活動の様子

活動の様子

園外保育は楽しいね!「きりん2組」

バスに乗り小川総合福祉センターに園外保育へ出かけましたバス

まずは、小川温泉神社でお参りです。

お友達と「来たことある。」「暗いね。」とお話をしながら歩いて行きます。

 

参拝の仕方を先生に教わってから、みんなでお参りをしました。

どんなお願いをしたのでしょう?!

さすが年長さん、交通ルールを守りながら小川総合福祉センターまでは歩いて行きます。

到着!!どんくり拾いに夢中です笑う

 帽子がついたどんぐりや赤くなった葉っぱなど、すてきなお土産をたくさん集めました。

次は土手に登り、川の音を聞いたり山の景色を眺めたりしました。

秋の自然に触れて、楽しかったね音楽

たくさんの思い出とお土産を持ち帰りました興奮・ヤッター!

 

わくわくドキドキりんご狩り♫【りす組】

    10月28日(木)

  初めてバスに乗ってりんご狩りへ行く日がやってきましたキラキラ

  「おやつはなにを持ってきた?」「お弁当にはたまごやきが入ってるんだよ!

  登園するとすぐにリュックの中身を見せ合いながら

  出発を楽しみにしていました喜ぶ・デレ

 

  

 

  りんご園に着くと、木になっているりんごを見て、

  「桃みたい!」「りんごってこうなってるんだねひらめき」などなど

  やりとりを楽しんでいましたにっこり

 

  

 

  

  りんご園の方から、

  「獲るときは優しく、りんごのおしりをお空に向けるんだよ」

  教えていただきました。

 

  よーく選んで・・・

  

  

  上手に獲ることができましたピースキラキラ

 

  りんご狩りをした後は・・・

  公園でお弁当を食べました音楽

 

  初めてみんなでバスに乗ったり、お弁当を食べたり、 

  とっても楽しい思い出ができましたね興奮・ヤッター!ハート

 

お散歩にでかけたよ♫【りす組】

 10月22日(金)

 友達と手をつないで、園舎後ろにお散歩!

 

 

 「あっちには栗があるんだよ!どんぐりあるかな?

 

 

 よーく見てみるとどんぐりがたくさん落ちていました興奮・ヤッター!

 「赤ちゃんどんぐりだ!どんぐりの帽子もあるよひらめき

 一生懸命どんぐりを拾っていました星

 

 

 割れているどんぐりを見て、

 「どんぐりの中身ってどうなっているんだろう?!

 という声がきこえてきましたひらめき

 ということで、割ってみると・・・

 

 「ちょっとやわらかい!食べられるかな?!

 子どもたちでやりとりを楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

 

 園に戻り、たくさん拾ったどんぐりを使って製作を楽しみました星

 

 

 どんぐりを乗せた車車

 

 

 どんぐりをパクパク食べるカバさん動物

 

 

 バッタさんのおうち晴れ

   

 どんぐりを探していると、バッタを発見キラキラ

 「おうちを作るには、葉っぱも必要だよね!」と

 友達と相談しながら作っていました笑う

  

 

 秋ならではの自然に触れ、楽しむことができましたにっこりハート

  

 

 

 

りんご狩り♪【きりん1】

10月29日(金)

今日は年長組のりんご狩りでしたひらめき

りんご園に着いて中野さんからりんご狩りについての話を聞きました。

りんごの試食をしたら実際にりんご狩りをする場所に移動しますにっこり

「これ、いいんじゃないかな?」

高い所にあるりんごもよく見て選んでいました了解

 みんな気に入ったりんごを見つけて、とても嬉しそうでした喜ぶ・デレ

りんご狩りの後は馬頭公園に行って、お楽しみのお昼です音楽

お昼を食べたら、公園の遊具で遊んだり、友達と鬼ごっこをしたりして元気いっぱい身体を動かして来ましたキラキラ

天気も良くて、楽しい思い出が出来ましたね興奮・ヤッター!

待ちに待ったりんご狩り♪[うさぎ組]

10月28日(木)

前日に雨が降り小雨

「明日大丈夫かな?」と不安な子どもたち

でしたが・・・

そんな不安も吹き飛んじゃう快晴になりました♪了解

園長先生から「晴れて良かったね」「安全に気をつけて美味しい

りんごを穫ろうね」と話を聞いて、いざ出発!!

バスの中では・・・

話題は今日のお弁当の中身のことハートニヒヒ

お弁当クイズを友達や先生に出して盛り上がっていました♪

 りんご園に着くと、すぐにりんごの試食をさせてくださいましたピース

「おいしい」「もっと食べたい」と大好評ハート

りんご園の方から、穫り方や、種類を教えてもらって・・・

いよいよりんご狩りが始まりましたニヒヒキラキラ

慎重に選んでお気に入りのりんごを3個穫ってきました了解

待ちに待ったお弁当タイム興奮・ヤッター!音楽

素敵なお弁当を友達や先生に見せて、ニコニコの子どもたちキラキラ

綺麗に完食したお弁当箱が沢山見られました笑う了解

お腹がいっぱいになった後は、公園でたくさん遊びましたキラキラ

楽しい思い出が出来たね!ニヒヒ晴れ

まもる号がやってきました!!

10月26日(火)

栃木県防犯協会の「まもる号」がやってきましたキラキラ

まもる号のお姉さんが連れてきてくれたお友達の「しんちゃん」

と一緒に、誘拐の怖さについてお話を聞きましたにっこり

防犯の4つの約束を真剣に聞く子どもたち喜ぶ・デレ花丸

お姉さんの質問にも自信をもって、大きな声で答えられましたピース

知らない人に無理矢理連れて行かれそうになった時は、

石になって動かないということを教えて貰い、うさぎ組のお友達が、

前に出て挑戦しました興奮・ヤッター!キラキラとっても上手でしたよハート

きりん組のお友達は、知らないおじさんに「おもちゃをあげるから

行こう」と言われても大きな声で「やだ!」「いらない!」と

しっかりと答えることが出来ました!興奮・ヤッター!了解

お勉強したお約束を守って、安全に楽しく遊ぼうね興奮・ヤッター!星

散歩って発見がいっぱい【りんご組】

 

園舎東側にお散歩に行きました。

登園後から「早く行こうハート」ととても楽しみにしていた子どもたち。

「くり、みーつけたニヒヒ

 

「この中にも入っているのかな?

 

「大きいくり見つけたよキラキラ

 

「こっちのくりは半分しかないよ?!

 

「なにかいるよ音楽」「なにがいるの?ぼくにも見せて興奮・ヤッター!

 

庭とは違った開放感に大喜び晴れ

「走るの、気持ちいい急ぎ

 

風がとても強い日。木の葉が風に吹かれて舞い落ちてきました。

その木の葉を拾おうと一生懸命な子や風を袋に集める子と様々。

「風をいっぱい集めるぞ!!」

 

「はっぱ、拾えたよ笑うやったーピース

 

バッタやくり、木の葉などいろいろなものを見つけることができ、満足そうな子どもたち。

また、お散歩に行って新たな発見を楽しみたいと思います。

 

 

たくさん体を動かして~\(^u^)/【いちご組】

 

いちご組のお友達は、靴を履いて元気に遊んだり

バギーに乗ってお散歩をしています2ツ星

 

1ツ星天気の良い日はお外でシャボン玉遊び~〇°1ツ星

シャボン玉が出てくると、手を出して触ろうとしたり追いかけていました喜ぶ・デレ

お姉さんが遊びに来て「あっ!シャボン玉、下にも落ちてる」と発見ひらめき

その声でいちご組も見つけて、

足で踏んでみたりその足をどかしてみると

シャボン玉が無くなっていて不思議そうでした驚く・ビックリ

 「うわ~!!」「パチンパチン」「ない?」

 

1ツ星太鼓橋登れたよ1ツ星

お兄さんお姉さん達が遊んでいる姿をよく見て

「やってみたい!!」という気持ちが出てきて、

いざ挑戦!2.3段を慎重に登ることが出来ましたお祝い

「やったー!!登れたねピース」と声をかけるとニコッと笑顔を返してくれました興奮・ヤッター!

「よいしょ、よいしょ汗・焦るできたー興奮・ヤッター!

 

 1ツ星亀をみてきたよ1ツ星

 きりん組で、育てている亀を見に行きました王冠

きりん組のお友達が亀を掴んで見せてくれると、近くて怖かったのか後ずさり・・・

少し距離をとってじーっと見てましたにっこり

「かめー!」「おー!」

 

 1ツ星お部屋でも元気に遊んでます急ぎ1ツ星

 くるくる~花丸

 

みんなでごろ~んハート

 

 1ツ星絵の具でぺたぺた1ツ星

画用紙と絵の具を入れたビニール袋を渡すと

その上からぽんぽんとしたり、伸ばしていました。

「ぺたぺた」「ぽんぽん」「ぐにゅ~」

完成したものは、次にお伝えします 笑う

 

ALT訪問【きりん1】

9月29日(水)

 今日はALTの先生と英語を使って遊びました(^^)!


今回からケビン先生と新しい先生になり、子どもたちも興味津々です笑う

優しい雰囲気の女性の先生で、子どもたちから「かわいい!」という声が聞こえましたニヒヒ

ゲームでも遊びました♪

王様になったケビン先生(「キングケビン」と言っていました)に英語で指示された果物や野菜を持って行きます...
みんなすぐに分かって、間違えずにキングケビンに届けることができていましたひらめき

最後に英語の絵本を読んでくれました本キラキラ

ALTの先生と遊ぶのは大好きで、とても喜んで英語に親しんでいました喜ぶ・デレ
次のALT訪問も楽しみですね!

8月・9月生まれの誕生会[りす・うさぎ・きりん]

今日は、8月・9月生まれの誕生会がありました記念日キラキラ

 

 10人の子どもたちが、お友達にお祝いして貰いましたお祝い

 

園長先生からは、季節が変わり夏から秋になって涼しくなってきたことと

秋の虫のスズムシやコオロギの鳴き声クイズ!ニヒヒ

コオロギの鳴き声は何だっけ?と首をかしげる姿が見られました興奮・ヤッター!

 

星先生からの出し物はパネルシアター星

妖怪達の運動会のお話で、どくろ首やぬりかべ、雪女、小豆あらい

など色々な妖怪が出てきて子どもたちも興味津々興奮・ヤッター!

 もうすぐ運動会!!にっこり

 妖怪さん達に負けないくらい、元気いっぱい練習頑張ろうねニヒヒキラキラ

楽しかった夏遊び♫ 【いちご組】

 今年も、太陽がギラギラと暑い夏でしたが・・・

子どもたちは外でで水遊びを楽しんだり、お部屋でも体を動かして遊んでいました笑う

 

1ツ星プール遊び1ツ星

プールに入る前に・・・

お部屋でプールを使って遊びました。

新聞をびりびりにして、水に見立てて遊びました汗・焦る

「びりびりー!!」「ばしゃー!!」

 

1ツ星水遊び1ツ星

いよいよ本番キラキラ

初めは、少し距離をとって様子をみていましたが・・・

他のお友達が遊んでいるのを見て、少しずつ水に触れていきました星

慣れてくると自分から水に入って遊んだり、おもちゃを使ったりと楽しめましたイベント

 

タライでお風呂みたい~ 「ぽちゃぽちゃ~」

「お水どーぞ!!」

 

 もっとたくさん!!

「ホースから直接お水どーぞハート

汗・焦るきもちいいー音楽

 

1ツ星野菜1ツ星

園で育ててたオクラやトマトを使って遊びましたピース

 

「ペタペター、おおー!!」

 

 1ツ星トランポリン1ツ星

アンパンマンのトランポリンを持ってくると・・・

「ぱん!(アンパンマン)」と指を差して教えてくれました!

初めは、先生に揺らしてもらって楽しんでいましたが

慣れてジャンプの仕方がわかってくると「ぽんぽん(ピョンピョン)」出来ました急ぎ

 

1ツ星砂遊び1ツ星

 砂遊びでは、シャベルやバケツなど道具を使って遊ぶようになりました星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お散歩気持ちいいねぇ~晴れ

 

新しいお友達も増えて、これから秋の遊びを

楽しんでいきたいと思いますハート

夏を満喫(^o^)♪ 【みかん】

今年の夏は野菜やお花を育てたり、水遊びを楽しみました♫

☆ひまわり☆

 「これなーに?」

「ひまわりだよ!」と教えてあげると

「きれい~黄色いね~」とお話をしながらひまわりを見ていましたにっこり

太陽の光を沢山浴びて子ども達のように元気に咲いていました花丸

 

☆ミニトマト☆

 

「あっ!ミニトマトあったよ!!」

たくさん見つけて大喜びの子どもたち(*^_^*)

 

 ☆水遊び☆

プールやタライを出して水遊び汗・焦る

初めは顔にかかるのを嫌がっていたお友達も

慣れてくると水面を叩いて水がかかるのを楽しんでいましたピース

じょうろやペットボトルに水を入れて、別の容器に移したり

スポンジをぎゅっと握ってあわあわぶくぶく~

楽しいな(*^_^*)

 

噴水シャワーに大喜び笑う

 

 

☆感触遊び☆

寒天を用意すると、初めは「何これ?? 」

と不思議そうに見ていた子ども達でしたが

いざ、触ってみると…

「プルプルしてる!気持ちいい興奮・ヤッター!

 

こちらは片栗粉遊び音楽

「この粉は何だろう?」と触っていたら、お友達がお水をいれ…?!

「わぁー!!」

とろ~りとする感触を楽しんでいました星

 

夏を満喫☆

水遊び、楽しかったね興奮・ヤッター!

 

【りす・うさぎ・きりん】元気にスタート(^^)!

8月30日(月)

 今日は2学期の始業式です!
1号認定のお友達も元気に登園して、久しぶりに会った友達との再会を喜んでいましたキラキラ

園長先生と夏休みのお約束を振り返ったり、2学期の行事などについての話を聞いたりしましたにっこり
「手洗い・うがいをしましょう」「体を冷やしすぎないようにしましょう」「朝ご飯をしっかり食べましょう」
の3つのお約束、みなさんバッチリできていたようですね興奮・ヤッター!了解

 

お部屋では・・・

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症やコロナウイルスに気をつけて2学期も元気いっぱい遊びましょうね(^^)!

水遊び最高/(^o^)\

 毎日暑い日が続いていますが、りんご組の子どもたちは元気いっぱい晴れ

暑さに負けず、水遊びを楽しんでいます。

タライにつかって

「気持ちいいなにっこり

 

 

「こっちに水を運ぶぞ音楽

 

さかなつかみ

 

「うまくつかめたぞピース」「ぼくは青いさかなをつかまえる!

 

ボール

「水でころころ転がるボール、たのしいなハート

 

泡遊び

「くるくるまぜるの、おもしろい興奮・ヤッター!3ツ星

 

「コップに入れてゼリーを作ろう笑う

 

「泡で窓にお絵かき。何を描こうかな星

 

水のシャワー

「先生、ここにいれて」

 

テントの屋根にたまった水を下に流すと・・・

「うわぁー、水がいっぱいふってきた我慢

子どもたちは上から降ってくる滝のような水が大好き!!

「もう1回やって」とお願いするほどニヒヒ

 

水遊びをしていると、かわいいお客さんが・・・

 

今年の夏はたくさん水に触れて遊ぶことができて、楽しい思い出もいっぱいできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【きりん1・うさぎ】異年齢の友達と(^^)

8月5日(木)

1号認定の友達が夏休みに入ったので、きりん1組とうさぎ組は一緒に生活をしていますにっこり


早2週間、園児たちも異年齢での関わりになれてきている様子です。


お楽しみ会で作ったものを、自分たちで遊び方を工夫して使っています・・・
うさぎ組の友達も、きりん1組が新聞紙で作った弓矢や剣をかりて一緒に楽しんでいます喜ぶ・デレ
「僕が敵を動かすからやっていいよ!」と敵キャラを動かす姿はさすが年長さんですね!

こちらは水遊びの様子・・・

「流しそうめんだよ!」と、きりん1組が使っていた樋を使って、うさぎ組でも組み合わせて遊び姿が見られるようになりましたピース
今日はミニトマトを流していました。なんだかきりん1組で作ったよりもパワーアップしていますね(°0°)!
合同保育はこども園ならではの過ごし方ですが、異年齢での関わりからそれぞれの成長が見られますねキラキラ

8月の後半には2学期の始業式があります音楽1号認定の友達との再会や夏休みの思い出話を楽しみにして、毎日元気いっぱい遊んでいます興奮・ヤッター!

 

お楽しみ会 楽しかったよ♪ 【みかん、いちご】

7月20日(火)乳児組でもお楽しみ会がありましたイベント

スイカを食べたり、踊ったり、ゲームをしたり…

内容が盛りだくさん!!

 

2ツ星スイカ割り2ツ星

先生と一緒に気合いを入れて「エイッ!」

「わぁ~!割れた!!」「おいしそうハート

この後みんなでおいしくいただきましたピース

 

 2ツ星みんなで踊ろう!!2ツ星

子ども達が大好き、いないいないばぁの曲「わーお」を

みんなで元気に踊りました笑う

 

2ツ星カメつり2ツ星

「どのカメさんがいいかな?」

磁石のついたつり竿を使って、慎重に慎重に…

「わぁ~い!釣れたよ~!!やったーピース

 

2ツ星ボーリング2ツ星

 かわいいオバケちゃんのピン!ぜんぶ倒れるかな?!

先生より上手に倒していました笑う

みんな転がすのが上手になりましたねキラキラ

 

2ツ星ヨーヨー探し2ツ星

 

 「いいものいいもの みーつけた!!」

かわいいヨーヨーを見つけてとても嬉しそうでした興奮・ヤッター!

 

2ツ星くじ引き2ツ星

輪っかのついた紐を引っ張ると…

「わぁ~喜ぶ・デレかわいいツムツムが出てきたよ音楽

子ども達はみんな大喜び興奮・ヤッター!

 

最後に…

 お気に入りのツムツムをお散歩させて楽しみました興奮・ヤッター!

お楽しみ会では沢山の笑顔が見られてよかったです!

 

お楽しみ会 とーっても楽しかったね(^_^)v

 

水って楽しいな♡【りんご組】

 7月から新しいお友達が増え、14名となったりんご組。

2ツ星戸外での遊びの様子を知らせします2ツ星

暑い日は水遊び!ホースのシャワーに大喜びの子どもたち。

「水だー!にげろー興奮・ヤッター!

 

「僕のジョーロに水いれて笑う

 

「みずたまりができてるよ!」「はいっちゃおう興奮・ヤッター!

 

 

「あれ?」

「でてこないなぁー?

 

 

「僕がいれてあげるよキラキラ」「ありがとう喜ぶ・デレ

 

こちらのおともだちは川作り

「どこまで長くしようかな急ぎ

 

「僕はここから作るぞーピース

 

水に触れて遊ぶのが大好きなりんご組。

梅雨明けし、夏本番晴れ暑い夏を楽しめるような工夫をして水遊びをやっていきたいと思いますにっこり

 

 

 

お楽しみ会(^^)【りんご・りす・うさぎ・きりん】

7月20日(火)

 1学期終業式の後は、待ちに待ったお楽しみ会です!
今年も遊戯室に各クラスでコーナーを作ってみんなで遊びましたにっこり

りす組は「コリントゲーム」

りす組の作ったお化けたちがとってもかわいいですねハート

うさぎ組は「おさかなランド」

釣り竿には魚がうまく釣れるように、釣り針に工夫がされていましたひらめき
「釣れたー!」見事に大物が釣れました興奮・ヤッター!

きりん1組は「マインクラフト」

自分たちで作った弓矢の使い方を、遊びに来たお友達に教えています・・・
小さいクラスのお友達には、わかりやすいように見本をみせてあげていましたねキラキラ

きりん2組は「お化け屋敷」

遊戯室の舞台を使って、お墓とたくさんのお化けたちがいます・・・
きりん2組のお化け係さん、とっても上手でしたよニヒヒ

ホントはこんなに暗いんです。

受付でもらったライトを使って、みんな見事にクリアしていました花丸

他にもくじ引きコーナーがあり、コーナーごとに景品をもらって、通園バッグにはたくさんのお土産ピース
1学期の終わりに楽しい思い出ができましたね笑う!

第1学期終業式【りす・うさぎ・きりん】

7月20日(火)

 今日は1学期の終わりの日。幼児組はお遊戯室に集まって終業式を行いましたひらめき

園長先生より「七夕飾りをしましたね」「暑いですが、体を冷やしすぎないように」など、1学期の振り返りや、夏の過ごし方について話がありました。
みんな一つ一つに「はい!」と返事をして、よく話を聞いていましたねにっこり

 

お腹の赤ちゃんが大きくなって・・・

「みんな元気に過ごしてくださいね!」と、明日からしばらくの間のお別れをする先生からのお話もありましたうれし泣き
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

 

1学期もあっという間でしたが、2学期は運動会や発表会など、楽しい行事が予定され、クラスの遊びがさらに盛り上がっていくことでしょう。クラス毎にどんな遊びがひろがっていくのか、とっても楽しみですね(^^)!

【幼児組(りす・うさぎ・きりん)】梅雨が明けましたね(^^)!

7月16日(金)

関東も梅雨が明けて、久しぶりの快晴です!
夏の日差しを浴びて、元気いっぱい水遊びを楽しみました笑う

 

 

 

りす組は足首くらいの水に入って、水の感触を楽しんでいます喜ぶ・デレ

こちらはうさぎ組、色水遊びをしています。
「先生見て!きれいな色になったよ!」
いろんな色を混ぜて、どんな色になるのかが楽しい様子ニヒヒ

 

 きりん組は樋を組み合わせて水を流して遊んでいますひらめき

組み合わせた樋にカラーボールを流して最後までいけるか何度も繰り返しています・・・

年齢ごとにいろいろな遊び方で水と関わって遊んでいますねキラキラ
同じ水遊びでも、その年齢ならではの楽しさや、学びが見られます。
夏の時期の楽しい水遊び、存分に楽しんでいきたいと思います興奮・ヤッター!!