日誌

学校の様子(平成29年度)

7/5 交通安全集会29-1


今日の午前中、交通安全集会が行われました。この行事には、矢板市長様、矢板警察署長様、矢板市教育長様、泉地区の矢板市議会議員様、矢板矢板市交通安全協会長様をお迎えして盛大に行われました。

矢板市交通安全協会泉支部の皆さんや地元のボランティアの方々が重機を使って七夕飾りを設置してくださいました。

子ども達も交通安全のお願い事、そして自分自信のお願い事を短冊に書いて、大きな竹に飾りました。
 
ご来賓の方々のご挨拶です。子の様子は後日詳しくお伝えします。お楽しみに。

7/5 地区陸上2017-5(最終回)

 
今度は6年女子ソフトボール投げの決勝です。
 
投げているのはORさんです。ORさんは野球やソフトボールでも活躍しています。
 
記録は50m37㎝で優勝しました。ちなみに2位は50m14㎝でした。
 
ORさんは去年もこの大会で優勝しましたから2年連続優勝です。ちなみ5年生の時の優勝記録は、40m66㎝でしたから、10m近く距離を伸ばしました。

最後にトラックを背景に写真を撮りました。これで地区陸上大会のシリーズを終わります。

7/4 1年生・栄養指導

 
今日の4時間目は1年生の栄養指導の時間でした。ちょうど紙芝居風に子ども達がお話を聞いている場面です。
 
泉中学校の栄養士の先生が教えに来てくれました。「きゅうしょくをのこさずたべよう」と黒板に書いてあります。
 
今日の献立はカレーです。カレーができるまでを写真とお話で紹介していました。子ども達一生懸命聞いていますね。今日のカレーも残さず食べる子が増えるでしょう。

7/4 5年生English

 
今日の2時間目の5年生の勉強はEnglishでした。
 
今日は英語の単語の勉強です。アルファベットでA,B,C・・・・・と頭につく単語を探します。
 
子ども達は一生懸命考えます。それを絵で描きます。
 
ALTの先生が黒板にまとめています。子ども達はプリントをもらってそこに単語の絵を描いています。例えば「C」なら猫がありますね。

7/4 地区陸上2017-4

 
5年女子80Mハードルの決勝です。予選2位で決勝に進んだIAさんです。
 
走りのフォームが分かる連続写真で足の伸びがよく分かります。決勝で見事に3位。タイムは14秒9でした。これも自己ベスト記録でした。 
 
次は100m決勝です。5年生のMK君が決勝に進みました。手を挙げて気持ちがいいですね。
 
右はゴールをした瞬間です。5位入賞です。すばらしい。タイムは15秒5。

7/4 グリーンボランティア7(最終回)

 
小学校に帰って早速反省会を行います。班ごとに今日の良かったことやこれからのことなどを一人ずつ発表しました。
 
この反省はとてもたいせつなもので、みんなの考えを聞き、これからの自分を成長させるからです。
 
ご褒美がありました。地元の方が飲み物を用意してくれました。軽トラいっぱいあります。
 
きちんとせいれつしていただきました。冷たく冷えていておいしかったです。気持ちのいい活動ができました。御協力をいただいた皆様ありがとうございました。

7/3 教育相談週間・前半

 
先週から教育相談週間をやっています。この週間は担任の先生に、子ども達が個人的に悩みや困りごとを話すものです。
 
学校での集団生活をしていると、嫌なことも必ずあるものです。それを聞くことを目的にしてます。
 
ほかの子ども達は自分の順番が回ってくる時間は、読書をしています。

7/3 泉クラブ準優勝1


昨日行われた市学童野球県大会予選会で泉クラブは惜しくも敗れました。

結果は見事に準優勝でした。今度は塩那大会、そして県大会へ続きます。がんばれ泉クラブ。この表彰式の写真がまだありますので、後日シリーズでお届けします。

7/3 地区陸上2017-3

 
ずっとレースの先頭を集団を引っ張っているのはMK君です。
 
粘りのある走りで見事に2位でゴールです。タイムは5分16秒3でした。おめでとう。またKHくんもすばらしい走りで6位入賞です。タイムは5分35秒5でした。二人とも自己ベストです。
 
テントではソフトボール投げの感触を確かめていますね。5年生は陽気です。