日誌

2017年11月の記事一覧

11/15 ミヤコタナゴ保護活動15

 
大学の先生が浅瀬でドブガイを見つけました。子供たちも残っている生き物を探し始めました。
 
泥を掘ると見つかることが分かったので夢中で探しました。
 
泥の中を動く物も見つけました。ドジョウはいくつか子供たちもつかまえました。
 
「みつけたぞ!」「とったぞ!」

11/15 合同運動会62

 
ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)
 
今宵 ひと夜は どんすの枕
 
あすは出船の 波まくら
 
チョイ ヤサエエンヤンサノ  ドッコイショ  (ハ ドッコイショ ドッコイショ)

11/14 表彰集会

 
今日の昼休みの後、表彰集会を行いました。上は虫歯、そして安全マップの表彰です。
 
上の左はソフトボール県大会3位、右は地区作品展です。
 
上の左の写真は下野教育書道展、右は地区芸術祭書道の部です。それぞれ代表者が受け取りました。全員の名前と顔はこの後配布される学校だよりに掲載予定です。

11/14 手洗い教室

 
2年生の3時間目は手洗い教室です。水道で石けんをつけて洗っています。
 
今日は塩谷病院の看護師の方々が教えに来てくれました。
 
洗い終わった後に、光を当てると白くなった所にはまだ汚れがついていることが分かります。
 
水道では看護師の方がてらいを実際に教えてくれました。「手洗いの歌」を歌って洗っていました。メロディは「もしもしカメよ」です。どんな歌かお家でお子さんに聞いてみてください。

11/14 6年生English

 
今日の1時間目の6年生のEnglishの時間です。
 
今日は新しいALTの先生でした。男の先生です。
 
子供たちにいろいろクイズを出しました。ヒントカードはこの絵です。
 
この絵は、ALTの先生の奥さんと子供さんが描いた手作りのカードだそうです。