日誌

つれづれなるままに

スポーツテストを行いました

 5月11日(土)は土曜授業日でした。今日は全校一斉にスポーツテストを実施しました。体育係を中心に準備から移動、実施まで生徒中心で行います。今年度も「自分たちでやる」東部中学校を実践しています!

  

   

  

  

  

田植え体験を行いました。

 東部中学校1年生、東部小学校及び柳沢小学校5年生と合同で田植え体験活動を実施しました。野田市長を始め、多くの地域の方々に応援いただき、素晴らしい天気の中、精一杯田植えを行うことができました。中学生は小学校5年生の時に一度経験をしています。そのため、今回は先輩として初めて参加する小学生の中に交ざって指示を出したり誘導したりと、リーダーシップをとる勉強を含めた活動でした。大変多くのことを学んだ一日となりました。

 土地改良区の皆さん、ふるさと保全会の皆さん、更生保護女性会に皆さん、子どもたちのためにご支援くださりありがとうございました!

  

  

5月10日(金)の給食

献立: ライ麦食パン、牛乳、ショットブラール、マッシュポテト、カシューナッツ入りサラダ、いちごジャム

今日は、「旅する昼ご飯」でスウェーデンの料理を給食用にアレンジして提供しました。「ショットブラール」はスウェーデンを代表する家庭料理です。スパイスを効かせたしっかり味のミートボールにブラウンソースをかけ、コケモモの一種である「リンゴンベリー」のジャムをつけて食べるのが特徴だそうです。そこで、給食時間に各教室で「パンにつける用に、いちごジャムを提供しました。ジャムとミートボールの本場の味が気になる人は、一緒に食べてみてね。」と声をかけました。またスウェーデンでは、ミートボールにはマッシュポテトを添えるのも定番だそうです。

消防本部の方々がプール清掃を行ってくれました。

 例年、東部中学校のプールを使って、消防本部水難救助隊の皆さんが訓練を行っています。今年度も引き続き実施することとなりましたが、施設を使用するお礼にとプール清掃を行ってくれました。鍛えられた消防隊の皆さんですから、作業は素早く、仕事はしっかりこなすチームワークを見せてくれました。配水管の詰まりやゴミの処理まで、学校のためにと、こちらがお願いした以上の作業を丁寧にきちんと済ませてくださいました。今日の消防隊の皆さんの姿を、是非とも生徒たちに学ばせたいと思います。

 休みの日を使って作業に来てくださった隊員の方もいらっしゃると伺いました。職員、生徒全員感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。