見越して、これまで朝練習を行ってきました。ベストを尽くして頑張ってきます!

10月18日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、ビビンバの具、トック入りたまごスープ、みかん

スープは、野田市産の卵で作りました。今日は他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

10月17日 生徒の様子

 10月19日(木)が市内音楽会、28日(土)が旭陽祭です。学校内は”合唱モード”全快です。

 明後日に迫った市内音楽会に向け、3年生は朝の時間を使って練習です。残る練習時間は明日と当日の朝のみ。東部中らしいベストの「たのしみなさい」を響かせられるよう頑張ります。この曲は28日の合唱コンクール内でも発表します。

 本日の最後の時間は全校での「祝いの手打ち」の練習です。まずは3年生が中心となってそれぞれのパートに分かれて練習です。一生懸命に教える先輩と、嬉しそうに練習する1年生。実に東部中らしい光景でした。

 

 最後は2階廊下に全員が集合しての合わせ練習です。後期に入って各委員会長が2年生に引き継がれました。全体練習を指揮するのは2年生です。緊張しつつも、しっかりとしたリーダーシップを見せてくれる2年生に安心感を覚えますね。

 「祝いの手打ち」も旭陽祭で発表します。ぜひご覧ください。