給食のページ
11月5日の給食
今日の献立は、「ごはん 鶏の照り焼き 切干大根の炒め煮 ピリ辛みそ汁 牛乳」でした。
鶏肉は、もも、むね、手羽、皮、内臓など部位によって味や食感が異なり、料理によって使い分けられています。栄養成分も部位によって異なり、たんぱく質はもちろん、ももや皮には脂質が、内臓にはビタミン類が多く含まれています。むね肉やささみの部分には脂質があまり含まれていないため、ヘルシーで手軽なたんぱく源として食べられています。今日は、むね肉を使った鶏の照り焼きが出ました。
11月4日の給食
今日の献立は、「ジャンバラヤ 牛乳 ツナサラダ マセドアンスープ」でした。
大根は、生でも煮ても、また、漬物にしてもおいしく食べられるので、いろいろな料理に使われます。大根は水分が多いためあまり栄養がないと思われがちですが、実は栄養が豊富です。大根に含まれる栄養素のうち主なものは、ビタミンCや消化酵素です。大根の葉には、ビタミンAやビタミンC,カルシウムやカリウムなどが含まれています。今日は、大根が入ったスープが出ました。
10月31日の給食
今日の献立は、「コッペパン かぼちゃのハンバーグ コーンサラダ 大豆のシチュー 飲むヨーグルト」でした。
ハロウインは、秋の収穫を祝い、悪い魔女などを追い出すためにアイルランドやイギリスで生まれたお祭です。ハロウィンに欠かせないのがかぼちゃです。かぼちゃには、カロテン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などが多く、病気を予防したり、体を元気にする働きがあります。 今日は、ハロウィン献立として、かぼちゃが入ったかぼちゃの形をしたハンバーグと、毎日出ている牛乳の代 わりに飲むヨーグルトが出ました。
10月30日の給食
今日の献立は、「ごはん 豚にらもやし炒め 小松菜のツナあえ 根菜のみそ汁 牛乳」でした。
ごぼうは、漢字で牛蒡と書きます。ごぼうは、中国から日本へ伝わった野菜です。中国では、草木の大きなものを表すのに「牛」の字を使うそうです。ごぼうは、食物繊維が豊富で体の調子を整える働きがあります。今日は、根菜のごま汁にたっぷりのごぼうが使われていました。
10月29日の給食
今日の献立は、「しょうゆラーメン 牛乳 揚げギョーザ バンバンジーサラダ」
ごまは種子が食用となったアフリカ原産の食品です。リノール酸やオレイン酸などの必須アミノ酸をバランスよく含み、ビタミンや無機質も豊富です。さらに「セサミン」という抗酸化成分も含んでいます。給食では、バンバンジーサラダにごまが使われていました。