給食のページ
12月15日(金)
<今日の給食>
黒陶パン 牛乳 ハッシュドポテト
チリコンカン 白菜とコーンのクリームスープ
今日は、学校給食レシピ集から、高根沢町の「チリコンカン」を給食に取り入れました。「チリコンカン」は牛ひき肉や細かくカットした玉ねぎを炒めて、トマト、ピーマン、チリパウダーなどを加えて煮込んだ料理のことです。アメリカの郷土料理として古くから親しまれています。チリコンカンの名前の由来は、スペイン語の唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)という意味である「チリ・コン・カルネ」が語源といわれています。今日は、豚肉を使用したチリコンカンです。
12月14日(木)
<今日の給食>
ごはん 牛乳 マグロカツ ソース
にらともやしのお浸し 鶏団子汁 キャンディーチーズ
本日の献立は1年1組が家庭科の授業で献立作成してくれた献立です。
献立作成のポイントは、3群、4群を増やすために、たくさんの野菜を取り入れ、栄養バランスをよりよくしてくれました。また、中学生が不足しがちなカルシムを摂取するために、チーズも取り入れくれた献立となっています。
12月12日(火)
<今日の給食>
パインパン 牛乳 デミグラスハンバーグ
小松菜の和風スパゲティ 白菜とウインナーのスープ
今日の「小松菜の和風スパゲティ」は矢板高等学校栄養食物科の生徒が考えたレシピを取り入れました。
12月8日(金)
<今日の給食>
セルフフィッシュサンド(丸パン、白身魚のフライ、ソース)
牛乳、ボイルキャベツ、ボルシチ風トマト煮込み
今日は、「ボルシチ」についてです。(一口メモから)
ボルシチはもともとウクライナ生まれのスープで、今ではロシアの広い範囲で食べられている定番の家庭料理です。家庭によって作り方や材料が少しずつ違う、言わばおふくろの味です。ビーツという赤かぶに似た野菜を使って赤い色に仕上げるのが特徴です。ビーツは、日本にも出回っていますが、手に入りにくいので、給食では、トマトを入れて赤い色に仕上げています。