活動の様子

2023年12月の記事一覧

第1回ひばりコミュニティーデイ♪

12月16日(土)

今日はひばりコミュニティーデイです!
総勢50名のたくさんの方が遊びに来てくれました笑う

第1回目は、遊戯室での「親子で挑戦して遊ぶコーナー」、保育室での「親子で製作をして遊ぶコーナー」、「親子で絵本の読み聞かせを楽しむコーナー」の3つですひらめき

~親子で挑戦して遊ぶ!~

親子でいろんなポーズをして遊びました!

お父さん、いい表情です!

 

遊びに来てくれた小学生から、「ここが一番楽しかった」との声もありました。
お父さん、お母さんの温もりを感じながら一緒にふれあって遊ぶことは、子どもたちにとって心から嬉しいことなのでしょうねキラキラ

~親子で製作して遊ぶ!~

製作コーナーでは、牛乳パック、ストロー、紙皿などの身近な素材を使って製作を楽しみましたにっこり

ハサミやテープ、ステープラーなどの道具を使って真剣な表情ですね...

デコレーションも完璧です!!

 製作コーナーでは、「紙トンボ」と「紙コップフリスビー」を作りましたピース
うまく飛ばせたかな?ニヒヒ

~絵本の読み聞かせを楽しむ!~

展示されていた絵本は好きなときに読めます笑う

先生の読み聞かせも、今日は親子で楽しめました!

園では、クラスの園児の年齢・発達・季節...等に応じ、保育者が個々の学びを願って絵本を厳選しています。
この時期にたくさんの絵本にふれられるとよいですねにっこりキラキラ

 「ひばりコミュニティーデイ」は、園で初の試みです。回数を重ねながら、保護者や地域の皆様と幼児期の学びを共有していければと思います。

 遊びでつながる!ひばりコミュニティーデイ
これからもよろしくお願いいたします!(^^)!

・・・追伸・・・
なかちゃんも来てくれました!

【乳児組】奉仕作業のご協力ありがとうございました!(^^)!

12月2日(土)

今日は主に乳児組(いちご組、みかん組、りんご組)の保護者の方を中心に奉仕作業がありました!
前回同様、素晴らしい青空の中、たくさんの方に参加していただきました

今回は、保育室の窓ガラス・サッシ拭き、エアコンフィルターの清掃、テラスの鳥避けテープの設置です。

☆窓・サッシ拭き



☆エアコンフィルターの清掃



☆鳥避けテープの設置

 皆さんのご協力のおかげで、園がピカピカになりました!


また保護者の皆様同士で、たくさんお話はできましたか(^^)? 同じくらい年齢のお子様をもつ保護者様同士、ぜひ、こういった機会をきっかけに子育てについてや、その他どんなことでも会話を弾ませて親睦を深めてくださいねにっこり

最後に・・・

保護者様の中に、プロのお掃除屋さんがいらっしゃいました!年末の大掃除の時期、窓拭きのコツを教えていただきました!

窓を綺麗に仕上げるには・・・「アルカリ電解水」です!!100円ショップにも売っていますピースとのことでした。
ぜひ、試してみてくださいねニヒヒ