過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

12月2日(火)その3 カウンセラーの眼「今年の流行語大賞 発表」

<カウンセラーの眼「今年の流行語大賞 発表」> 今年はどんな言葉が流行語大賞になるのかと、私は例年、この発表を楽しみにしています。 昨日、発表があり今朝の各新聞に掲載されました。

年間大賞には「ダメよ~ダメダメ」(お笑いコンビ日本エレキテル連合)と「集団的自衛権」(阿倍総理が閣議決定した「集団的自衛権」)の2つが大賞になりました。 特に、下馬評どおり「ダメよ~ダメダメ」が大賞になったことで、児童・生徒、大人の会話の中でも、このセンテンスが当分、続きそうです。

他に大賞になった8つ流行語は次のとおりです。 「ありのままで」「カープ女子」「壁ドン」「危険ドラッグ」「ごきげんよう」「マタハラ」「妖怪ウォッチ」「レジェンド」でした。

***矢中のグランドデザイン(学校経営構想図)の中で使っている「矢中のレジェンドを」というキーワードの中の「レジェンド」が、大賞になっていて私的にはちょっと嬉しい気分です。