活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

ご飯  納豆  肉じゃが  白菜とたくあんの漬け物  牛乳


今日は、「納豆」と言えば「肉じゃが」と答えるゴールデンペアの給食でした。

最初は、べたべた粘った糸を口のまわり、手や洋服につけていた1年生も納豆の作り方や食べ方、片付け方が上手になってきました。

白菜とたくあんの漬け物は、塩分控えめで健康に気をつけています。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

きつねうどん  焼き栗コロッケ  切り干し大根のナムル  コーヒーパン  牛乳


昨日までは、日中暖かくて、半袖で過ごしていた子どもも多かったのですが、

今日は、お昼の外の気温が16度と、肌寒い一日になりました。

そんな中で、給食に出た「きつねうどん」は、体まで温まってほっとした献立でした。

栗の形をした「焼き栗コロッケ」も衣がさくさくしていました。
もちろん、栗入りです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

セルフ五目ご飯  ともなりくん卵焼き  ホウレンソウのツナ和え  矢板のリンゴヨーグルト  牛乳


11月3日は、矢板市の誕生日でした。

今日は、そのお祝いの献立です。

卵焼きには、ともなりくんおイラストがかかれtいました。

りんごのヨーグルトは、紅玉という種類を使っています。リンゴも矢板市の特産ですね。

軽くソテーしたものをヨーグルトとあえました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ハロウィンカレー  マカロニサラダ  パイナップル  牛乳  ベビーチーズ


今日は、ハロウィンです。

ハロウィンは、もともと秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、魔女やおばけに仮装したりして楽しんでいますね。

今日の給食は、ハロウィンパーティです。

ナンの袋に「ハロウィン」のシールが付いていた人はラッキーです。

クラスに3人くらいだそうですよ。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  もろの揚げ煮  中華和え  わかめの味噌汁  のり香味ふりかけ


栃木県の人しか食べないという「もろ」がでました。

竜田揚げにして、あまじょっぱいたれで味付けした物です。

白身の淡泊なお魚なので、お肉とまちがえそうです。

今日もおいしくいただきました。