活動の様子

2021年7月の記事一覧

お楽しみ会 楽しかったよ♪ 【みかん、いちご】

7月20日(火)乳児組でもお楽しみ会がありましたイベント

スイカを食べたり、踊ったり、ゲームをしたり…

内容が盛りだくさん!!

 

2ツ星スイカ割り2ツ星

先生と一緒に気合いを入れて「エイッ!」

「わぁ~!割れた!!」「おいしそうハート

この後みんなでおいしくいただきましたピース

 

 2ツ星みんなで踊ろう!!2ツ星

子ども達が大好き、いないいないばぁの曲「わーお」を

みんなで元気に踊りました笑う

 

2ツ星カメつり2ツ星

「どのカメさんがいいかな?」

磁石のついたつり竿を使って、慎重に慎重に…

「わぁ~い!釣れたよ~!!やったーピース

 

2ツ星ボーリング2ツ星

 かわいいオバケちゃんのピン!ぜんぶ倒れるかな?!

先生より上手に倒していました笑う

みんな転がすのが上手になりましたねキラキラ

 

2ツ星ヨーヨー探し2ツ星

 

 「いいものいいもの みーつけた!!」

かわいいヨーヨーを見つけてとても嬉しそうでした興奮・ヤッター!

 

2ツ星くじ引き2ツ星

輪っかのついた紐を引っ張ると…

「わぁ~喜ぶ・デレかわいいツムツムが出てきたよ音楽

子ども達はみんな大喜び興奮・ヤッター!

 

最後に…

 お気に入りのツムツムをお散歩させて楽しみました興奮・ヤッター!

お楽しみ会では沢山の笑顔が見られてよかったです!

 

お楽しみ会 とーっても楽しかったね(^_^)v

 

水って楽しいな♡【りんご組】

 7月から新しいお友達が増え、14名となったりんご組。

2ツ星戸外での遊びの様子を知らせします2ツ星

暑い日は水遊び!ホースのシャワーに大喜びの子どもたち。

「水だー!にげろー興奮・ヤッター!

 

「僕のジョーロに水いれて笑う

 

「みずたまりができてるよ!」「はいっちゃおう興奮・ヤッター!

 

 

「あれ?」

「でてこないなぁー?

 

 

「僕がいれてあげるよキラキラ」「ありがとう喜ぶ・デレ

 

こちらのおともだちは川作り

「どこまで長くしようかな急ぎ

 

「僕はここから作るぞーピース

 

水に触れて遊ぶのが大好きなりんご組。

梅雨明けし、夏本番晴れ暑い夏を楽しめるような工夫をして水遊びをやっていきたいと思いますにっこり

 

 

 

お楽しみ会(^^)【りんご・りす・うさぎ・きりん】

7月20日(火)

 1学期終業式の後は、待ちに待ったお楽しみ会です!
今年も遊戯室に各クラスでコーナーを作ってみんなで遊びましたにっこり

りす組は「コリントゲーム」

りす組の作ったお化けたちがとってもかわいいですねハート

うさぎ組は「おさかなランド」

釣り竿には魚がうまく釣れるように、釣り針に工夫がされていましたひらめき
「釣れたー!」見事に大物が釣れました興奮・ヤッター!

きりん1組は「マインクラフト」

自分たちで作った弓矢の使い方を、遊びに来たお友達に教えています・・・
小さいクラスのお友達には、わかりやすいように見本をみせてあげていましたねキラキラ

きりん2組は「お化け屋敷」

遊戯室の舞台を使って、お墓とたくさんのお化けたちがいます・・・
きりん2組のお化け係さん、とっても上手でしたよニヒヒ

ホントはこんなに暗いんです。

受付でもらったライトを使って、みんな見事にクリアしていました花丸

他にもくじ引きコーナーがあり、コーナーごとに景品をもらって、通園バッグにはたくさんのお土産ピース
1学期の終わりに楽しい思い出ができましたね笑う!

第1学期終業式【りす・うさぎ・きりん】

7月20日(火)

 今日は1学期の終わりの日。幼児組はお遊戯室に集まって終業式を行いましたひらめき

園長先生より「七夕飾りをしましたね」「暑いですが、体を冷やしすぎないように」など、1学期の振り返りや、夏の過ごし方について話がありました。
みんな一つ一つに「はい!」と返事をして、よく話を聞いていましたねにっこり

 

お腹の赤ちゃんが大きくなって・・・

「みんな元気に過ごしてくださいね!」と、明日からしばらくの間のお別れをする先生からのお話もありましたうれし泣き
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

 

1学期もあっという間でしたが、2学期は運動会や発表会など、楽しい行事が予定され、クラスの遊びがさらに盛り上がっていくことでしょう。クラス毎にどんな遊びがひろがっていくのか、とっても楽しみですね(^^)!

【幼児組(りす・うさぎ・きりん)】梅雨が明けましたね(^^)!

7月16日(金)

関東も梅雨が明けて、久しぶりの快晴です!
夏の日差しを浴びて、元気いっぱい水遊びを楽しみました笑う

 

 

 

りす組は足首くらいの水に入って、水の感触を楽しんでいます喜ぶ・デレ

こちらはうさぎ組、色水遊びをしています。
「先生見て!きれいな色になったよ!」
いろんな色を混ぜて、どんな色になるのかが楽しい様子ニヒヒ

 

 きりん組は樋を組み合わせて水を流して遊んでいますひらめき

組み合わせた樋にカラーボールを流して最後までいけるか何度も繰り返しています・・・

年齢ごとにいろいろな遊び方で水と関わって遊んでいますねキラキラ
同じ水遊びでも、その年齢ならではの楽しさや、学びが見られます。
夏の時期の楽しい水遊び、存分に楽しんでいきたいと思います興奮・ヤッター!!