活動の様子

2020年11月の記事一覧

元気いっぱい!(りんご組)

 寒い日でも「今日はお外に行く?」と

 元気いっぱいのりんご組です笑う

登園後はブロックやおままごとなど

好きな遊びを楽しんでいます。

 

大好きな外遊びでは、太鼓橋や鉄棒、砂場などで

たくさん体を動かして遊ぶ姿が見られますにっこり

 

 

秋の製作では、ハロウィンの衣装やミノムシを作ったり

自分たちで掘ったさつまいもを使った野菜スタンプを

したりして楽しみましたハート

「かわいい?」「似合ってる?」と、とっても楽しそう興奮・ヤッター!

自分で作った衣装を着てアメをもらいに行きましたキラキラ

 

 

 

ミノムシ作りでは・・・

「もじゃもじゃしてる!興奮・ヤッター!

「お顔がちょっと変になっちゃった!驚く・ビックリ

 

クレヨンで顔を描いたり

毛糸を貼ったりして楽しく作ることが出来ました。

 

野菜スタンプでは、絵の具が手に付くのを喜んで

「見て~おててに付いちゃった!

と楽しそうに遊んでいました笑う

野菜ごとに変わるスタンプの模様に興味津々ですにっこり

 

「これは何?」「にんじん?」「穴があるよ」

友達同士で野菜の名前を教え合う姿もありました。

 

園舎の後ろへ、お散歩に行きました音楽

「栗が落ちてる!」「チクチクしてる我慢

みんな拾うのに夢中ですハート

 

リュックを背負ってお散歩に行った日もありました興奮・ヤッター!

「ピクニックみたい!

いつものお散歩とは違った雰囲気の中、新鮮な気持ちで

楽しむことが出来ましたにっこり

 

外から帰ってきたら、手洗いうがいの時間です。

「手にバイキンいるんだよ」「泡で洗うんだよ」と

話す姿が見られますにっこり足跡マークに並んで

上手に順番を待てるようになりましたまる

 

「こことここを引っ張るの?」「ぺったんこにするんだよ」

牛乳パックを開いて潰すのが、進級当初は難しかったのですが

今では最後まで自分でやろうとする姿が増えてきましたキラキラ

上手に潰せたときは「みて!できた!」と嬉しそうに

教えてくれますハート

 

 

これからも、たくさん体を動かして

いっぱい遊ぼうね興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七五三のお詣りに行ったよ♫ (うさぎ2組)

11月10日(火)に七五三詣りに、靜神社に行ってきました。

お友達と手を繋いで、歩いて行きました。

「葉っぱがいっぱい落ちてる~!」

「紅葉赤いよ、きれいだね!」と周りの景色を見ながら楽しく歩くことができましたハート

 

神社に到着キラキラ

 

 

階段も、頑張って登りましたにっこり

「○○ちゃ~ん、がんばれ~!」とお友達を応援しながら登っていました喜ぶ・デレ

 

 

上まで登りきると「神社だ~!すごーい!キラキラ」と珍しそうに見ていましたにっこり

何人か七五三のお詣りで神社に行ったことのある子もいたようで、

「この間行ったんだよ~」「お写真撮ったんだー!」と

話している姿も見られましたお祝い

 

 

「ずっと元気でいられますように・・・」

一生懸命お祈りしていましたキラキラ

 

 

七五三の袋も上手に作れましたねハート

 

 

 

おいもほりを楽しんだよ!【みかん組】

 きりん組がさつまいも掘りをしたさつまいもを少し分けてもらって,いもほりごっごをしました。

 砂場にいもを埋めて・・・

いもほりスタートキラキラ

「ここらへんにありそうだね1ツ星

「こっちにあるかな?

「あった!!見つけたよピース

いもを見つけて大喜び花丸

自慢げに見せてくれましたにっこり

 

庭をかけっこ急ぎ

天気がよくて気持ちがいいねハート

 

三輪車

 

たいこばし

お兄ちゃんのまねをして

「がんばるぞニヒヒ

 

遊びも活発になってきたみかん組さん。

秋の自然を感じながら戸外遊びをたくさん楽しみたいと思います。

消防署見学

   11月4日(水)

今日は、きりん組の消防署見学の日です。

晴れ秋晴れのいい天気晴れ

消防署を目指して出発です。

「あっ、かまきりだ!」、「こっちには、とのさまバッタがいるよ」など

楽しく昆虫を見つけたり、秋の草花を見たり頑張りました。

はじめに、消防士さんから施設についてのお話がありました。

みんな、真剣ですにっこり

次は、救急車の見学です。

「おっきぃ~」「中はどうなっているのかなぁ?」と興味津々です。

一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。

消防車では、ホースやスイッチなどいろいろな装置を分かりやすく説明してくださいました。

 

消防服を着たり、運転席に乗せてもらったりと気分は消防士です星

 

たくさんのことが体験できた一日でした。

 

 

おいもほり 

10月 28日 (水)

 園長先生から、5月に苗を植えたさつまいもは土の中で

大きくなっているかな?!楽しみですねキラキラとお話を聞いた後・・・

 

さっそく楽しみにしたさつまいもほりです!!

どんなおいもが出てくるかな?!ドキドキワクワク笑う

こっちにも・・・あったよ!

大きいおいもがあるよ汗・焦る

 

大きくてとれないね興奮・ヤッター!

よいしょ!

 

お友だちと協力したり、会話を楽しんだりしながらおいもほりを

楽しみました

 

こんなにたくさんのおいもが収穫できました。

大喜びの子どもたちでしたピース

 

さっそくみんなで給食・食事やきいもにしていただきました。

ほかほかのおいもは

「あま~い」と大満足の子どもたちでした興奮・ヤッター!