日誌

2017年11月の記事一覧

11/14 1年生校外学習5

 
今度はアスレチックで遊び始めました。
 
こんな光景は子供らしいですね。
 
別のカメラの写真もお届けします。カメラに気づいて手を振っています。
 
アスレチックで遊んでいます。

11/14 寺山遠足19

 
寺山の歴史の続きです。 本尊は秘仏であり、60年に1回、甲子年の旧暦9月10日より7日間のみ開帳されます。
 
さて、正治2年(1200年)頃、法橋行縁が入寺し、荒廃していた観音堂を中興しました。
 
寺山観音寺縁起によれば、法橋行縁が荒廃していた寺山観音寺の観音堂を修造・中興したのは、正応6年(1293年)10月18日(修造開始)から正和2年(1313年)10月17日(修造終了)のこととしています。
 
太鼓橋を渡り、境内に入ってくる子供たちです。

11/13 3,4年生ティーボール1

 
今日の2時間目と3時間目に3年生と4年生が体育の勉強でティーボールをしました。
 
この間から特別の指導者としてIさんをお招きして教えてもらっています。
 
今日は天気もよく、外で思い切りできます。このティーボールは中学年の体育の運動として取り上げられています。
 
写真がまだありますので、シリーズでお届けします。

11/13 花壇花植2

 
花を植える前に植え方を教えてもらいました。
 
パンジーはポットから外したら、根を少しほぐしてから植えます。子供たちちゃんとやっていますね。
 
それからこれはチューリップの球根です。m。球根を見せてくれました。
 
球根は植える向きが決まっています。上と下を間違わないようにちゃんとやっています。