活動の様子(H24~H26)

今日の給食

ご飯  さばの韓国風味焼き  いんげんのごま和え  肉じゃが  牛乳


今日から2学期が始まりました。

2学期最初の給食は、和食です。

肉じゃがは、イギリスのポーツマス市に留学していた東郷平八郎が、

留学先で食べたビーフシチューの味を非常に気に入り、日本へ帰国後、再現しようとしたそうです。

しかし、当時の日本には、ワインもドミグラスソースもなく、醤油と砂糖を使って作ったところ、今のような肉じゃがができたのが始まりといわれています。

学校の肉じゃがは、ジャガイモが柔らかく煮込んであり、味がしみていてとてもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。