過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

11月19日(水)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」


<食育コーナー「今日の献立」>ごはん、牛乳、いわしの胡麻味噌煮、五目きんぴら、すま汁でした。 「いわし」味噌煮(胡麻風味)を久しぶりにいただきました。私にとっては、昔(缶詰のいわしをよく食べた小・中学校時代)を思い出す味です。

*「いわし」まめ知識* いわしは「さしみ」や「塩焼き」、「フライ」、「天ぷら」、「酢の物」、「煮付け」などで食べられています。

いわしの稚魚や幼魚は「ちりめんじゃこ」や「釜揚げしらす」、「煮干し」の原料になります。

いわしは水揚げされると傷(いた)みやすいので、多くは「干物」や「缶詰」、「つみれ」などの加工品で流通しています。

いわしは栄養価の高い食材で、血液の流れをよくしたり、頭の回転をよくする「DHA」や「EPA」などの成分を多く含んでいます。 是非、夕飯のおかずに「いわし」をご活用ください。***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。