活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

焼きそば  ウインナー  キムチ和え  コッペパン  ブルーベリージャム  牛乳


今日のコッペパンに、子ども達は何をはさんだでしょうか。

焼きそばパン? ウインナーパン?  それとも、ジャム?

職員室の先生方は、ブルーベリージャムをぬっていました。

野菜やイカ、豚肉が入った栄養満点の焼きそばを挟んでもよかったですね。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

セルフ三色丼  あさりの味噌汁  牛乳


今日は、彩りもきれいな三色丼でした。

子ども達は、お皿によそってもらった、炒り卵と豚挽肉のそぼろ煮、ホウレンソウを

ご飯の上に上手にのせていただきました。

あさりの味噌汁は、残念ながら、あさりのむき身です。だしがよくでていました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  肉シュウマイ  もやしのナムル  麻婆豆腐  牛乳


にらについてのお話です。

にらは、江戸時代には、薬草として栽培されました。

現在のように野菜として広く食べられるようになったのは、戦後になってからです。

にらの独特のにおいは、硫化アリルという成分で、消化を助け食欲を出す効果を発揮し、ビタミンB1の吸収を高めるという重要な働きがあるそうです。

今日の麻婆豆腐には、にらがたっぷり入っていました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ピザトースト(1~3年) 食パン・マーガリン(5、6年)

肉団子  フルーツゼリー和え  ニラボールスープ  牛乳

(肉団子は、食パンとマーガリンの学年にでました。)

フルーツのゼリー和えは、いつもはアセロラぜりーなのですが、

今日は 季節が秋 ということで、ぶどうゼリーでした。

さっぱりとしていておいしかったです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  鮭の塩焼き  ホウレンソウのごま和え  厚揚げと大根の煮物  牛乳


昨日の中華に続いて、今日は和食です。

給食で出る魚は、基本的に小骨は取り除いてあるのですが、稀に「のどに骨がささったみたいだ」と保健室を訪れる児童がいます。

家庭で魚を食べる機会が少なくなったせいか、骨をとる、きれいに食べるということができない児童が増えているように感じます。

さんまのおいしい季節です。家族みんなで食卓を囲みながら「魚の食べ方」を子ども達に伝えていただけたら……と思います。

今日もおいしくいただきました。