活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

アップルパン  白身魚さくっとフライ  ボイルキャベツ  ミネストローネスープ  牛乳


明日は運動会です。力が十分に発揮できるよう栄養満点の「ミネストローネスープ」です。ジャガイモ、にんじん、ベーコンなどがたくさん入っています。

この季節にぴったりのアップルパンもでました。柔らかくて、リンゴの果肉が全体に入っています。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

焼きそば  ツナとわかめの和え物  コッペパン  牛乳


今日は、具がたくさんの焼きそばです。

キャベツ、にんじん、もやし。イカ、豚肉が入っています。

子ども達は、パンに挟んで、焼きそばパンにしていました。

朝から運動会の練習でお腹をすかせていた子ども達は、残さずしっかり食べていました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

三色丼  豆腐の味噌汁  牛乳


豚の挽肉のそぼろと炒り卵、それにホウレンソウのおひたしをきれいにのせて、

三色丼をセルフで作りました。

彩りも、食欲をわかせる一つのポイントです。

「食べたいな」と思う気持ちは、心や体の栄養にもなります。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  とろホッケ磯風味焼き  肉と野菜の味噌炒め  パイン  牛乳


今日の「パイン」は、パイナップルを輪切りにし、シロップ漬けにしたものです。

パイナップルの缶詰と言えばすぐに思い浮かぶと思います。

職員室で、どんな果物の缶詰が好きか話題になりました。

一番多かったのは、「白桃」の缶詰でした。

ちなみに教頭先生は「ミカン」の缶詰がすきだったそうです。

今は、一年中、いろんな果物が出回っているので、缶詰に頼ることはすくなくなってきました。

食べ過ぎに気を付けて、旬の果物を味わいたいものです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

わかめご飯  肉シュウマイ  ホウレンソウのポン酢和え    けんちん汁  牛乳


今日は、十五夜です。この時期は、1年の中でもっとも空が澄み渡り、月が明るく美しいとされていたため、

平安時代から月見の宴が開催され、江戸時代からは収穫祭としても親しまれるようになりました。

この時期に収穫される里芋などの芋類をお供えするので「芋名月」ともいいます。

今日は、芋名月にちなんで「けんちん汁」にしました。

里芋が入っていました。

秋の野菜や果物、お米の豊作を祝って、今日もおいしくいただきました。

余談ですが、十五夜の日が必ず満月にあたるわけではないそうで、今年は、明日が満月だそうですよ。