過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

12月3日(水)その4 調査書作成委員会 開催

 

<調査書作成委員会 開催>本日、16時40分から、校内「調査書作成委員会」を開催しました。この時期、どの中学校でも私立高校を希望した生徒の願書や調査書を校内の職員で、(時間外ですが)チェックを行い、修正して関係私立高校へ出願できるようにします。 今日の委員会は、約1時間30分で終了しました。 この委員会は、以降、「特色選抜の出願」と「県立一般の出願」の2回開催されます。

12月3日(水)その3 第3回スポーツ大会 開催結果

 
 
 

<第3回スポーツ大会 開催結果>本日、放課後を利用して「第3回スポーツ大会」が開催されました。今回は、学年ごとに企画して学級対抗のスポーツ大会でした。

種目は、1年生が「ドッチボール」、2年、3年生が「長縄の8の字連続跳び」でした。

結果は次のとおりです。

1年の部・・・優勝 4組   準優勝 1組   第3位 2組・6組

2年の部・・・優勝 1組(519回)  準優勝 5組   第3位 2組

3年の部・・・優勝 6組   準優勝 3組   第3位 5組   でした。

12月3日(水)その2 避難訓練(地震時の避難)

 
 
 
 
 

<避難訓練(地震時の避難)>本日、13時40分から「避難訓練」が実施されました。今回は大きな地震が起きたことを想定した訓練でした。

最初の放送で、机の中に頭を入れ、次の放送で校庭に避難しました。 避難指示後、校庭南に整列完了するまでの時間は「4分43秒」でした(前回の訓練より、集合がはやくなっています)。

前回の避難と比べて、生徒たちの動きや態度、整列の状況などもよくなっているので、校長の話の中で生徒たち、特に3年生をほめました。

その後、「起震車」体験をしたり、「レスキュー車」の説明を聞きました。特に、私も初めて間近に見る「レスキュー車」(写真)ですが、総重量12トン、車の値段は「1億円」、人命救助のための高価な機器やグッズが多数装備されていました。

12月3日(水)晴れ その1 食育コーナー

「今日の献立」

 

<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、茎ワカメサラダ、フルーツ杏仁(デザート)でした。

今日の「ハヤシシチュー」は甘さをおさえ、私好みの味になっていて有りがたかったです。小さなお子さんのいる家庭では、「ハヤシライス」や「オムハヤシ」などを作られると思いますが。我が家では何故か、年に1度も食卓にのぼらないメニューです。

*「ハヤシライス」まめ知識* 「ハヤシライス」の語源は創作者「林さん」という人名からと、注文すると「早い」(はやし)に由来する説があります。

薄切り肉と玉ねぎをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白いご飯の上にのせたものが「ハヤシライス」です。日本発祥の料理の一つです。

12月2日(火)その3 カウンセラーの眼「今年の流行語大賞 発表」

<カウンセラーの眼「今年の流行語大賞 発表」> 今年はどんな言葉が流行語大賞になるのかと、私は例年、この発表を楽しみにしています。 昨日、発表があり今朝の各新聞に掲載されました。

年間大賞には「ダメよ~ダメダメ」(お笑いコンビ日本エレキテル連合)と「集団的自衛権」(阿倍総理が閣議決定した「集団的自衛権」)の2つが大賞になりました。 特に、下馬評どおり「ダメよ~ダメダメ」が大賞になったことで、児童・生徒、大人の会話の中でも、このセンテンスが当分、続きそうです。

他に大賞になった8つ流行語は次のとおりです。 「ありのままで」「カープ女子」「壁ドン」「危険ドラッグ」「ごきげんよう」「マタハラ」「妖怪ウォッチ」「レジェンド」でした。

***矢中のグランドデザイン(学校経営構想図)の中で使っている「矢中のレジェンドを」というキーワードの中の「レジェンド」が、大賞になっていて私的にはちょっと嬉しい気分です。

12月2日(火)その2 校長室コラム「矢中も選挙戦に突入」

 
 
 

<校長室コラム「矢中も生徒会選挙戦に突入」>日本全国で、衆議院選挙が公示になりましたが、矢板中でも「生徒会の選挙戦」がはじまりました。 朝の登校時、校門の前で候補者たちが通過する生徒たちに、大きな声で「お願いしますコール」をしています。

「立ち会い演説会」は今週、金曜日、6校時に行われます。また、「投票日」は来週の月曜日に行い、会長をはじめ役員が決定します。

写真4,5枚目・・・3年1組、小島先生の社会科の授業風景です。色々な話題を提示しながら、生徒たちがニコニコ笑顔で、楽しい授業展開をしていました。

12月1日(月)雨 その1 食育コーナー「今日の給食」


<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、えび焼売(3個)、豚キムチ、ワカメスープでした。 今日は韓国風のメニュー3品でした。 「豚キムチ」の赤唐辛子の辛さ(カプサイシン)がほどよく美味しかったです。

*「キムチ」まめ知識* キムチは朝鮮半島で生まれ、世界各地で食べられるようになりました。

以前は、「朝鮮漬け」という呼び名が一般的でしたが、現在は「キムチ」という呼び方に定着しています。

青唐辛子を入れた「白キムチ」。ニンニクや山椒を使用した漬け物が、日本から「赤唐辛子」が伝わり現在は韓国でも「赤いキムチ」が主流になっています。

***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。

11月30日(日)その2 やいた語り部の会民話語り発表会

 
 

<やいた語り部の会 民話語り発表会>本日、13時30分から矢板市文化会館で「民話語り発表会」があっりました。 2階大会議室いっぱいの参観者がありました。

やいた語り部の会代表の金子光子さんには、今年度本校では総合的な学習の時間での講師や地区中教研国語部会でも「語り部」の講師をお願いしました。 御招待をいただいたことから、私も発表会に参加させていただきました。

11月29日(土)その2 県体操フェスティバルに参列

    
 

<栃木県体操フェスティバル 開催>本日、10時から小山市にある県南体育館メインアリーナで「栃木県体操フェスティバル」が開催されました。県体操協会理事長の渡邊一郎先生から連絡をいただ関係で、「体操フェスティバル」を参観させていただきました。

県内各地のダンスや体操、新体操のスポーツクラブの練習成果と演の発表をしていました。4歳から高校3年生までの子供たちが、熱心に演技をしていて感動しました。 参加した保護者や参観者が300名以上来場していました。


11月29日(土)小雨 その1 カウンセラーの眼

「人間の最高は78%」

<カウンセラーの眼「人間の最高は78%」>「78対22の法則」、別名「ユダヤの法則」という法則があるそうです。この法則は、人間がやることの最高は78%なのだそうです。

人は誰でも、何かをしようとすると100%、完璧を期待します。ところが、やってみると100%出せることはなく、「78%出せたら最高」なのだそうです。人間には完璧100%はなく、「78%出し切ればいいんだ。」と余力をもって望むと、気持ちが楽にやれそうです。

***引用文献  斎藤 一人「あなたが変わる315の言葉」KKロングセラーズ 2013年

11月28日(金)その4 カウンセラーの眼「反抗したら、成長の証」

<カウンセラーの眼「反抗したら、成長の証」>思春期、中学2年ごろになると、子供たちは親に対して「自立、独立」と「依存」の言動を繰り返します。

自分でできる、自分でやる、自分で解決できるなどと、親からの「自立、独立」の心が出てきます。親への反発や反抗、無視、悩み・苦しみのサイン、逆に甘えるような行動を見せることもあります。

この言動は、お子様が「自立、独立」の「自我」が正常に成長していると考えてください。

こういう時、親は「甘えさせて」(心の面、情緒の安定)、「相談」(道筋へのアドバイス)にのってあげてください。ただし、物や金などの物質的な「甘やかし」や「親が線路を引いてやってしまう」ようなことは避けてください。

親に「反抗」できるということは、子供が成長、「自立」してきた証拠です。一人の人間として、対応してあげられると理想です。

11月28日(金)その3 中学校説明会(西小学校から要請)

 
 

<中学校説明会(西小学校から要請)>本日、13時40分から西小学校で6年生児童16名とその保護者を対象に「中学校説明会」がありました。 事前に、生徒指導主事に講師依頼がありましたので、舩山先生が資料を作成、持参して行っていただきました。

矢中以外の進路先を考えている児童や保護者の方もいることもお聞きしたので、「中学校とはどのようなところか?」「小学校と中学校の違いは?」の説明の後に、「中学校の大規模校の例」として、矢中の学習や生活を例示しながら舩山先生が時折、冗談を交えて楽しい説明会でした。

西小学校6年生は、真剣な表情で、メモをとりながら話をきいていました。

例年、各小学校から矢中に依頼されている「中学校説明会」の雰囲気や児童、保護者のようすなどを確認したく、今回は私(校長)も同席させていただきました。

最後、質疑の中で、私の方から、お子様の矢板中入学に関して、保護者の方が不安などがあると思いますので、これからは「矢板中学校のブログ」も見てくださるよう、お願いしました。

12月11日(木)13時55分からは、矢板中学校を会場に、「新1年生見学会」と称して学区内6校の6年生を集めた見学集会を予定しています。

1月28日(金)その2 校長室コラム「中間テスト 終了」

 
 

<校長室コラム「中間テスト 終了しました」>昨日と今日の2日間、3教科と2教科に分けて2学期中間テストが実施されました。 テスト時間中に、巡回で各廊下を通りますが、「しーん」としていて物音一つ聞こえないくらい、生徒たちが集中して「テスト」に打ち込んでいました。

「中間テスト」が終わった3時間目以降は、教科によっては採点されたテストを本人に返していましたが、教室内には「一喜一憂」の声が飛び交っていました。

11月28日(金)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

 

<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、ポークカレー、大根サラダ、カクテルゼリー(デザート)でした。久しぶりにカレーが食べられるあって、私は朝から嬉しく出勤しました。矢中の「ポークカレー」は豚肉をはじめ野菜具だくさんで、ちょっとスパイスのきいたカレーでした。

*「大根」まめ知識* 「大根」は日本人の好みや風土に合わせて交配を繰り返しながら、太さや丸さ、長さ、大きさなどの外観が変化してきました。このような経緯から、各地に特産の「大根」をもたらしました。

「桜島大根」は世界で一番大きい大根で、直径30~40cmもあります。

長さでは、「守口大根」が世界一で、長さが2m~3mにもなる大根です。

今日の給食では、「青首大根」を使い、ハムと混ぜたサラダになっています。

***この「まめ知識」は伊藤栄養教諭からのものです。

11月27日(木)その3 カウンセラーの眼

「ダイヤモンドは勝手に輝いています」

<カウンセラーの眼「ダイヤモンドは勝手に輝いています」>ダイヤモンドは誰が見ても輝いています。 ダイヤモンドを見て「ほしい」と思う人もいれば、「そんなのいらない」と思う人もいます。「そんなの見栄のかたまりだ」という人もいます。

人がどう思うと関係なく、ダイヤモンドは勝手に輝いています。人間の子も同じなんですよ。

*参考文献「あなたが変わる315の言葉」斎藤一人 KKロングセラーズ 2013年

11月27日(木)晴れ その1食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」>丸パン、牛乳、照り焼きチキンパティ、スライスチーズ、コールスローサラダ、ミネストローネでした。 「ハンバーガー」は生徒たち、嬉しいランチになりました。 私は昼食時、校外に出ていましたので、残念ながら今日の給食は食べられませんでした。

*「ハンバーガー」まめ知識* 「ハンバーガー」はアメリカでは代表する国民食であり、ファーストフードとして世界中に広まっています。

一般的な「ハンバーガー」はハンバーグにレタス、トマト、玉ねぎ、ピクルス、チーズなどをパンにはさみ、ケチャップやマスタード、マヨネーズなどで味付けします。

***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。

11月26日(水)その3 ブックトーク(3年生で)

 
 
 
 

<ブックトーク(3年生で)>朝の読書の時間に、地域の方々5名が来校し3年のクラスで「ブックトーク」をしていただきました。

小口先生や岡田先生から、「3年生、真剣によく話をきいてくれました。」「生徒たちの元気をもらって帰れます。」などの感想をいただきました。

11月26日(水)小雨 その1 食育コーナー「今日の献立」

 

<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、三色丼の具(とりそぼろ、ほうれん草、炒り卵)、根菜ごま汁でした。 「三色丼」は私には何となく懐かしい味で、幼少期、母親が作ってくれたお弁当を思い出します。

*「根菜」まめ知識* 「根菜」は野菜のうち土壌中にある部分を利用する食物の総称です。 食用部分は必ずしも「根」ではなく、「地下茎」もあります。

「根菜」には抗酸化作用がある「ビタミンC」や心臓の機能調整をする「カリウム」、腸の働きをよくする「食物繊維」などが多く含まれています。

今日の「根菜ごま汁」には、里芋や人参、大根、ごぼうが入った「ごま汁」です。

11月25日(火)その5 カウンセラーの眼

「負けることが次につながる」

<カウンセラーの眼「負けることが次につながる」>これは、全日本女子バレーボール アテネ・北京オリンピック監督の柳本 晶一さん言葉です。

どんな人間も成功と挫折があります。人生「勝ち」だけでもなければ、「負け」だけでもありません。大切なのは、負けたことをきっかけに自分を変えられるかどうか。「負け」て気づくことのほうが実は価値がある。そこに、向かうべき必要なエッセンスが詰まっています。

だから僕は、人生「負け、勝ち」だと言っています。どんなにばかにされても、高い目標を掲げて、一歩でも半歩でも近づいていく。挫折や困難を忘れず、それをバネにできる人間が本当の「夢」や「ロマン」に向かって歩き続けられるではないかと思います。

*「負けるが勝ち」という格言があるとおり、私のこれまでの人生と重ねても、柳本さんの言葉は、とても共感できました。

***参考文献 「KANNKO TIMES」創刊号 菅公学生服株式会社 山陽新聞社広報本部

11月25日(火)その2 保育実習(2年1組)

 
 
 
 

<保育実習(2年1組)>家庭科の学習で、今日、2年1組が「かしわ幼稚園」に出かけました。副園長から「幼稚園」の概要や説明を受け、その後、年長組の子どもたちと「遊び」の実習をして帰ってきました。 雨に濡れても何のその、戻った生徒たちの顔は優しく、穏やかで満足そうでした。

11月25日(火)小雨 その1 食育コーナー「今日の献立」



<食育コーナー「今日の献立」>フレンチトースト、牛乳、キノコ入りブラウンシチュー、花野菜サラダ、ヨーグルト和えでした。

*「フレンチトースト」まめ知識* 5世紀初めの「料理書」にパンと牛乳で浸して作る料理があると書かれています。現在、北アメリカやヨーロッパ、アジアの一部の国、地域で朝食、軽食としてよく食べられるパン料理です。溶いた鶏卵と牛乳の混合液をパンにしみ込ませ、フライパンなどで焼き直したもので、しっとりした食感が絶妙です。

3年女子数名に聞くと、「私、フレンチトースト大好き!」と言っていました。 調理員さん方が心と手間をかけた逸品でした。

11月24日(月)晴れ その1 校長室コラム「振替休日」

<校長室コラム「振替休日」>昨日の日曜日が「勤労感謝の日」と重なった関係で、今日は「振替休日」になりました。

11月24日は「いい和食の日」だそうです。我が家では、朝は「そうすい」に「豆腐」、お昼は「うどん」、夕飯は「にぎり寿司」と和食三昧でした。みなさんのお宅では、いかがだったでしょうか?

また、今日は「中間テスト」3日前ということで、「部活動」練習が休止となっています。生徒たちは、「中間テスト」に向けてテスト勉強を計画的、効率的に朝から5時間以上やっていたと思います。 「中間テスト」は5教科ありますので、どの教科に何時間かけるかなど、時間配分なども考えてやってほしいです。

11月23日(日)晴れ その1 校長室コラム「勤労感謝の日」

 

<校長室コラム「勤労感謝の日」>冷たい北風が吹いていましたが、太陽が出て空は深いブルーと白い雲のコントラストが楽しく感じられる一日でした。今日が、「勤労感謝の日」ということで、明日の月曜日は「休日」になります。

昨夜、長野県白馬村を中心に震度6弱の大きな地震が起きました。栃木県内は「震度2」で私などは揺れを感じないで寝ていました。長野県北部で、大きな被害が出ています。

写真・・・上空に寒気が入っているようで、「飛行機雲」ができていました。また、北側の雲をよく見ると「大きな口を開けたようなくじら雲」(小学校1年国語科で学習したと思いますが)が見られて嬉しくなってしまいました。

3連休2日目で、私がお昼過ぎに矢中へ行ってみると、部活の練習や仕事に来ている職員はいませんでした。市のソフトテニス大会やバレーボールの強化練習会などが行われました。

11月22日(土)快晴 その1 校長室コラム「3連休の1日目」

 
 
 
 

<校長室コラム「3連休の1日目」>3連休1日目、快晴の天気の中で寒さも一休みの一日でした。 部活動関係では、バレーボールが強化練習会(烏山中)、体操部でも強化練習会(作新学院)、地区駅伝大会の駅伝試走(矢板運動公園周辺)、さくら市体育協会長杯中1野球大会(さくら市運動公園)などがありました。

写真8枚目・・・大根を干した写真ですが、今日の午前中、義母の指示を仰ぎながら「大根掘り」と「大根つるし(干し)」をしました。この作業をするたびに、「冬になったんだな。」と感じます。

写真1枚から7枚目・・・部活の練習会や大会が色々ありましたが、私はお昼頃から野球の中1大会の応援に行きました。塩谷中に0対2で敗戦。3-4位決定戦では片岡中と対戦し相手のミスをついて2対1で辛勝し、この大会「3位」になりました。1年生から技能やレベルの向上を図っていく上で、大会を開催することもいいことかな、と感じて帰ってきました。

11月21日(金)その3 県中学校総合文化祭(記事)

県中学校総合文化祭(下野新聞記事).pdf

<県中学校総合文化祭(下野新聞に掲載)>本日、11月21日付けの下野新聞に、過日、矢板市文化会館で開催された「総合文化祭」の記事が掲載されました。舞台発表部門で最後を飾った矢中合唱部の記事が大きく掲載されました。

スローガンとシンボルマークの部でも、矢板中生徒が「佳作」1名と「優秀賞」1名が入賞していました。後日、全校集会で賞状を授与します。「おめでとうございます。」

11月21日(金)その2 記念講演 薬師寺執事 大谷徹奘先生

 

<記念講演 薬師寺執事 大谷 徹奘先生>本日、宇都宮市内のホテルで「第50回記念 関東地区公立中学校修学旅行研究発表会」が開催されました。私は、塩谷地区中学校長会の理事になっていることから、役員として参加しました。この発表会の中の記念講演は、遠方の奈良県薬師寺の大谷 徹奘(おおたに てつじょう)先生を講師にお招きし、お話をいただきました。この講演内容を紹介します。

1 奈良県の3つのお寺「法隆寺」「薬師寺」「東大寺」と他のお寺との違い2つは?・・・回答 この3つのお寺には「お墓がない」、「葬儀をしない」ことが違いである。この3つのお寺は、「心」の勉強(お経で)をする学校(寺)であるそうです。

2 幸せになるための4文字は?・・・回答「身」「心」「安」「楽」(しん・じん・あん・らく)である。安らかな心をもつこと。これが「安心」である。安らかな心とは・・・難しい!

3 人間の心を一番、不安にするものは何?・・・回答 それは「人間関係」である。人間は皆、異なる「価値観」という「ものさし」を持っている。その「ものさし」の長さや幅も異なる。人は、同じ長さの「ものさし」を持つ者同士が、仲良くなる。しかし、「価値観」(「ものさし」の長さ)が違う人でも、一面を見るのではなく色々な新しい「価値観」を受け入れる努力をしてはどうか!

4 お経の中で、人と人との出会いを何と言うか?・・・回答 「縁」(えん)と言う。奥さんや夫、自分の子ども、生徒でも職員でも、「よっぽどの縁」がなかったらここで出会えなかった、奇跡的な関係であることを大切にしてほしい。

***大谷先生の講演を拝聴し、「よっぽどの縁」で出会えた家族に、矢中の生徒たちに、矢中の職員たちをありがたいと感じつつ、講演を拝聴させていただきました。「ありがたいお話でした。」

11月21日(金)晴れ その1 校長室コラム「一日、学校不在でした」

 

<校長室コラム「一日、矢中不在にしました」>朝の打ち合わせ後、宇都宮で会合があった関係で、学校を不在にしました。 写真1,2枚目・・・昨日、斎藤時範先生に女の子(2,895g)が誕生しました。母子ともに元気とのことです。「おめでとうございます。」

写真3枚目・・・4週間の教育実習をしていた2名の先生が本日で、実習最終日になりました。お二人とも大学3年生

ですので、来年7月にある「教員採用試験」に挑戦すると言っていました。「情熱と愛情あふれる素晴らしい先生になってください。」

写真4枚目・・・朝の読書時の2年2組のようすです。楕円の机配置の中で、静かに「読書」をしていました。

朝夕めっきり寒くなってきたことで、生徒や職員にも風邪など体調を悪くする者が数名、出てきています。「体調管理」には十分、気をつけてほしいと思います。

11月20日(木)その3 カウンセラーの眼

「人は皆、励まされて向上する」

<カウンセラーの眼「人は皆、励まされて向上する」> この言葉は、ジョン・C・マクスウェルという人の言葉です。人は誰でも自分の存在を認めてほしいと思い、また、人の役に立ちたいと思って生きています。そして人のためにできることが最高の幸せであると言います。日々の生活の中で、人への気遣いをもって温かく接することが相手を励まし、よりよくなっていくことにつながっている。それは私たちにとっても、最高の幸せにつながっていると言えるかもしれません。

***「ひとのためにできることが最高の幸せ」とマクスウェルは言っていますが、これがなかなかできません。矢板中職員は、矢中の生徒たちのためにできることをやっていきたいと考え実践していこうと考えています。

***引用文献 「弘済会だより」公益財団法人日本教育公務員弘済会栃木支部・(株)栃木教弘 H26,10,6***

11月20日(木)その2 楕円(コの字)型の机配置で授業を試行

 

***写真では、よく机配置が分からないと思います。教室の中央を開けて、生徒の机がぐるっと囲むような机配置にしました。***

<楕円(コの字)型の机配置で授業を試行>今朝から2年2組は、教卓を囲んで楕円型に机配置をして授業や朝の会、帰りの会などをしていただいています。 この机配置は、火曜日に参加させていただいた石橋中学校の「学び合い活動」で取り入れている机配置でした。この机配置を矢中でも取り入れられるかを2年2組担任の小野先生にお願いし試行していただきます。

今日1日目、楕円型を体験してよい面と課題を聞いたので紹介します。

〇楕円型の良い面・・・(1)先生も生徒も話しやすい。 (2)生徒たちが顔を見合える。 (3)話が出やすい。  (4)クラスに一体感ができる。  (5)和、輪、環を感じる。  (6)総合の発表では、この楕円型で聞きやすい、わかりやすかった。

〇楕円型の課題・・・(1)生徒が初日で、馴れていない。  (2)おしゃべりや私語がしやすい。

2年2組の楕円型机配置の試行のようすを見ながら、私も「学び合い学習」や「学びの共同体」などの理論を研究していきたいと思います。

11月20日(木)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」


<食育コーナー「今日の献立」>コッペパン、ジャム&マーガリン、アンサンブルエッグ、茎わかめサラダ、マカロニのクリーム煮でした。 「茎わかめ」は私が好きな食材の一つで、美味しくいただきました。

*「スキムミルク」豆知識* スキムミルクは、脂質の摂取量は増やさずカルシウムなどの大切な栄養素をとるのにふさわしい食品といえます。 また、保存性がよくタンパク質やカルシウム、乳糖などを多く含み栄養価の高い食品です。 今日の「クリーム煮」の中に、「スキムミルク」が入っているとはまったく分かりませんでした。  ****この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。

11月19日(水)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」


<食育コーナー「今日の献立」>ごはん、牛乳、いわしの胡麻味噌煮、五目きんぴら、すま汁でした。 「いわし」味噌煮(胡麻風味)を久しぶりにいただきました。私にとっては、昔(缶詰のいわしをよく食べた小・中学校時代)を思い出す味です。

*「いわし」まめ知識* いわしは「さしみ」や「塩焼き」、「フライ」、「天ぷら」、「酢の物」、「煮付け」などで食べられています。

いわしの稚魚や幼魚は「ちりめんじゃこ」や「釜揚げしらす」、「煮干し」の原料になります。

いわしは水揚げされると傷(いた)みやすいので、多くは「干物」や「缶詰」、「つみれ」などの加工品で流通しています。

いわしは栄養価の高い食材で、血液の流れをよくしたり、頭の回転をよくする「DHA」や「EPA」などの成分を多く含んでいます。 是非、夕飯のおかずに「いわし」をご活用ください。***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。

11月18日(火)その3 県中教研国語部会下都賀大会

 

<栃木県中学校教育研究大会国語部会下都賀大会>本日、13時30分から下野市立石橋中学校で国語科の県大会が開催されました。私と小野先生が参加しました。

石橋中では、今日の授業に備えて「学び合い学習」を全教科、全時間に実施してきました。1年、2年、3年の1クラスずつ国語科の授業公開をしましたが、明るく意欲的で自信をもって生徒たちが授業をしていました。この大会で、参考になった点は矢板中でも今後、職員に提案していこうと考えています。

11月18日(火)晴れ その1 校長室コラム「三者面談 最終日」

<校長室コラム「三者面談(3年)最終日」>3年生の保護者の方々には、ご来校いただきありがとうございました。今回は「私立高校受験関係」の話が中心でしたが、担任と三者面談でお子様の進路について方向性が定まったでしょうか・・・。受験料の振り込みなど、早めに手続きをお願いします。

今日、11月18日は「ミッキーマウス」の誕生日。テレビでは、「高倉 健」死亡のニュースで大騒ぎです。 今日の日米野球、JAPANの先発投手は大谷翔平です。政治でも、阿倍総理が衆議院解散を指示しました

11月17日(月) 初任者研修(水越先生 1年6組の仮担任研修)

 


<初任者研修「水越先生 1年6組の仮担任の研修」>今日から28日(金)までの2週間、水越先生は初任者の校内研修にある「仮担任(1年6組)」をすることになります。水越先生は、朝の会や給食指導、帰りの会の指導、道徳、学級活動などで担任の岡本先生の指導をいただきながら、学級経営や生徒指導のノウハウについて研修します。

 

11月16日(日)晴れ その1 今週の行事予定 

<今週の行事予定>16日(日)4区グランドゴルフ大会(~12時 校庭) JAまつり(15,16日)

17日(月)保育実習(2年3組 かしわ幼稚園) 三者面談(3年) 教育相談(1年、2年) 初任者校内研修(~28日) 学校集金日  教育振興の集い(県教育会館) 授業順34156

18日(火)初任者授業研究(水越・3校時研究授業) 三者面談(3年)  教育相談(1年、2年)  水曜授業13245の順

19日(水)保育実習(2年2組 かしわ幼稚園)  教育相談(1年のみ)  学年部会(放課後2年、3年)  火曜日課123456の順

20日(木)中間テスト1週間前部活動朝練休止(~28日)  保育実習(2年4組 かしわ幼稚園)  総合的な学習の時間(5,6校時 各ジャンル別発表)

21日(金)生徒会専門委員会 交通安全ポスターコンクール表彰式(15時30分 市文化会館)

22日(土)体操競技強化練習会(作新学院)  地区駅伝試走(矢板運動公園 8時30分~)

11月14日(金)その2 県中総合文化祭 成功裏に終了

 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 

<栃木県中学校総合文化祭 成功裏に終了しました>本日、県中総合文化祭が多くの成果を残して無事、終了することができました。

本校では、地元、矢板市での開催とあって、舞台発表では吹奏楽部と合唱部が参加し、多くの参観者から好評をいただきました。 開会式(式典)では、矢中生徒会長が「生徒代表あいさつ」、副会長1名が「来賓紹介」と「表彰者賞状授与の会長介添え役」、その他の生徒会執行部は「受付」や「接待」という重要な任務を果たしてくれました。

吹奏楽部は舞台発表とともに、演技校の準備の手伝いや最後の片付けまでも、すすんでやってくれました。

1年生全員が、午後の式典と舞台発表(約2時間)を参観しましたが、「素晴らしい態度ですね。」と何名かの校長先生や他校の先生方からお話をいただきました。

11月13日(木)その2 県中学校総合文化祭準備

 
 
 

<県中学校総合文化祭 準備>本日、9時00分から矢板市文化会館(大、小ホール)に地区内の役員(先生方)約30名が集合し、明日の総合文化祭、式典と発表会、展示の準備を行いました。

写真のように、大ホールと小ホールの準備が午前中で終了しました。

午後からは、明日発表する矢板中の「合唱部」と「吹奏楽部」がリハーサルを行います。また、矢中生徒会執行部10名と吹奏楽部員14名が、明日当日の「受付」や「接待」、「式典」、「発表会」の仕事につくことになっています。

先に、学校ブログでもご案内差し上げたとおり、明日の「総合文化祭」には、保護者や一般の方々の参観もできますので、都合をつけられましてご来館ください。

11月12日(水)その3 校長室コラム

「三者面談、教育相談スタート」

 
 


<校長室コラム「三者面談、教育相談スタート」>暦の上では「冬」。冷たい北風が吹く、11月半ばに入ってきました。 今日から矢板中では、3年生が「三者面談」、1年、2年は「生徒と担任との教育相談」期間(週間)に入ります。

特に、3年は「子と親と担任との三者面談」で、私立高校受験についての進路相談をします。担任との真剣な面談のあと、1階、研修室で志望する私立高校の「願書」を、親子で書いて提出していただきました。

2年生たちは、来年の今頃、このような時期(受験)がくるということを頭の中に入れて、シュミレーションをしておくといいですね。

話はかわりますが、今週から約2ヶ月の工期で、体育館バスケットゴール(4つ)の耐震のための取り替え工事がはじまりました。現在、反面使用可能ですが、途中から全面使用できない時期もあります。1月27日までには、工事が完了するように業者にはお願いしてあります。体育館使用の部活動の練習では、工事中、不便をおかけします。

11月12日(水)その2 教育実習生の研究授業

 
 
 
 
 

<教育実習生の研究授業 実施しました>今日1校時に坪山 凌先生が国語科で、2校時、小川 拓哉先生は社会科で研究授業を行いました。指導の先生の他に7,8名の先生方などが参加する中で、大きな声でモチベーションを高く持ちつつ、生徒たちの理科や思考を高めるような授業をしてくれました。 2名の実習生とも、将来、素晴らしい教師となる素養は十分にあると感じました。


 

11月11日(火)その3 進路だより第7号 配布しました

進路だより第7号 表面.pdf

進路だより第7号 裏面.pdf

(PDF 上の第7号表、表、裏面をクリックすると「進路だより」がご覧いただけます)

<進路だより第7号 本日、お子様をとおして配布させていただきました>紙ベースでA4版両面のものを本日、配布させていただきましたが、お家に届いているでしょうか・・・。 進路指導主事の塚原先生が毎回、役に立つ「進路情報」を作成し、配布させていただいています。

今回の第7号は、「高等学校等就学支援金について」制度が変わった点が図式で書かれています。裏面は、第1回進路希望調査の結果の一覧表が載せてあります。

今日の5校時、校内を歩いていると1年6組が「学級活動」の中で、岡本先生がこの「進路だより」を利用して2年後を想定した進路の話をしていました。

 

11月11日(火)その2 校長室コラム

「やいた花火大会清掃ボランティアの記事掲載」

市少年指導センター「さざんか」号外の1面.pdf

(PDF 上の号外をクリックすると拡大します)

<校長室コラム「やいた花火大会 清掃ボランティアの記事が掲載されました」>11月1日付け、矢板市少年指導センター発行の広報誌「さざんか」の中で、矢中「清掃ボランティア」の嬉しい記事が掲載されましたので紹介します。

*記事内容* 「豊かな人生の基盤は、子どものころの様々な体験から」という小見出しの中に・・・

10月19日(日)やいた花火大会の翌日、清掃ボランティアに200名を超える矢板中学校生徒が参加しました。約1時間の作業で、あっという間にきれいな状態に戻りました。お疲れさまでした。

11月3日(月)その2 今週の行事予定

<今週の行事予定>2日(日)県北中学野球大会2日目  塩那親善弓道大会(市弓道場)  軽トラ市

3日(月)㉀文化の日  市福祉まつり   矢板市弓道大会(市弓道大会)

4日(火)安全点検  職員会議  水曜日課51234  調査書作成委員会

5日(水)合唱コンクール(13時15分~ 矢板市文化会館大ホール)  火曜日課14道音音音

6日(木)全校集会  校外学習(特別支援学級 長井のりんご園 9時~)

7日(金)特になし

8日(土)とちぎ教育振興大会(12時~ 宇都宮市文化会館)  塩谷地区芸術祭作品展(塩谷中~9日)

9日(日)やいたたかはらマラソン大会(矢板運動公園)  秋季全国火災運動~15日

11月2日(日)その2 カウンセラーの眼「家庭は子供の母港に」



<カウンセラーの眼「家庭は子供の母港に・・・」>「母校」という言葉がありますが、児童・生徒数の減少から学校の統廃合が進み、「母校」がなくなったお父さん、お母さんもいらっしゃることと思います。私は幸運にも小、中、高、大学と「母校」が残っています。「母校」がなくなった方の思いや寂しさ、空虚さなどは想像を絶するものがあるとご推察いたします。

さて、私が30年以上言い続けている言葉があります。それは、「母校」ではなく「母港」です。「家庭は子供たちの永遠なる母港であってほしい」ということです。 お子様が、学校で友人関係、学習面、部活動で、悩み疲れた時に、戻ってくる場所が「家庭」です。第二次性徴期を迎えて、特に育て方が難しくなった男の子でも、「母親の愛」、「家庭のやすらぎ」を欲して、毎日、学校から帰ってきます。これまで以上に、家庭が「母なる港」となって、お子様を見守り、応援し、日本のために大きく育て上げてくださることをお願い申し上げます。

11月2日(日)その1 校長室コラム「県北中学野球大会2日目」

<校長室コラム「県北中学野球大会 2日目」>3連休2日目です。天気予報では曇りから雨でしたが、数日前から「晴れ」の予報に変わりました。穏やかで暖かい日曜日でした。

今日は、「塩那弓道大会」や「さくら市卓球大会」、「軽トラ市」、「県北中学野球大会2日目」、宇都宮市では「栃の葉記念マラソン大会」などがありました。 矢中野球部は県北大会準決勝戦で、延長8回3対4で小川中(県新人優勝校)に惜しくも敗戦となりました。矢中が、県上位レベルで戦えるチームになっていることを嬉しく感じています。

明日は、「矢板市福祉まつり」と「秋まつり」、「矢板市弓道大会」が開催されます。

11月1日(土)その2 カウンセラーの眼「齋藤一人さんの著書から」



<カウンセラーの眼「齋藤一人さんの著書から」>先日、矢中保護者のお一人から、「齋藤一人(さいとう ひとり)さんの本を読むといいですよ。」というアドダイスをいただきました。そこで、「あなたが変わる315の言葉」(斎藤一人 KKロングセラーズ 平成25年)を購入し、読んでみました。

***著書の中の斎藤一人さんの含蓄のある言葉を紹介します。

〇明日、よいことがあると思ってごらん。今、幸せになるよ。

〇「このままでいいんだよ」って言ってごらん。そのほうが相手もラクだから。

〇それぞれ個性を持っているけど、人の個性にいいとか、悪いはない。

〇学校向きじゃない子は、社会向き。社会向きの子ははやく社会に出るほうがいい。

〇笑顔でいれば好かれるし、怒ってばかりいたらキラわれる。それだけなんだよ。笑顔で愛ある言葉をしゃべろうよ。今、自分の前にいる人たちのために、全力をつくす。愛ある顔と愛ある言葉をしゃべる。これに全力を尽くす。

***何か、引きつけられる言葉ではなかったでしょうか?!

11月1日(土)小雨 その1 校長室コラム「午後、学校へ」

 

<校長室コラム「午後、学校へ」>今週は対外的なことや研修会等で、給食が1回しか食べられなかったことで、矢中で集中して仕事ができませんでした。そこで、この3連休にまとめて仕事をしようと考えています。 ただし、家ではテレビなどの誘惑があり集中できないことから、午後、学校へ行きました。

午前中、部活練習で午後、仕事をしている5人の職員と2名の教育実習生がいました。途中、荒川先生がコンビニへ出かけ、仕事をしていた職員に「あんまん」や「肉まん」を買ってきて、1個いただきました。お腹があったまって、元気が出ました。

***特に3年生、自分が集中して受検勉強や学習できる場所があると有利ですよ。

10月29日(水)その3 教育実習生紹介

 

<後期教育実習生紹介>今週の月曜日から、本校卒業生が教育実習生として勉強しています。紹介します。

○坪山  凌先生・・・教科は国語科 実習期間は3週間 担当学級2年2組 指導教官は小野泰紀先生

○小川 拓哉先生・・・   社会科      3週間     2年3組      吉永貴臣先生

○渡邊 香織先生・・・   社会科      4週間     3年4組      小島宗男先生

○中村 雄紀先生・・・   数学科      3週間     1年2組      柿沼昌史先生

○建山 尚美先生・・・   英語科      4週間     1年3組 福田祥惠先生・鈴木 健先生

○田城 美佳先生・・・   保体科      2週間     1年1組      和氣美紀先生

以上の6名です。教員免許資格のためにも大切な単位(資格)になるものです。有意義で、思い出に残る実習になるよう、全職員で応援していこうと考えます。

10月29日(水)その2 1年学級委員との会食

 


<1年学級委員12名との会食>本日、給食時に校長室に1年の学級委員12名が集合しました。

最初に、学級で学級委員に推薦された経緯や理由などをそれぞれから伺いました。

次に、これからやりたいことなどを聞きました。 なかなか静かそうに見えた学級委員たちも、指名すると、はっきりと自分の意見や考えが言える生徒ばかりでした。

アトラクションとして、須賀川の「勝ちだるま」で勝ちゲームをすると、1人のみ「6の目」を出して、私から副賞を渡されました。学級のまとめ役として、後期、活躍してくれることを期待しています。

10月28日(火)その4 毎日が学校参観

 
 
 

<毎日が学校参観>北からの強風が午前中、吹いていました。第2校舎からは「たかはら山系」がきれいに見えていました。「木枯らし一番」のような風でした。札幌市では「初雪」が降っているニュースがありました。これから、次第に寒くなっていきます。

今日の矢中は大きな行事もなく、静かな一日でした。卒業アルバムの写真撮影が着々と進行しています。

16時30分からは、PTAの執行部会が開催されました。写真3,4枚目は先日、PTA研修旅行でガラス吹き体験をしながら製作した「ぐいのみ」です。 私の製作作品(ぐいのみ)も届きましたので、楽しみに家に帰ります。

写真6枚目は、ねんりんピックのボランティアに参加した生徒78名+吹奏楽部員に、市長からのお礼状とバッチのプレゼントがありました。市高齢福祉課の高瀬さんが届けてくださいました。明日以降に、参加した生徒たちに配布します。

 
 

10月26日(日)晴れ その1 今週の行事予定

<今週の行事予定>「光陰矢のごとし」10月最終週になってしまいました。1日、1日を大切に生活していきたいものです。

26日(日)県北中学野球大会(矢板運動公園・他 2日目11/2)  塩谷地区中学1年生ソフトテニス大会(氏家中学校)

27日(月) 学校音楽祭中央祭(宇都宮市文化会館 合唱部参加)   2年学級委員との校長会食(校長室)  後期教育実習開始

28日(火)PTA執行部会(16時30分 校長室)

29日(水)ブックトーク(5回目 外部講師来校)   1年学級委員との校長会食(校長室)   学力向上アドバイザー来校(5校時 3教科で研究授業)   一斉下校15時00分

30日(木)県立さくら清修高校校長来校(11時00分 校長室)

31日(金)県特別支援教育手をつなぐ親の会県大会・研修会(高根沢町民ホール)

11月1日(土)矢板中央高校個別相談会

2日(日)塩那弓道大会(矢板弓道場)   さくら市卓球大会(氏家体育館)   県北中学野球大会(2日目 矢板運動公園)

10月23日(木)その4 総合「職業人に聞く」

 
 
 
 

<総合的な学習の時間「職業人に聞く」>本日、5,6校時に市内、地区内、地区外から36名の職業人をお招きして、講座を開いていただきました。生徒それぞれが、聞きたい職業の講師の話を伺い、将来の職業に向けて心に残るものがあったと思います。 他校にはない総合的な学習の時間の内容だと私は考えています。

ご来校いただきました官公署、会社、病院等の講師の皆様には、心から感謝申し上げ、お礼を申し上げます。

10月20日(月)その2 進路PTA(3年)開催

 


<進路PTA(3年)開催>本日、15時から約1時間、3年の生徒と保護者との「進路PTA」を体育館で開催しました。県立高等学校の入学者選抜の日程や出願方法、手続き等について、進路指導主事の塚原先生の方から説明をさせていただきました。

「我が子に関わる大切な進路の話」ということで、約8割の保護者の参加がありました。

校長の話では、2点、私の入試に関しての持論を話させていただきました。

1点目・・・高校入試に関してはお子さんの10年、20年先の将来の見通して、親と子で話をしてほしい。話すのですから、入試に係るお金も用意してください。

2点目・・・大学入試の時期になると、子供は親の言うとおりにはなりません。親はお子さんの入学に係るお金を準備し、出してあげてほしい、 ということです。

高校入試は、子供と同様に親も神経をつかうものですが、できる限り親は冷静にお子さんに対応してほしいです。

10月19日(日)晴れ その1 今週の行事予定

<今週の行事予定>19日(日)県新人相撲大会   駅伝部試走   花火大会ゴミ拾いボランティア(8時 道の駅)   たかはら秋のスポーツフェスタ(高原学園 9時30分)  親守詩表彰式(13時 宇都宮東市民活動センター  3年1名参加)

20日(月)進路PTA(3年 体育館 15時)   マイバックキャンペーン(ボランティア生徒10名参加)   後期教育実習生打ち合わせ(16時20分 研修室)   授業順134562の順

21日(火)仲よし運動会(7・8組参加 氏家体育館)  生徒会専門委員会   学年部会(放課後)

22日(水)校内教育支援委員会(16時 研修室)

23日(木)総合的な学習の時間「職業人に聞く」(5、6校時)  英語スピーチコンテスト地区大会(矢板市文化会館)   矢板中央高説明会(16時40分 研修室)   PTA研修旅行(日光方面)

24日(金)地区中学校駅伝競走大会(高根沢町町民広場)   作新学院高説明会(16時40分 研修室)

25日(土)運動会(豊田小、東小 校長臨席)***豊田小卒の生徒は豊田小運動会に参加***

***今週も盛りだくさん、行事が入っています。職員の出張も多くなりそうです。3年生は「進路PTA」があったり「私立高校の説明会」が入ったり等、進路を真剣に考えていく週になっていきます。

 


 

10月16日(木)晴れ その1 第2学期始業式

 
 
 
 


<第2学期始業式>本日、9時から体育館で{第2学期始業式」を行いました。私は体育館に入ると、私語一つなく整列ができていました。

校長の話では、

1「5日間の秋休みが終わって、自分の中に何か、変化はありましたか?」という問いを生徒たちにしました。

2「矢中の学校ブログ」へのアクセス数が、ここ数日1,000件を超えていることを報告。生徒の皆さんを含め、お家の人にも、より学校ブログを見てくれるようにお願いしました。

3私の気分の切り替え手段として昨日の午後、氏家と片岡のある場所に出かけた話をしました。生徒たちは意外な顔をして聞いていました。

そのあと、各学年代表生徒の作文発表があり閉会となりました。

式後、日曜日の「やいた花火大会」清掃ボランティアに参加する生徒206名を残して、注意事項を荒川先生の方から話していただきました。昨年度は「やいた花火清掃ボランティア」は約100名でしたが、今回は2倍の数の生徒が参加となっています。校長のMISSION「Happiness」遂行のために、「矢中イメージ」「矢中ブランド」の向上を考えて、生徒たちが自ら考えて、行動してくれています。




10月15日(水)晴れ その1 今週の行事予定

<今週の行事予定>12日(日)秋休み 矢板市民体育祭秋季大会(矢板運動公園) 部活動休止

13日(月)体育の日  矢板市サッカーフェスティバル(矢板運動公園)

14日(火)秋休み4日目

15日(水)秋休み5日目最終日 地域安全のつどい・防犯ポスター表彰式(10時~ 矢板公民館)

16日(木)第2学期始業式 学級委員任命式  日課 始業式 木1 木2 木3 木5 木6の順

17日(金)県新人大会1日目 実力テスト(3年) 地域安全県民のつどい(防犯ポスターに生徒1名受賞) 特別時間割(6時間目欠時)

18日(土)県新人大会2日目 矢板花火大会(13時~矢中生3名がステージ司会のボランティア) 矢中第1校庭は花火大会駐車場になります。

19日(日)花火大会ゴミ拾いボランティア午前中(生徒会) たかはら学園地域交流フェスタ(校長参列)

***明日から第2学期がはじまります。明日の学習の準備等、忘れないようにしてください。

10月13日(月)その3 カウンセラーの眼「感動を伝えたい」

<カウンセラーの眼「感動を伝えたい」講演から>(株)ジャパネットたかた 代表取締役の高田 明さんの講演内容の一部を紹介します。

高田さんは、「感動を伝えたい、夢を持ち続け日々精進」をモットーにしているそうです。 私の人生は伝えることの連続で、どんなにいいアイデアがあっても、相手に伝えなかったら意味がなく、何かを伝えるためには、「宣言する」「行動する」「情熱を傾ける」ことが大切であると話していました。

また、自分を高めていく「自己更新」が大切で、他と比較するのではなく、今の自分と競争していくことを話していました。 ***テレビでお馴染みで、社長さん自らがテレビ出演し、商品を売っている姿が印象的な方です。この講演内容から、私は高田社長の「情熱」と「自己更新」という言葉が印象に残りました。下の写真のように、第2学期も私自身「情熱」と「自己更新」の気持ちを強く持って、矢中の学校運営に当たっていきたいと考えています。

10月12日(日)曇り その1 矢板市民体育祭秋季大会開催

 
 
 
 


<矢板市民体育祭秋季大会 開催>本日、8時30分から矢板市運動公園で開催されました。矢板中の生徒たちも各ブロックの代表になって参加していました。本校職員では、小川教頭と養護の小川幸子先生が7ブロックの選手として活躍していました。

私は11年降りの矢板市勤務でして、13、14年前の教え子や保護者、17年前の市役所の職員、20年以上前の片岡小・中学校の教え子や保護者の皆さんと久しぶりにお会いし、話が弾みました。

これらの話の中で、今の矢板中の話になり、2つの内容を掲載します。1点目は、30年前の教え子からの情報です。教え子の職場に矢板中の保護者がいて、教え子に話したことによると、「今年の矢中は何でも対応がはやくなっている。」「Happinessな学校になっている。」と褒めていたそうです。 ***矢中のよいところを職場に広めてくださり、「プラスの連鎖」が広がっていることに嬉しく思いました。
 
 

2つめは、市内の民生委員をされている方からの話です。8月末の夕方、長峰公園の中の身障者トイレの水を出すボタンが戻らない状態で、異常ブザーが鳴っていた時、矢中の2年男子2名が、音に気づき「自転車キー」などを使ってボタンを直したそうです。(写真1,2,3枚目)直しているところを民生委員さんが見かけたそうです。「矢中生のいいところ教えるから・・・。」と話していただいた内容です。臨機に動く矢中生像を、地域の方に見せられた素晴らしい事例だと思います。

この2つの話からも、「よい矢中」「よい矢中生」に動きつつある段階にあることが確認できました。お家でも、矢中生のよい事例を広めていただけるとありがたいです。

10月11日(土)晴れ その1 台風19号情報

 

<台風19号 情報>超大型の「台風19号」は現在、沖縄を通過している状況です。このまま天気予報のとおりに「台風」が進んでいくと、来週の火曜日の14日に関東地方を縦断しながら通過することになります。

今回の「台風」は超大型であり、栃木県を縦断するようであれば、矢板市でも要注意と思われます。 「台風」通過中、強風、大雨の中では、お子様の外出はしないようにお話しください。

10月9日(木)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」

 


<食育コーナー「今日の献立」>セルフカツサンド(食パン2枚、とんかつ、ボイルキャベツ)、牛乳、あさりのチャウダー、ミカンゼリーでした。767kcal 「カツサンド」は手軽に食べられるランチとして日本食になっています。名古屋では「味噌カツ」を使用した「味噌カツサンド」だそうです。パンが苦手の私でも「カツサンド」は美味しく食べられるのが不思議です。

10月8日(水)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

 

<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、すき焼き風煮、ほうれん草のおひたし、黄桃缶でした。「すき焼き」は、明治以降、「牛鍋」がベースで日本の料理として定着していきました。日本各地で調理法や具材が異なりますが、大きく分けると「関東風」と「関西風」の2種類に分かれます。昔の我が家では、お客さんが来ると、「すき焼き」が出てくるくらいに、高価な料理の一つでした。

10月7日(火)台風一過 その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」>コッペパン、リンゴジャム、牛乳、ツナマヨオムレツ、マカロニサラダ、ポークビーンズでした。エネルギー736kcal、タンパク質31,6g、脂質28,2gでした。

マカロニはイタリア語では、「マッケローニ」と呼び、穴のあいた棒状のものを指し、ゆでるときに適当な長さに折って使用します。 昼食時、宇都宮に出ていて校長不在でしたので、小川教頭に検食を依頼しました。

10月6日(月)その3 牛乳パック回収にご協力を

 

<牛乳パック回収にご協力を重ねてお願いします>本日、市環境課職員が来校し、牛乳パック回収の益金の還元ということでロールペーパー6箱を持ってきていただきました(写真1枚目)。 話を伺うと、牛乳パックの回収量が多いほど、ロールペーパーを多くいただけるのだそうです。

矢中では以前から家庭からの牛乳パックの回収(写真2枚目)を行っていますので、家庭から出た牛乳パックは内側の表面シートをはがして、お子様に持たせていただけるとありがたいです。

10月6日(月)台風18号通過 その1 台風のために臨時休校

 
 
 
 
 
 

<台風のために臨時休校>今日は「臨時休校」でした。朝から、横殴りの強い雨が降っていました。栃木県内の全小・中学校、そして特別支援学校では「臨時休校」になったようです。 職員たちは出勤し、学期末事務に追われていました。

学校では朝から、雨漏りの対処に職員が追われてました。北側からの横殴りの強い雨の影響で、壁の亀裂から廊下に雨漏りが各階に起こってしまいました。2階西通路では、天井からの雨漏りがあり、主任技術員の鈴木さんに、雨水に濡れながら天井を開けて雨漏り箇所の確認、修繕をお願いしました。 お昼には雨が小降りになり、15時頃には晴れ間が見られました。「台風一過」、明日は暑いくらいかもしれません。

その4 今週の行事予定


<今週の行事予定>5日(日)ねんりんピック ボランティア参加(9時~矢板市運動公園)

6日(月)台風のために「臨時休業」 自宅学習日

7日(火)県中学校英語弁論大会(県総合教育センター)

8日(水)生徒会主催スポーツ大会(クラス対抗まり入れ)

9日(木)仲よし運動会合同練習会(会場 矢板小学校)

10日(金)第1学期終業式 1,2,3,4,6 式  給食なし(弁当の日)

11日(土)特になし

12日(日)市民体育祭(8時30分~ 市運動公園) 部活動なし

13日(月)体育の日 矢板市サッカーフェスティバル(8時10分~市運動公園)

14日(火)~15日(水)秋休み

その1 明日の6日(月)は台風のため、「臨時休業」



<明日、6日(月)は台風のため、「臨時休業」になります>先ほど、加藤校長会長から連絡があり、明日の月曜日は大型台風が関東地方に近づく関係で、市内小・中学校、同一歩調で「臨時休業」となります。現在、小川教頭から各学年主任、各担任に連絡を入れています。この内容を学級担任が連絡網で回していきますので、よろしくお願いします。

「臨時休業」に伴う明日、生徒へのお願いと注意事項

1 明日は日中、外出しないこと。友達の家にも行かないこと。「強風」でけがや事故が心配なので。

2 朝から6時間分、学校の日課に合わせて「自主学習」をすること。3年生は受験勉強のための有効な時間として使ってください。

3 夕方から夜にかけて、大型店舗等にグループになって出かけないこと。個人での用事や買い物、親から頼まれたものを買いに行くことは問題ありません。

4 明日、「ねんりんピック」ボランティア生徒の参加はありません。運動公園での競技はなく、矢板市文化会館でのイベントに切り替えるようです。自宅で学習をしてください。

職員についてのお願い

1 職員については、通常の勤務となりますので、雨や強風に注意して通勤してください。ただし、非常勤や臨時職員については勤務しない日になります。

2 職員については、時間や地域を決めて市内の巡回をお願いします。

その2 校長室コラム「学校+家庭=地域の教育力」



<校長室コラム「学校の教育力+家庭の教育力=地域の教育力」>「Happiness」というミッションを掲げ、「新たな矢板中をともに創造しよう」「伝統ある矢板中の復活」「矢板中ブランド力の向上」「矢板中イメージ力アップ」などに向かって「生徒会」と「3年生」が中心に突っ走ってきた6ヶ月でした。4月のPTA総会の頃の矢板中の生徒像とはまた違った生徒の姿を学校では感じていますが、地域やお家ではどうでしょうか・・・?

先日の市小中学校長研修会で、大森教育長の話の中で「学校の教育力+家庭の教育力=地域の教育力」という言葉がありました。常々、私が考えていたことと同じことをおっしゃっていて、気持ちが強くなりました。

生徒たちの市・地域へのボランティア等での素晴らしい貢献や努力(地区総体で9本の団体優勝など)が見えないのだと思いますが、いまだに一部の地域の方から「矢中は悪い」「矢中生は悪い」という過去からの「レッテル」が消えません。

そこで、20年後、30年後、矢板市をしょって立つ「矢中生」に対して、「地域の子供」をよく育てるという視点から、地域の方々が矢中生に賞賛や叱咤激励をしていただけるとありがたいと思います。

生徒のよい姿を見たときには、「すごいね」「すばらしいよ」「よくやったね」などと褒めていただき、逆におかしな行動や不穏な行動を見たときには「何してるの」「早く帰りなさい」「矢中生でしょう。」などと注意をしていただくことで「地域の教育力」が働くものと思います。

いまだに消えない矢中の「悪いレッテル」は、この1年間で払拭したいと考えます。保護者の皆様の「よい矢中」の周知や啓発を、今まで以上にお願いいたします。

曇り その1 台風18号の動き

 

<台風18号の動き>今日現在、大型の「台風18号」は南大東島付近をゆっくり西に進んでいます。ただし明日、日曜日はゆっくりと東に進路をかえて日本列島を北上する予報です。台風+秋雨前線に暖かい風が左回りに入り込むために今後、「大雨」と「強風」が強まると思われます。

明日は、ねんりんピック「グランドゴルフ」が9時00分、開会式になります。矢板中の生徒たちがボランティアで50名以上が朝から参加します。「開会式」のプラカード持ちや「とちまる君体操」の師範、その後は約500名の選手たちへの「おもてなし」をしてくれると思います。

秋雨前線の雨雲が気になるところですが、晴天の中で「開会式」が行われることを祈願しています。私も生徒たちのボランティアのようすを確認に「開会式」前には、矢板運動公園に出向きたいと考えています。

その3 キャリアスタートウィーク5日目最終日



<キャリアスタートウィーク5日目 最終日>今週月曜日からスタートした「キャリアスタートウィーク」も5日目、最終日を迎えました。2年生たちは馴れない環境の中で、精一杯努力し働くことの意味や意義などについて考え学ぶことができたと思います。

日数は異なりますが、矢板中の生徒をお引き受けいただきました53の会社、団体、官公署などの事業所様には、校長として心よりお礼と感謝を申し上げます。 本来なら、お世話になっている全部の事業所に対して、私がお礼に回るべきだとは重々分かっていながら、半数程度しか巡回できませんでしたことを心よりお詫び申し上げます。

今日の午後からは、2年職員たちが各事業所に出向き、お礼を申し上げ、「アンケート調査」の回収及び「のぼり旗」の撤収をしました。

なお、昨日は、矢板郵便局長が来校されました。キャリアスタート(職場体験)で受け入れた2名の矢中の生徒に対して、「素晴らしい生徒たちで、よく働いていました。」とご多用の中、来校されてお話をいただきました。

晴れ その1 食育コーナー「今日の給食」



食をはぐくむ(矢板市学校栄養職員研究会).pdf
(PDFクリックすると拡大します)

<食育コーナー「今日の給食」>ご飯、牛乳、鶏肉味噌焼き、キノコ入りおひたし、けんちん汁でした。私の好きな「けんちん汁」が出ました。大量に大釜で、具だくさんで調理するために、我が家の味とはまたひと味違う「けんちん汁」が味わえました。

「PDF」をクリックすると、矢板市学校栄養職員研究会作成の「食をはぐくむ」(食育だより)がご覧いただけます。 道の駅やいたでは、「新米フェア」や「りんごフェスタ」(食育だより下段を参照)が開催される予定です。

その2 キャリアスタートウィーク4日目

  

<キャリアスタートウィーク 4日目>職場体験学習も4日目に入りました。事業所等によっては、5日間という期間ではなく、都合で2日間、3日間というところもあります。 4日目に入ったということで、朝から3名+αが環境の異なる職場体験をしている疲れからか「体調不調」や「発熱」等で休む生徒の報告がありました。明日が職場体験も最終日になります。

私は今日は午前中の1時間を使い、お隣の「かしわ幼稚園」に行きました(写真)。 男子2人を含めて6名と片岡中からの3名が各クラスの担当となって働いていました。 「小さい子と一緒に遊んでくれます。」「中学生が好きでみんな集まっています。」などと、嬉しい言葉をいただきました。

「かしわ幼稚園」には今年度も、園長先生の御厚意によりまして2年生全員が「家庭科」の「保育参観」の学習で、12月頃、学習させていただくことになっています。

晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」



<食育コーナー「今日の献立」>丸パン、牛乳、手作りコロッケ(3年生に)、豚肉コロッケ(1年生)、こんにゃくサラダ、白菜スープでした。 矢中の「手作りコロッケ」は約20年近く続けられている特別メニューです。 以前、本校に勤めていた時も、「手作りコロッケ」が出る日を楽しみにしていたことを覚えています。

「手作り」ということで、6名の調理員さんがジャガイモをつぶし、約200個、一つひとつ手にとって小判型に整えていきます。 中には「ハート型」や「星形」などの変形型のコロッケが、自分のお皿の上ににのった日は、今日は「ラッキーな日」になると信じていました。この御利益はさだかではありませんが・・・。

その2 キャリアスタートウィーク(2日目)

 

写真は「矢板郵便局」「緑新」「コメリHC矢板店」「矢板消防署」「キムラオートサービス」「矢板図書館」での職場体験のようすです。

<キャリアスタートウィーク(2日目)>29の会社や事業所、官公署のお世話をいただきながら、2年生が職場体験の学習をしています。私は午前中、1時間30分の間に、写真のように6つの事業所をお礼をかねて生徒の活動のようすを見てきました。 どの職場の担当者も、「よく働いてくれます」「大きなあいさつができます」「組み立てが上手です」「戦力になります」など、好評をいただきました。 矢板中の生徒たちが地域の中で、よく見ていただいていることに感謝と喜びを感じて帰ってきました。

晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

 

写真2枚目が「アンサンブルエッグ」です。しっとりとしていて、まるでレアチーズケーキのようです。

<食育コーナー「今日の献立」>ミニハチミツパン、牛乳、焼きそば、アンサンブルエッグ、ごぼうサラダでした。 「アンサンブルエッグ」って何かな? 私も同じことを考えました。すると、廊下の「給食ガイド」に答が書いてありました。イギリスでは「スパニッシュ・エッグ」と言われ、世界中に同じような料理があるようです。日本の「お好み焼き」もそのお仲間のようです。 「アンサンブルエッグ」は中に、ジャガイモが必ず入るのが約束のようです。

晴れ その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、のりの佃煮、牛乳、ポークシュウマイ(3個)、八宝菜、パイン缶(輪切り1切れ)でした。伊藤栄養教諭から毎日廊下に掲示されている「給食ガイド」(写真2枚目)には八宝菜の説明が書かれていました。八宝菜は、元々は中国の「広東」で生まれた料理だそうです。八宝菜の「八」の意味は、8種類の野菜を使うでしょうか? 答えは「×」で、中国語の「八」の意味は「多くの」「たくさんの」という意味だそうです。 多くの種類の材料(肉、魚介、野菜など)を炒め煮しとろみをだしたおかず、というのが八宝菜の意味だそうです。

秋晴れ その1 今週の行事予定

 

<今週の行事予定>今週の行事や日程関係のお知らせをします。年度当初配付しました「学校歴」とは異なることがあります。

28日(日)栃木地区近県剣道大会(栃木市総体)

29日(月)キャリアスタートウィーク(2年 ~3日まで)

30日(火)地区中教研一斉研修(14時~ 各教科等ごとに各会場で)

特別日課(木曜日課 2,3,5,6)給食後下校に)

10月1日(水)職員会議

部活動は実施

2日(木)中文連発表会舞台関係実行委員会(矢板市文化会館 14時~)

火曜日課(1~6)

*11月14日(金)矢板市文化会館を会場に県中文連総合文化祭 が開催されます。矢板中からは「吹奏楽部」「合唱部」「式典・受付・接待ボランティア」などで参加します。

3日(金)キャリアスタートウィーク最終日

4日(土)ねんりんピックボランティア~6日まで(矢板運動公園で開催 矢中生はこの3日間で78名がボランティアで参加します。)

写真は、我が家の畑に咲き誇っている「コスモス」です。

その2 カウンセラーの眼「大きな安心感があるから前に進める」



<カウンセラーの眼「大きな安心感があるから前に進める」>「カウンセラーの眼」って何?、と思われている方にこのコーナー設置の趣意をお話します。私の名刺の下段に「日本教育相談学会認定学校カウンセラー」「ガイダンスカウンセラー」と書かせていただいていますが、24年間、学校教育相談やカウンセラー、不登校児童生徒への支援をしてきた経験を、矢板中の生徒たちや親御さん方に何かプラスになるアドバイスができないかと考え、このコーナーを設置しました。「子育て」や「お子様との関わり」などの参考になることを願っています。

本屋で「幸福論」という題目が眼をひきました。近づいて本を見ると、著者がクルム伊達公子でした。何かこの本に惹かれるものを感じて購入しました。伊達さんが引退して前に進めず辛い状況にあった時、必要なアドバイスをしてくれたのがご主人のマイクさんだったそうです。「私には守ってくれる、助けてくれる人がいる」と安心し自信を持って前に進むことができました、とこの本に書いてありました。

中学校時代、お子さんは表に表さないかもしれませんが、結構ストレスや悩みを持つて生活していると思います。このような時、是非、母親か父親がお子様にマイクさんのように守り助けてあげてください。必ずやお子様は「大きな安心感」を感じとり前(将来)に力強く進んでいくと考えます。

私が過去、関わった多くの子供たちは、この「大きな安心感」が持てなくて、不適応や不登校、問題行動を起こしてしまいました。

その2 理科の研究授業3コマを実施

  

<理科の研究授業を3コマ 実施しました>今日は校内研修の一環で、理科の研究授業を3コマ実施しました。今回の授業研究には、指導者に日本理科教育支援センター・理科教育コンサルタントの小森 栄治先生と公益財団法人 日産財団の顧問 小原 英郎さん、同じ日産財団のスクールサポートリーダーの沖 玲子さんの参観もいただきました。研究授業の時間と内容は、次のとおりです。

3校時・・・2年5組「動物の分類と進化」 指導者 斎藤 広行教諭

4校時・・・1年3組「身のまわりの物質」 指導者 鈴木  健教諭

5校時・・・3年3組「運動とエネルギー」 指導者 荒川 拓之教諭

先日もお知せしましたとおり、矢板中は平成26年、27年の2年間、日産財団から研究指定をいただき、研究課題「確かな学力を身につけ、主体的に学習に取り組む生徒の育成」~学業指導の充実を通し、学びに向かう集団作りに努める~ と定め、理科の授業改善を図ってきています。「理科大好き」な子が一人でも多くなってくれるよう、理科担当たちは日々考え、工夫した授業を行っています。
 

秋晴れでした その1 給食コーナー


<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、エッグカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト和えでした。私は午前中から昼食時まで沢分校に行っていたので、今日の検食は小川教頭にお願いしました。うずらの玉子がたくさん入った「エッグカレー」を食べられず残念に思います。カロリー計算をしながら、伊藤栄養教諭が日々の献立を考えてくれています。学校の昼食は食べるだけではなく「給食指導」の時間となっていて、食育の指導を行いつつ楽しい会食ができています。

ある方のご意見で、「ブログに給食コーナーの掲載は必要なのか?」ということを伺いました。食育指導を家庭に啓発する意味からも、学校ブログに日々アップすることは有効と私は考えています。他に、夕飯の献立を考えるときの参考にされているお家の方も多くいらっしゃるようです。

雨 その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>丸パン、牛乳、ハムチーズカツ、中濃ソース、カニかまサラダ、ミネストローネでした。写真のように「ハムチーズバーガー」にしていただきました。生徒たちは「ハンバーガー」世代だと思うので、週1回は「ハンバーグ」を食べているのではないでしょうか? しかし私の世代になると、「ハンバーガー」より「ラーメン」「牛丼」系になってしまうので、給食の「バーガー」は楽しみの一つです。 「白い麺」のようなものは何かなと、最後まで分からずサラダを食べていましたが、「カニかま」だったことが、あとでわかりました。 色々なメニューで家で食べられないようなものまで「食する」ことができる給食はありがたいです。

その5 カウンセラーの眼「心の支えになる、あの人」


<カウンセラーの眼「心の支えになる、あの人」>「あの人がいると明るくなれる。」「あの人といると元気になれる。」「落ち込んでいても、あの人と会うと、落ち込まなくなる。」等々。 誰でも心の中で支えになっている人がいると思います。 「そんな人、いない。」という人がいるかと思いますが、いても自分が気がつかないだけかもしれません。 今は、支えられるだけかもしれませんが、いつかは誰かを支えられるような生き方をしていきたいです・・・。

その3 ブックトーク(1年)がありました

 

<ブックトーク(1年+7・8組)がありました>朝の読書の時間に、地域の人材講師をお願いして「ブックトーク」がありました。今回は4回目で、1年生と7・8組を対象に、5名の先生の来校をいただきました。夏目漱石の本の一部を読んでいただいたり、広島の原爆に関する本の紹介をいただきました。ブックトーク後、「矢中の生徒たちはよく話を聞いてくれます。」「ブックトークに来ると、子供たちから元気をもらいます。」「昨年度、あるクラスからお礼のお手紙をいただきました。」等のお話をされて、お帰りになりました。
 

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、デミソースハンバーグ、茎ワカメの和え物、ワンタンスープでした。このメニューを見ると和洋中コンビネーションになっていますが、違和感なく美味しくいただきました。 ワンタンがたくさん入った「ワンタンスープ」は絶妙な味わいのスープに仕上がっていました。

その2 カウンセラーの眼「100冊の本から100通りの人生を体験できる」



<カウンセラーの眼「100冊の本から100通りの人生を体験できる」>

「まちがったっていいじゃないか」(森 毅 ちくま文庫 1988年)今、読んでいる本がこんな題目の本です。 私が真面目に真剣に本を読んだ本は「車輪の下」(ヘルマン・ヘッセ)でした。 高校1年の時でした。「それまでは?」というと、小、中学校時代には「野球」に夢中で、時間もなく(読む気持ちも薄く)一冊の本を読破したこともなかったと記憶しています。 自分の反省から、矢中生徒の皆さんには、中学校時代から少しの時間でも見つけて、本を読んでいくことを希望します。 一冊、一冊の本との出会いから、自分の将来の指標(羅針盤)になっていくものを見つけられると思います。

晴れ その1 校長室コラム「それぞれの秋分の日に・・・」

 

<それぞれの秋分の日に・・・>今日は「秋分の日」。お彼岸の中日になります。ご先祖様に供養の意味を込めて「お墓参り」をする日です。今日は生徒たち、そしてお家の方々はどのよう過ごされたでしょうか? 子供たちは部活の練習をしたり、一日練習試合もいたと思います。3年生は「受験(検)勉強」をしていたと思います。 矢板市は「2学期制」をとっていますので、この時期は1学期末で、職員たちは「通知表」作成等の学期末事務に追われ、時間を見つけて事務の仕事をしていたと思います。


 

その3 カウンセラーの眼「毎日、敬老の日だと思って・・・」


<毎日、敬老の日だと思って接してほしいです>先週の15日は「敬老の日」でした。明日は「秋分の日」でお休みになりますが、子供たちは日々、おじいちゃんやおばあちゃんにやさしい心や思いやりの心を持って、手助けやお手伝いをしているでしょうか? 今のおじいちゃんやおばあちゃんは、60代ぐらいで若い方々も多くいらっしゃると思いますが、お孫さんの言葉かけや思いやりの行動を是非、受け入れ、ほめていただけると幸いです。

私が「敬老の日」(先週)に長寿のお祝いの言い方を調べましたので、参考までに紹介します。

満60歳「還暦」   満66歳「緑寿」   満70歳「古希」「古稀」   満77歳「喜寿」   満80歳「傘寿」

満81歳「半寿」「盤寿」   満88歳「米寿」   満90歳「卒寿」「卆寿」   満99歳「白寿」

満100歳「百寿」   満108歳「茶寿」   満111歳「皇寿」   満119歳「頑寿」 ***現在、119歳までのお祝いの言葉があります。もっと長生きする時代になれば、120歳以上のお祝いのことばも出来てくると思います。なお、100歳を超えるごとに「百一寿」、「百二寿」「百三寿」・・・などと1年ごとにお祝いをしてあげてください。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー^「今日も献立」>ご飯、のりたまふりかけ、牛乳、肉団子(大 2個)、中華サラダ、豆腐チゲスープでした。 今日のメニューは現在開催中のアジア大会を応援する韓国+中国風でした。 ゴルフボールより一回り大きな肉団子が2つあり、餡かけで美味しくできていました。 豆腐チゲスープは私も好きなメニューで、韓国の味と香りを感じることができました。

その2 カウンセラーの眼「親の拒否や拒絶、無関心から・・・」


<カウンセラーの眼「親の拒否y拒絶、無関心から・・・」>以前にもこのブログで紹介しました落語家 桂 才賀さんの著書「子供をしかれない大人たちへ」の一部を引用させていただきます。

子供は親kら放置、拒絶、無か安心などの扱いを受けると、当然ストレスを溜めます。逆に怒られ続けたり過剰な干渉を受けて続けてもストレスを溜めます。

そして、親の関心を引くために、または親からの呪縛ら逃げるために不登校、家出、万引き、暴力と何でもやります。

耳やお腹に穴を開けてピアスをしたり、腕に刺青を入れたり、シンナーや麻薬(違法ドラック)をやるといった行為も親との確執から生まれた行為だと思います。・・・以下略

以上のような文章は、少年院に入所しいる少年少女を見ながら、相談を受けている桂 才賀さんが頭に浮かんだことです。「我が家」は大丈夫だと、ほとんどの親たちは考えたと思いますが、「子供への対応はいいかな?」「何か修正点はあるかな?」「お父さんの出番を増やさないと。」など、お家での話題が多くなることで、子育ての修正が図れると思います。

晴れ その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>今週は、「塩谷地区学校音楽祭」が行われる週になります。

21日(日)地区学校音楽祭準備(14時~ 矢板市文化会館) 秋の交通安全県民総ぐるみ運動~9/30

22日(月)地区新人相撲大会(矢板市運動公園相撲場) 校内しおりコンクール(図書委員会~10/7)

秋の交通安全該当立哨(校長、教頭、舩山)

23日(火)㊗秋分の日

24日(水)ブックトーク4(朝の読書の時間) 木曜日の時間割で

25日(木)地区学校音楽祭(吹奏楽部、合唱部参加) 金曜日の時間割で

26日(金)キャリアスタートウィーク事前指導(5校時 2年) 水曜日の時間割で 現職教育(理科のっの授業研究)

27日(土)特になし

その5 校長室コラム「明日から地区新人大会です!」


<校長室コラム「明日から栃木県中学校新人体育大会塩谷地区予選会が開催されます」> 新人チームになって、2ヶ月あまりと短い期間の中で練習してきた成果をぶつける大会が明日からはじまります。 放課後、各部とも最終調整をしながら、明日に向かうための「モチベーション」も上がってきたように感じます。 明日からの大会の種目と日時、会場をお知らせします。応援、よろしくお願いします。

1 陸上競技・・・日時 9月19日(金)・・・・・・・・・・・・・・会場 塩谷町運動公園陸上競技場

2 野球・・・・・・・ 9月19日(金),20日(土)・・・・・ 矢板運動公園野球場、多目的広場

3 バスケットボール・・・9月19日(金)・20日(土)・・・ さくら市氏家体育館

4 バレーボール・・・・・9月19日(金)・20日(土)・・・・・ 矢板市立片岡中学校

5 サッカー・・・・・・・・9月19日(金)・20日(土)・・・・・・ 矢板運動公園サッカー場、陸上競技場

6 ソフトテニス・・・・9月19日(金)・20日(土)・・・・・・ さくら市立氏家中学校

7 卓 球 ・・・・・・・・9月19日(金)・20日(土)・・ 高根沢町農業者トレーニングセンターアリーナ

8 相 撲 ・・・・・・・・9月22日(月)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 矢板運動公園相撲場

9 水 泳 ・・・・・・・・8月30日(土)終了してます・・・・・・・さくら市立氏家中学校

10剣 道・・・・・・・・・・9月19日(金)・20日(土)・・・・・さくら市立氏家中学校体育館

11弓 道・・・・・・・・・・9月19日(金)・・・・・・・・・・・・さくら市立氏家中学校弓道場

12ソフトボール・・・・9月19日(金)・20日(土)・・・・・・さくら市菖蒲沢運動公園野球場

13柔 道・・・・・・・・・・9月19日(金)・20日(土)・・・・・・矢板市武道館

14体操競技・・・・・・・・9月20日(土)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さくら市立氏家中学校

その4 教育事務所スクールサポーターの巡回訪問

 

<塩谷南那須教育事務所スクールサポーター2名、巡回訪問で来校>本日、14時から16時までの2時間、教育事務所のスクールサポーター2名が来校しました。1名は村上 留美子先生、そしてもう一人は堀江 光先生でした。堀江先生はこの3月まで矢板中の校長先生でした。私の方から、本校の「Happinessな学校」経営について説明し、舩山生徒指導主事から本校の生徒指導全般について説明させていただきました。その後、訪問者からいくつかの質問を受け、個別の1事例についてアドバイスをいただいて終了しました。 堀江先生におかれましては、矢板中の今のようすについて、特に関心を持っていてくださり、ひとまず安心されて帰られたと思います。

その3 豊田小学区生徒の運動会への参加について


<豊田小学区生徒の母校 運動会への参加について>校長宛にもご案内をいただいていますが、10月25日(土)9時から豊田小学校運動会が開催されます。黒川校長先生から、「本校卒業の中学生」は当日、運動会に参加、応援をいただきたいという依頼がありました。そこで、25日(土)には部活動の練習は休んで、豊田小の運動会に参加するように話してあります。よろしくお願いします。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ミニ子米粉パン、とちおとめジャム、牛乳、ナスとウィンナーのスパゲティ、チーズオムレツ、かんぴょうサラダでした。 今日のメニューは「地産地消」の食材を使ったものでした。 「かんぴょう」は栃木県の特産であるのにもかかわらず、各家庭の食卓に乗ってこないのではないでしょうか?

その4 カウンセラーの眼「人間は考える葦(あし)である」


<カウンセラーの眼「人間は考える葦(あし)である」>この言葉は、17世紀フランスの哲学者で数学者でもあるパスカルの有名な言葉です。 意味としては、「人間は1本の「葦」のようなもので、自然の中では最も弱く孤独な存在です。こんな人間が「考える」という偉大な能力を持った尊い存在であるのです。」ということです。  「考える」前に、誤った行動をして失敗や間違いをしてしまう生徒を見かけます。 人間最大の武器である「考える」という思考を繰り返しをしながら、矢中の生徒一人ひとりが大きな人間に育っていってほしいと願っています。

その3 校長室コラム2「Happinessと 心咲かせる 勝負の火」

  

<校長室コラム「Happinessと 心咲かせる 勝負の火」>このスローガン横幕は、今年度の「運動会」のものです。3年の永岡 響君の作品です。先々週「運動会」の時に、掲示した「スローガン」を現在、校門横に取り付けてあります。 この永岡君のスローガンを、今週末開催の「地区新人大会」のスローガンにしてもいいかな! と私一人が今日、思いつきました。 新人大会で、チーム全員が「Happiness」を感じつつ、心を一つにして、勝負の「火」を高らかに燃やして戦ってほしいという、私の願いと永岡君のスローガンが重なったからでした。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、イカのチリソースがけ、ほうれん草ともやしのおひたし、芋煮汁でした。 「芋煮汁」は里芋+野菜具だくさんで、お腹の中から暖かくなるお汁でした。「イカのフライ」にチリソースをかけた料理は私は初めて食(しょく)しました。和とイタリアンのコラボ料理でしょうか、とても美味しいです。

その3 カウンセラーの眼「足し算の生き方をしてみませんか!」


<カウンセラーの眼「足し算の生き方をしてみませんか!」>私たちはつねに、人との関わり合いの中で生きています。私たちの「幸せ」や「幸福」感は、人といかに気持ちよく、温かく関わることができるかで大きく左右されます。 「次郎物語」の作者 下村 湖人(しもむら こじん)は人生の極意を「そろばん」に例えて話しています。

・引き算と割り算は、数の勘定に役にたつだけで、もうたくさんです。人間と人間との関係に引き算や割り算があってはなりません。人生の営みは、すべて足し算とかけ算でいきたいものです。(引用 新装版「青年の思索のために」PHP研究所より)

***「足し算、かけ算の生き方」、考え方次第で、できるかもしれません・・・。

その2 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>コッペパン、マーガリン、牛乳、白身魚のフライ、茹でキャベツ、中濃ソース、秋の香りシチューでした。 今日は「秋」を感じるメニューでした。 「しめじ」がたくさん入った具だくさんのシチューで一口味わいつつ「秋」を感じました。 今日の「白身魚フライ」は調理員さん方の揚げ方が絶妙で、中が柔らかく、外がカリッとしていて美味しいフライでした。

その2 カウンセラーの眼「記憶力アップは朝一(いち)」


<カウンセラーの眼「記憶力アップ(冴えるのは)は朝一(あさいち)!」>3年生にアドバイスをします。ある脳科学者の研究結果から、記憶が一番できる時間帯は朝、起きてからの1時間ということが分かりました。試験(受験)勉強をする時間は、それぞれにタイプがあり、「朝型(朝、3時頃からやるタイプ)」、「夜型(夜10時頃から2時頃までやるタイプ)」、「中間型(夕飯を食べてから深夜までまるタイプ)」に分かれると思います。ただし、朝、起きてから1時間が記憶力が一番という結果から、7時15分頃に登校し友達が登校するまで45分間、教室で勉強をすることはいかがでしょうか? 「英単語」や「英文法」、「歴史」、「地理」のような記憶を伴う分野では威力を発揮すると思いますよ。

晴れ その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>14日(日)秋季市内ソフトテニス大会(矢板運動公園)

15日(月)敬老の日 ねんりんピックボランティア事前練習会2回目(矢板運動公園9時~11時)

16日(火)通常日課

17日(水)1学期期末テスト(技術・家庭科のみ) 生徒会専門委員会 あいさつ運動 部活動あり

18日(木)キャリアスタートウィーク事業所事前打ち合わせ(2年) いじめ・不登校等対策チームによる巡回訪問(14時~)

19日(金)地区新人大会1日目(各会場で) 特別日課&時間割 実力テスト(3年)

20日(土)地区新人大会2日目(各会場で)

21日(日)予備日 秋の交通安全運動~9月30日

22日(月)地区新人相撲大会(矢板運動公園)

その3 カウンセラーの眼「人との出会いが運命を変える」


<カウンセラーの眼「人との出会いが運命を変える」>先日、ある雑誌をみていたらこんな「表題」の記事を見ました。人は一人で成長することはできません。最初に母親の支えがあり、父親や祖父母、兄弟姉妹、家族の支えを受けて成長します。その後、保育所や幼稚園では、担任の先生や友達との出会いがあり関わりを持っていきます。 小学校から中学校、高校、大学、職場の中でも色々な出会いに遭遇します。 その中で、出会う人が自分の運命を変えることがあるのです。 今、現在の担任やクラスの友達の中に、あなたの運命を変える人がいるかもしれません・・・。