日誌

2017年11月の記事一覧

11/12 ミヤコタナゴ保護活動12


下野新聞に次のように紹介されました。
「ミヤコタナゴは前年度より48匹少ない227匹で、3年連続の減少だが、過去6年間の記録からみると自然増減の範囲内との見解を示した。」

また、稚魚が47匹と全体の2割だったので再生産はされているそうです。
 
ひとまず安心ということですね。

11/12 合同運動会61

 
ここでソーラン節の歌詞をご紹介します。
ヤーレン ソーラン ソーラン  ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)
 
沖の鴎に 潮どき問えば  わたしゃ立つ鳥 波に聞け
 
チョイ ヤサエエンヤンサノ  ドッコイショ  (ハ ドッコイショ ドッコイショ)
 
ヤーレン ソーラン ソーラン  ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)

11/11 1年生校外学習3

  
楽しそうに遊ぶ1年生の様子をお届けします。
 
子供は遊びの天才だという言葉がありますが、このような写真を見るとつくづくその通りだと思います。
  
こういう遊びを通して、友達と仲良くすること、友達と遊ぶことの楽しさを学んでいくのです。
 
1年生の良い勉強になったと思います。

11/11 市球技大会3

 
試合に勝った直後です。先生から相手チームにあいさつをしてくるように言われています。    
 
あいさつがきちんとできました。その後外で集合写真を撮りました。

全員でうれしい気持ちで写真に収まりました。

今度は6年生だけで集合写真を撮りました。