活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

ピザトースト(4~6年)食パン(1~3年)マーガリン  ホウレンソウのサラダ


ワンタンスープ  オレンジゼリー  牛乳

今日は、上学年の児童にはピザトーストがでました。

サラミやピーマン、にんじんがのっています。

チーズがとろけていておいしかったです。

オレンジゼリーもでたのですが、お天気がよくなくて寒い日だったので

ちょっと冷たかったかもしれません。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

セルフ中華丼  春巻き  もやしの中華風和え物  牛乳


みなさん 世界三大料理をしっていますか?

フランス料理  中華料理  それとトルコ料理を指すそうです。

いずれも、食通の王様や皇帝が、多く料理人を召し抱えて競わせた結果、多彩で豪華な料理文化が発達したのだそうです。

今は、トルコ料理より、イタリア料理の方が有名かもしれませんね。

今日は、世界三大料理の一つの中華料理でした。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  豆腐ハンバーグごまソース  野菜炒め  ニラ玉味噌汁  牛乳


今日の「ニラ玉味噌汁」は、にらとかんぴょうの卵とじでした。

かんぴょうは、栃木県の名産ですが、なかなか食べる機会がありません。

お寿司のかんぴょう巻きが一般的ですね。

かんぴょうを使ったお料理があったらぜひ、紹介してください。

給食でも取り入れてみます。


今日の給食

きのこうどん  きゃべつメンチ  フルーツサラダ  アップルパン  牛乳


秋の献立にふさわしく、今日は「きのこ」と「りんご」を使った給食でした。

実際には、しめじとしいたけだったのですが、たくさんきのこが入っていておいしかったです。

うどんの日なので、パンはちょっと小さめでした。

フルーツサラダは、デザート感覚でいただきました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  さばの韓国風味焼き  いんげんのごま和え  肉じゃが  牛乳


今日から2学期が始まりました。

2学期最初の給食は、和食です。

肉じゃがは、イギリスのポーツマス市に留学していた東郷平八郎が、

留学先で食べたビーフシチューの味を非常に気に入り、日本へ帰国後、再現しようとしたそうです。

しかし、当時の日本には、ワインもドミグラスソースもなく、醤油と砂糖を使って作ったところ、今のような肉じゃがができたのが始まりといわれています。

学校の肉じゃがは、ジャガイモが柔らかく煮込んであり、味がしみていてとてもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。