日誌

2020年11月の記事一覧

1学年校外学習

 本日1学年の校外学習を実施しました。コロナ禍の中ですが、マスク着用、ソーシャルディスタンス、手洗いなどを行いながら計画し、仲間との1日を楽しみました。

 実行委員会を組織し、計画や約束つくりを行い校外に出るのは初めてでした。出発集会では、代表者の話も整然と聞き進行しました。場所は、野田市総合公園体育館。内容は、行き帰りが徒歩、体育館ではしっぽ取りやソフトバレーボールと体力勝負の計画ですが、班ごとに学校を出発すると笑顔が多く見られました。

   <出発集会の様子>       <班別行動1>         <班別行動2>

    <レクの説明>        <説明を聞く生徒>      <レク・しっぽ取り>

   <ソフトバレー1>      <ソフトバレー2>       <ソフトバレー3>

 

11月11日(水)

 気温も下がり始め、スポーツや勉強に集中力を発揮しやすい気候となってきました。東部中学校では12月12日(土)に校内マラソン大会が実施されます。その準備として、体育の授業や運動部でも体力作りを行い、頑張っている姿が毎日のように見られます。また、3年生は進路決定に向けた実力テストが行われていますのでその様子を紹介したいと思います。

 <3年生実力テストの様子>    <ランニングの様子1>    <ランニングの様子2>

 <植え替えられたパンジー1> <植え替えられたパンジー2>  <体育の準備運動の様子>

11月6日(金)

 地域の方からいただいたお米も今日で給食最後の提供となりました。今日の献立は、かき揚げ天丼でした。甘めのタレと白米の相性も良く笑顔で給食をいただきました。合計6回の給食に提供していただきありがとうございました。

  <給食の配膳の様子>       <本日の献立>        <食事の様子>

   <かき揚げ天丼>     <給食の様子を確認する栄養士>

市長と話そう集会

 本日、東部中学校校長室において、「市長と話そう集会」が行われました。東部中は、生徒代表として生徒会役員が参加しました。地域の環境整備(ボランティア活動)や災害による避難所生活、学校周辺の外灯設置についてなどの質問をしました。鈴木有市長も生徒の質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。
 最後は、「中学時代は人生で最も大切な時期。感謝の心、失敗を恐れず、前を向く心を持ってがんばれ!」の言葉に生徒も深くうなずいていました。

  <市長と話そう集会の様子1>  <市長と話そう集会の様子2>   <市長と話そう集会の様子3>

   <質疑応答の様子1>      <質疑応答の様子2>     <質疑応答の様子3>