活動の様子

2021年12月の記事一覧

元気にたくさん遊んだよ♪ 〔みかん組〕

今年も残すところあと少しですね。

冬のみかんぐみの様子を紹介しますにっこり

 

☆園庭遊び☆

幼児組さんが遊んでいるアスレチック遊びに興味津々♪

初めは見ているだけでしたが、お友達の楽しそうな姿を見て

「僕も!私も!」と遊び始めました笑う

両手でロープをしっかり握り、バランスをとりながら進めました!

 

パラパラ~音楽落ち葉遊びキラキラ

園庭の落ち葉を集め降らせてみたら「雨みたい!!」と大喜び笑う

何度も落ち葉を集めて「せーの」と言いながら落ち葉を降らせて

楽しんでいました☆

 

 ♪どんぐりころころ どんぶりこ おいけにはまって さぁたいへん

砂場の穴に入ってどんぐりや落ち葉を集めましたにっこり

 

 

<11月 乳児組の誕生会>

誕生児は前に出ると、少し緊張していましたが名前を呼ばれると

「ハーイ」とお返事できました喜ぶ・デレ

 

先生の出し物は、どんぐりころころの歌に合わせたペープサート。

みんなで楽しみました3ツ星

 

<室内遊びの様子>

みんな真剣にシール貼り☆

好きな画用紙に大きさの違うカラフルなシールを貼って楽しみました!

「画用紙いっぱいに貼ったよ~了解

 

次はパズルです☆

「アンパンマンはどこかな?」「あれ?違うかな?」と

お友達と一緒に遊びました喜ぶ・デレ

 

☆12月 2日 クリスマスツリーの飾り付け☆

「ここにしよう!」星

 

すてきなツリーになりました☆

 ☆クリスマスツリーを作成中☆

クリスマス会の舞台飾りました。

 

 

☆トナカイの帽子を作ったよ☆

自分で作った帽子を被ってクリスマス会に参加しましたキラキラ

 

 

今年も元気いっぱいに過ごすことが出来ました。

来年も笑顔いっぱい元気いっぱいのみかんぐみになりますように

願っています。

来年も宜しくお願い致します。

 

乳児組クリスマス会

 今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会

お家の方が見に来てくださり、クラスごとに歌や踊りを発表しました。

 

1ツ星いちご組1ツ星

「むすんでひらいて てをたたきましょう ピカピカブ-」

笑顔ではりきって踊っていました笑う

 

 

1ツ星みかん組1ツ星

「どんぐりころころ まつぼっくり キラキラ星 ジングルベル」

トナカイの帽子をかぶって、サンタさんのマラカスをふりふりハート

とてもかわいかったです喜ぶ・デレ

 

 

1ツ星りんご組1ツ星

「山の音楽家 シェイプアップサンタさん」

動物のお面をかぶり、手作り楽器を持って大きな声で歌えました興奮・ヤッター!

 

 

1ツ星 職員の出し物1ツ星

ブラックシアター「メリークリスマス」

 

 

1ツ星サンタさん登場1ツ星

サンタさんがプレゼントをもって来てくれました音楽

 

いちご組から順番にプレゼントをいただきましたニヒヒ 

泣いてしまう子、こわがりながら受け取る子、

大喜びでもらいに行く子と様々な姿が見られました星

 

最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました花丸

 

 

とても楽しい一日になりましたピースサンタさん、来年もまたこども園に来てくださいねキラキラ

クリスマス会【りす・うさぎ・きりん】

12月24(金)

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会です(^^)!
子ども達が作ったリースやツリーが飾られて華やかな会場になりましたキラキラ

 

 

クラス毎に出し物をしてみんなで楽しみましたキラキラ
りす組は、大好きなミッキーマウスマーチを踊りましたひらめき
みんな笑顔でかわいく踊っていましたよ喜ぶ・デレ

 

うさぎ組の男の子は「シンデレラガール」を披露してくれました!
一人一人のポーズがとてもかっこよかったね興奮・ヤッター!

 

きりん1組はハンドベルで「ジングルベル」を披露しましたキラキラ
綺麗な音色で上手に演奏してくれました音楽



きりん2組の女の子は「mela!!」を披露してくれましたキラキラ
他のクラスも一緒に踊って盛り上がりましたね!

 

 

サンタさんが来てくれました! 

みんな大喜びです興奮・ヤッター!キラキラ

 

一人ずつサンタさんからプレゼントをいただきましたピース
「ありがとう!」とみんな嬉しそうな顔でした笑う

 プレゼントを配り終わると「また来年会いましょう!」と手を振ってサンタさんは次の子どもたちのところへ向かいました喜ぶ・デレ

サンタさーーん、プレゼントありがとうございました! 

お気に入りの遊びを見つけたよ♫【いちご組】

 

・時期は戻りますが・・・

 

1ツ星ハロウィン1ツ星 

子どもたちが絵の具で遊んだ物で

ハロウィンカボチャを作り、部屋に飾りました

カボチャを見つけると、

指を差したり、じーっと見たりしていました。

 

 

1ツ星室内遊び1ツ星

・ブロック遊び~イベント

 上手に掴んで重ねたり、それを崩して遊んでいます。

   「おぉー!!」「じょうず~ハート

 

・ペットボトルや車で遊んだよ車

音がなるペットボトルや、車を見つけるとハイハイやシャフリングで移動・・・

そして手に取るとそのままお口へ~

「かみかみ・・・」

 

 ジーー・・・みんな何してるのかな?

    ・バランス歩き♪ つかまり立ち♫

 大型ソフトブロックに乗って、端から端までバランスをとって渡ったり

手を乗せてそのまま膝立ちをして遊んでいました。

「ゆっくり~慎重に・・・」「うんとこしょっ!!」

 

 

・はいどうぞにっこり

お友達が使っているものが気になり触ろうとしたり

時にはとってしまうことも・・・

貸してもらおうねや同じものを渡して、仲良く遊びました

「それほしいな~ハート」「どーぞ!」

  よくできました~~~~~~~興奮・ヤッター!

 

1ツ星お料理作ったよ家庭科・調理1ツ星


 天気のいい日は、外遊び

お鍋に砂や枯れ葉を入れてお玉でまぜまぜ~

おいしいご飯ができました

「まぜまぜ~」「できたーどうぞ給食・食事

 

1ツ星クリスマスツリー1ツ星

プレゼントや雪だるま・・・

いろんな飾りをつけて

すてきなクリスマスツリーができました。

「きらきらきれいだね3ツ星」「雪だるまもいるね!」

 

これで、サンタさんも迷わず来てくれますね 了解

 

玉ねぎ収穫体験♪【きりん組】

12月6日(月)

今日は玉ねぎ収穫体験に、馬頭高校に行ってきました♪

高校の先生に案内で畑に向かます・・・

 畑に着くと高校生が出迎えてくれましたにっこり

「玉ねぎはとったばかりは茶色じゃないんですよ」
高校の先生から玉ねぎについてお話を聞きましたひらめき

カゴを持って玉ねぎ畑へ向かいます♪

高校生のお兄さん、お姉さんが採り方を教えてくれたり、玉ねぎの根っこを切ってくれたりしましたキラキラ 

玉ねぎの後は赤い大根も採らせてくれました。町長さんも一緒に収穫を楽しみましたニヒヒ

 収穫が終わり、町長さんや高校生とお別れです・・・

みんな「重い~」といいながら収穫できたことを喜んでいました喜ぶ・デレ
初めての体験、とっても楽しかったねキラキラ