活動の様子

2023年3月の記事一覧

【きりん組】おめでとう!!

今日は、きりん組の卒園式お祝い

 

ひばりらしい、あったか~い式でしたねうれし泣き

 

みんなの立派な姿に先生たちは涙が止まりませんでした泣く

 

心も体も大きく成長しましたねにっこり晴れ

 

 

 

 

4月からは一年生!!

 

小学校にはきっと楽しいことがたくさんありますキラキラ

 

でも、時には上手くいかないことや、くじけてしまうことがあるかもしれません。

 

失敗しても大丈夫!!何度でもチャレンジしてください。

 

それでも、どうしても上手くいかない時。

 

そんな時には、周りをみてください。

学校の先生やお家の人、そして友達。みんなのことを助けてくれる人がたくさんいます。

困ったときは頼ってください。

 

そしてとっても優しいきりんさん。困っている人や傷ついている人がいたら手を貸してあげてください。

 

みんななら、きっと大丈夫!

 

なかまを大切に!!

離れていても、ず~~っとなかまひらめき

 

ひばりの先生たちはみんなのことをず~っとず~っと応援していますお知らせ

 

 

時々、元気な顔を見せにきてねニヒヒ

みんな待ってるよ!!

 

 

きりん組の保護者の皆さん、一年間大変お世話になりました。

園の教育保育活動に、たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

小学校へ行っても、益々のご活躍を楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

PS:最後のあるなしクイズの答えは。。。

「きりんぐみ」だよにっこり

 

 

 

【きりん組】来週は卒園式

いよいよ来週は卒園式です。

 

今週もお別れに向けていろいろなことがありました。

 

みんなで園生活を振り返る中で、子ども達から、『お世話になった人』というワードがよく出てきていて、お礼の手紙を書くことになったんです心配・うーんキラキラ

 

完成品の一部を紹介下下下

交通指導員の葛西さんに向けてハート

 

 

 

野菜作りを手伝ってくれたJAなす南さんへ晴れ

 

 

他にもサツマイモ掘りの笹沼さんや、外国語教室のケビン先生、パメラ先生、給食室のみなさん などなど。

 

『感謝』右ありがとうの気持ち

子ども達の中に芽生えてます花丸

 

 

 

続いては園長先生、教頭先生と一緒に給食を食べたい!!のコーナー。

「誘ってみたら??」

お二人とも「嬉しい~!!」と快く来てくれました動物

ひばり認定こども園、あたたかいです晴れ

み~んな仲良しニヒヒ

 

 

 

 

 

最後に、きりん組が、ど~してもやりたかった映画鑑賞汗・焦る

「なかまを大切に…」きりんのテーマにぴったりな映画でしょ??

 

 

 

 

これにて、きりん組が卒園までにやりたかったこと完了!!…

 

 

 

 

…って、卒園が近くなるにつれて、みんなの成長が嬉しい反面、やっぱりさみしい…

それが担任2人の素直な気持ち。。。

 

 

メソメソしてる担任2人に優しく、頭なでなでしてくれる女子たち。

鬼ごっこで速く走れるようになったことをアピールしてくる男子たち。

 

 

 

さぁ、月曜日はいよいよ卒園式お祝い

きりんぐみらしい卒園式にしましょう急ぎ

 

 

PS:

毎日おんぶしてたのに、もうおにいちゃんだからおんぶしないよ~。ですって。

さみしそうにしてたら、もうしょうがないな~、最後の一回だよ!の図でした。

【きりん組】卒園式にむけて

卒園式まであと少し。

 

子どもたちの練習も気合いが入ります。

 

今日のひとコマ↓↓↓↓

 

「さぁ、練習始めるよ~!」って、先生が言ったら。。。

あれ?みんなは??

声のする、遊戯室に行ってみると、なんと自主練習中!!笑うひらめき

 

卒園式って、みんなが大きくなったことや頑張っている姿を、お父さん、お母さん、お家の人たち、先生たちに見てもらって、みんなでお祝いする日でもあるんだよ。って話したら、ちゃ~んと分かってるきりん組。

 

形式だけの卒園式ではなく、気持ちのこもった卒園式になりそうですにっこり

 

 

卒園式まで残りの園日数 4日

 

 

PS:きりん組からの挑戦状!

パパ、ママ、答え分かるかな????

きりん組は1~2分で答えが出ましたよ期待・ワクワク

 

【りんご1組】乳児組から幼児組に向かう姿

気づけば3月、来月にはもう進級してりす組ですね喜ぶ・デレ
年度の終わりのこの時期を、園では「まとめの時期」と呼ぶことがあります。
りんご1組(2歳児)の園児たちも、「もうすぐりす組(3歳児)さんになるんだなぁ」と感じられる姿が見られます。

クラスの前のごっこ遊びコーナーでの様子。
りんご1組では年間を通してこの場での遊びを楽しんできました。
自分のイメージしたことに向かって、自分で必要なものを運んでいます・・・

 お家かな?ミニハードルで枠を作って椅子を用意していると、それを見ていた友達も真似をして自分で椅子を持ってきました笑う

 

同じ物でも湧いてくるイメージはそれぞれ・・・

イメージした形になったかな?

 

体を動かしても遊べます!

友達と関わりながら、用具や遊具からイメージを湧かせ、自分たちで遊びの環境を整えていくこの姿。もうすっかり幼児組さんですよね興奮・ヤッター!

そして、友達との関係性もできてきています・・・

なんとなく気の合う友達。一緒にやりとりをすることが楽しい友達。同じイメージでつながることができる友達・・・
関係性はそれぞれですが、同じクラスの友達と1対1で過ごす時間を楽しんでいますキラキラ

もうすぐ りす組さん。りんご1組でできた友達との関係性を大切にしながら、進級に向けてまとめの時期を楽しんでいきたいと思いますにっこりピース

 

 

【きりん組】お別れ会

 

9日。うさぎ組さん、りす組さん主催のお別れ会にご招待していただきました。

遊戯室でプレゼント交換をしたり、インタビューを受けたりしましたニヒヒ

 

そのあと、園庭に出て、混合チームでのドッヂボール大会、リレー大会お知らせ

 

異年齢での交流を楽しみました。

 

 

 

 

きりん組さん、いよいよ卒園式が近づいてきました。

 

 

 

 

卒園式まで、残り園日数 6日泣く