日誌

学校の様子(平成29年度)

7/12 交通安全集会29-6

 
竹の葉に願い事の短冊をしばります。高学年はできるのですが、低学年の子には難しい作業です。
 
「結ぶ」ということ自体が難しい事です。大きな子や大人の人が手伝ってくれています。
 
短冊は一人に2枚あります。一枚の短冊には、交通安全のことを書くことになっています。
 
もう一枚の短冊には自分のお願い事を書きました。

7/11 表彰集会1

 
今日の昼休みの後、今日まで活躍した人の表彰集会を行いました。
 
矢板市と塩谷地区で活躍した陸上競技の人、野球大会で準優勝した人、ソフトボール大会で準優勝した人の表彰です。
 
まず陸上での活躍の表彰です。
 
ORさんは3つの賞状をもらいました。まだ写真がありますので後日お伝えします。

7/11 1年生泉保育所訪問1


今日の午前中、1年生が泉保育所を訪問していきました。
 
保育園児の前に一列で立ってあいさつをしました。
 
この保育所出身の子もいますね。懐かしいかな?
 
写真がもう少しありますので、後日シリーズでお伝えします。

7/11 スージーがやってきた6年生前半

 
先週の木曜日のスージーが6年生の教室に一日遊びに行きました。
 
最初は取り巻きに男子もいたのですが、いつのまにか女子に占有されてしまいました。
 
髪の毛をきちんと串で梳かしてくれています。
 
さすがに6年生です。ていねいにやっていますね。明日に続きます。

7/11 交通安全集会29-5

 
矢板市の交通安全協会の方のあいさつです。それを聞く子ども達です。
 
次は矢板市長さんのあいさつがありました。
 
そして教育長さんのあいさつが続きます。司会の子もよくできています。
 
開会行事が終わっていよいよ飾り付けになります。班ごとに竹のある場所に向かいます。

7/10 5年生の図工・糸鋸5(最終回)

 
糸鋸の作業をしていない子は、色塗りをしています。だから暇な子はいません。
 
描いた絵を見せてくれました。鋭角の足の部分が難しそうです。でもきれいにできそうな気がします。
 
たくさんの人が子ども達の成長に係わっています。本校は地域での教育力も大切にしたいと考えています。
 
今度は家庭科でボランティアの人の協力が必要になるかもしれません。その時はボランティアの方大募集です。

7/10 交通安全集会29-4

 
あいさつを聞く子ども達です。
 
6年生ですね。後ろの方にいますが、よく聞いています。
 
次は警察署長さんです。敬礼をしました。敬礼は私たちの「礼」を同じ意味をもっているようです。
 
榎の下はいくぶん涼しいです。

7/9 5年生の図工・糸鋸4

 
板から手を離してしまうと大変危険です。ボランティアの人はそれを最初に教えてくれました。
 
糸鋸で切っている時、背筋がまっすぐな子が多いですね。子ども達の真剣さが分かります。
 
1㎜もずれたくないのが人情です。できるだけきれいに切りたいと頑張っています。待っている子は絵の具で色づけをしています。

7/9 交通安全集会29-3

 
市長さんと教育長さんが話をしています。大きな竹の下にきれいな飾りが見えますね。仙台の七夕のものと同じだそうです。
 
警察の署長さんと交通課さんです。七夕を飾るには風もなくいい天気です。
 
児童会の進行の子ども達が4人整列しています。企画委員会という組織の子ども達です。
 
準備もできて、開式の言葉の役の5年生がマイクをもって「これから交通安全集会を始めます。」と言いました。