活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

ドライカレー  ボイル野菜のサラダ  玉子スープ  牛乳


ドライカレーはインドのカレーから日本で独自に考えられた汁気の少ないカレーです。

1913年に 日本郵船「三島丸」のレストランで生まれたそうです。

今日は、矢板小で初めてのドライカレーでした。

いつものカレーもおいしいですが、ドライカレーも香辛料がきいていておいしかったです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

はちみつパン  チキングラタン  ホウレンソウのサラダ  エビ団子スープ  牛乳


さわやかな風が吹いて、グラタンのおいしい季節になりました。

今日は、鶏肉とマカロニを使ったグラタンでした。

調理場では、ルウから作っています。クラスごとに人数分をホテルパンに入れてオーブンでやいているので、分けるのがちょっと難しいかもしれません。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  納豆即席漬け  切り干し大根の煮物  味噌汁  牛乳


昨日は、台風のため臨時休校でした。

昨日の給食は、「わかめご飯」や「焼き栗コロッケ」の予定でした。

メニューに初登場の「焼き栗コロッケ」とはどんなものだったのか、

食べてみたかったですね。

職員室の先生方から、「焼き栗コロッケ食べてみたい……」との声も上がったので、

11月頃に登場する予定です。どうぞ、お楽しみに。

さて、本日は、納豆に切り干し大根と和食です。

昨日の味噌汁もついてちょっと豪華な昼食になりました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食



あんパン  醤油ラーメン  煮卵  牛乳

あんパンは、茨城県出身の木村やすべい氏が考えて、明治7年に銀座のお店で売り出したのが最初だそうです。

次の年の明治8年4月4日に、花見をする明治天皇に献上したところ、たいそう喜ばれ

木村屋のあんパンは宮内省御用達になりました。

ちなみに、4月4日は、あんパンの日です。

今日は、矢小で、一年に一度のあんパンの日です。

子ども達の中には、あんこが苦手な子がいるかもしれませんね。

日本人が発明したあんパンの歴史を思いながら、

今日もおいしくいただきました。

今日の給食

ビビンバ  キムチスープ  牛乳


ビビンバは、韓国料理の一つで、焼き肉店のメニューによくあります。

肉と野菜をよく混ぜて、ご飯ともよく混ぜて食べる料理です。

箸ではなく、スプーンで食べるものなので、学校でもスプーンがでてきました。

肉の中には、ゼンマイが入っています。

ビビンバには欠かせない食材です。

よく混ぜて、今日もおいしくいただきました。