活動の様子

2023年11月の記事一覧

好きな遊びを通して…(りんご1組)

 

 10月に運動会ごっこを経験した子ども達キラキラ

体を動かして遊ぶことが大好きで、友達と一緒に様々な遊びを楽しんでいます!

 

ふと、部屋の本棚に足をかけ、登り始めたK君…

本棚は…少し危ない?…と思い、机を斜めにしてみました汗・焦る

 

「う…う…」と、力を入れながら、体を動かして

「できたね~キラキラ」「……た(できた)興奮・ヤッター!

にっこり笑顔で越えていきましたハート

みんなも、次々に挑戦!

「山にのぼりま~すキラキラ

と、山に見立てて登り始める子もいました了解

 

 最近は、トイレの後など(みんなが集まるまでの時間)に、友達と一緒に転がったり、ジャンプをしたりハイハイしたり、様々な動きや関わりも増えてきていますにっこり

 

先日、散歩に出掛けたときに、ドングリやクリの他に、カマキリを見つけましたひらめき 

じ~っと見つめていた子ども達…

そこから、虫にも興味が出始めていました虫眼鏡

 

 虫取り網を持って…

「ちょ~ちょいるかな?」「とのさま~(バッタ)どこだ~期待・ワクワク

「こっち、こっち、こっち探してみよう!

と、みんなで虫探しが始まりますキラキラ

「えい!!」

ちょうちょをめがけて、何度も何度も網を振っていますハート

飛び立ったちょうちょを追いかけて、園庭をいっぱい走っていますにっこり

時々、バッタやちょうちょを捕まえられるようになり、お友達や先生に見せて喜んでいます喜ぶ・デレ

 

キラキラ保育の一コマキラキラ

お友達と同じスカートを身につけてハート

一緒に遊ぶ姿もとっても可愛いですキラキラ

 

 たっぷり体を動かして…たくさん給食を食べて…いっぱい眠っているりんご1組さん花丸

毎日元気いっぱいですキラキラ

これから、すこしずつ寒くなってきますが、寒さに負けず元気いっぱい遊びましょうねキラキラ

 

 

りんご狩りに行ってきました☆りす1組2組3組☆

 

秋晴れの気持ちのよい空のもと

バスに乗って大子町にりんご狩りに行ってきましたにっこり

 《りんご園に到着♪》

 

 

まずはみんなでりんご園のお兄さんにご挨拶喜ぶ・デレ

 

 

お兄さんからも

『ようこそりんご園へ~キラキラ

おいしいりんごを食べて

収穫も楽しんでいってくださいね』と

お話をしてくれました了解

 

 

 

 さっそく試食タイムニヒヒ

王林と陽光の2種類を試食させていただきましたニヒヒハート

 

《いよいよ収穫です♪》

 

 

りんごの木の前に移動し

お兄さんにりんごの採り方や

おいしいりんごの見つけ方などの

お話を聞きましたキラキラ

みんな真剣です了解

りす組さんは一人二つ笑う

『どれがいいかな~?

『赤くて大きいのにする!

『みどりのも採る~!』などと

自分で採る子、先生と一緒に採る子

自分で決めてみんな収穫を楽しむことができました花丸

 

 

 《待ちにまったお弁当タイム~♪》

 

 アレ・・・?!

この写真で気づいた方、お子さまにすでに聞いた方

いらっしゃるかと思いますが

そうです。ここは馬頭公園です汗・焦る

 

実は、大子広域公園に行く予定でしたが

いざ行ってみたらまさかの休館日・・・衝撃・ガーン衝撃・ガーン衝撃・ガーン

 

でも、どこで食べてもみんながいれば

おいしさも楽しさも100倍ですピース笑うピース

 

 

『お弁当に唐揚げ入ってる~キラキラ

『おやつにラムネ持ってきたよ~キラキラ

『お弁当おいしい~ニヒヒ

 

 

 

みんなで食べたお弁当は

とってもおいしかったようですピース

 

おうちの方、手作りのおいしい

お弁当のご準備ありがとうございましたお辞儀

 

 

お弁当のあとは公園で自由遊びを楽しみました笑う

いろいろな遊具を試したり

気の合う友達と誘い合って同じ遊びを楽しむ姿もみられましたキラキラ 

 

 

初めてのりんご狩りも公園で遊んだことも

とっても良い経験になりましたにっこりキラキラ