活動の様子

2018年11月の記事一覧

☆消防署見学に行ってきました☆

   11月26日(月)  きりんぐみ

 

 ぽかぽか陽気の中、消防署見学に行ってきました。

 

 出発前に園長先生のお話を聞きます!!

「歩いて行くので交通事故に気をつけてください」

「どんなものを見てきたか教えてねキラキラ

 みんなに「いってきます!!」と言って出発です。

 

 消防署が見えてきました☺ハート

「消防車が見えたよ!!

「訓練してるかな?!

 

 最初に消防士の方から施設内の説明をして頂きました。

「約束を守って楽しく見学してください。」

「はい!」・・・元気に返事をして見学がはじまりました。

 

 まずは、ロッカーを見せて頂きました。

「洋服がいっぱいあるね。」

「このロッカー回転するんだって驚く・ビックリ!!

「すごい?!」・・・

このロッカーは二人で使うものなので、回転するともう一人の

方のロッカーがでてきます。

 

 次は外に行って消防車や救急車の見学をさせて頂きました。

 点滴の液を触らせてもらうと・・・

 「あっ!!温かいひらめき

 寒くなると冷たい点滴をすると体調が余計悪くなってしまうので

温めておくそうです。

 

 救急車と消防車のサイレンも聞かせてもらいました。

 「大きな音だね汗・焦る

 「救急車と消防車、音が違うね。」

 

 実際にヘルメットや洋服を着たり、ホースを持たせてもらい

ました。

 「この洋服重い・・・」

 「ヘルメットかっこいいねキラキラ

 

 最後に質問タイムひらめき

 「どうして同じ制服を着ているんですか?!

 「なんでヘルメットをかぶるんですか?!

 「どうしてサイレンを鳴らして行くんですか?!

 たくさんの質問に丁寧に答えて頂き、

消防士さんのお仕事について勉強する

ことができました了解

 

  帰りにはちょっと寄り道をして、唐の御所に行ってきました。

お墓と聞くと手を合わせる姿もありました。

 

 たくさん歩いて、たくさん勉強できた1日でしたキラキラ

 

 

中学生のお兄さんと散歩♪

       11月12日(月)

 馬頭中学校の2年生3人が「マイチャレンジ」で

ひばり認定こども園に来てくれました興奮・ヤッター!


子どもたちは、お兄さんと遊べて大はしゃぎ!

 

 

マイチャレンジの初日は、お兄さんと一緒に

お散歩に出発です! わくわくキラキラ

りす・うさぎ・きりんの3クラスで散歩に出かけました。

「離れないように歩くんだよ」

「イチョウの葉っぱが欲しい!」

 

 

 

 坂道を歩いていると、足下から素敵な音が・・・♪

たくさんの枯れ葉が、歩くたびにシャカシャカ音楽

と音を鳴らしていました。

みんな夢中になって歩いていたね喜ぶ・デレ

 

 

 イチョウの木の下に到着です。

そこには、たくさんの落ち葉が・・・ハート

子どもたちは、落ち葉を見るなり一目散に駆け出します。

どのクラスも葉っぱのシャワーに夢中でした!

 

 

 葉っぱシャワーで遊んだ後は、 

落ち葉やドングリ拾いをしました。

「ハートの形の葉っぱがある!」

「黒いドングリみつけた笑う

思い思いに秋の自然を楽しんでいました。

 

 

中学生のお兄さん達は16日(金)まで

みんなと一緒に過ごします。

 

初日から、とっても仲良く遊んでいた子どもたち星

もっと仲良くなれるといいねキラキラ

 たくさん笑ってたくさん遊んで、

楽しい思い出にしようね!

 

 

おともだちと遊ぶの大好き!!

         11月9日(金)

 お友だちと関わって遊ぶことが増えてきたりんご組です!

 

   

     3ツ星 みんなで集まってブロック遊び3ツ星

 一緒に道路を作って「ブップー!」「あぶないよ!」

 

 

       3ツ星 砂場でりんご狩り3ツ星

  「どれにしようかなぁー」「おおきいのとれたよ」

 

 

         3ツ星縄を使った遊び 3ツ星

  そりに見立ててしゅっぱつで~す笑う

 

 

 

 

         3ツ星 さかなつり3ツ星

   「大きいのとったどー!!」

  これからも様々な遊びを体験できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

りんご狩り

 

 

    11月1日(木)

 

朝から暖かい日差しがさして、とても気持ちの良い

遠足日和となりました(*^_^*)

 

りす組、うさぎ組、きりん組それぞれ欠席者ゼロで、

全員元気に参加することができました♪

「おべんとう持ってきた!」「水色のバスかな?白い方かな?」

シートベルトをしっかり締めて、出発!!

 

始めにりんご園の方が、おいしいりんごの選び方や取り方を

丁寧に教えてくれました。真剣に聞いています(^^)/

 

「おおきくて、あかくて、ざらざらのやつ・・・」

「先生、これおっきいよ!!」「4ことれたよ~」

りんご園の方に教わったことを思い出しながら

みんな上手に自分で取ることができました(^o^)

 

りんごを試食させてもらいました(^_^)v

「おいしい!」「あまいね~♫」

おかわりもしていましたよ(*^_^*)

 

 道の駅きつれがわの隣にある水辺公園では、

おいしいお弁当を食べた後、遊具でも遊びました(^_^)

「ショベルカーだ!」「このすべりだい怖そう~(>_<)」

食べて遊んで、とっても楽しい一日になりました。

甘いりんごとお土産話をぜひ楽しんでください(*^_^*)