日誌

学校の様子(平成29年度)

7/14 読み聞かせ3,4年生

 
今朝8時15分からポットの会の方の読み聞かせがありました。1年生から6年生の全学年で行いました。
 
今日は中学年を紹介します。上の写真は3年生の教室です。「ともだちのしるしだよ」という本を読んでもらっています。
 
次は4年生の教室です。読んでもらっている本は、「おしゃべりなたまごやき」です。
 
本て楽しいですね。もうすぐ夏休みです。夏休みにはいっぱい本をよんでもらいたいと思います。

7/14 表彰集会4

  
ソフト部の表彰です。市内大会で優勝しました。 
 
塩谷町との連合チームでの優勝です。大きな優勝旗が贈られました。
  
優勝旗はずっしりと重いです。
 
その後全員に優勝の金メダルが首からかけられました。

7/14 1年生泉保育所訪問3


みんなで歌を歌いました。曲はビリーブです。

もう一曲歌いました。「世界がひとつになるまで」です。体を揺すっています。
 
曲の感想の部分で1年生が紹介をしました。朝顔を育てていることも話ました。
 
その後、遠足に行ったことも離しました。今度はゲームの時間になりました。

7/14 交通安全集会29-8

 
「広報やいた」の写真を撮っています。
 
地域の方も短冊しばりを手伝ってくれました。最後の方の班の子が待っています。
 
例年だとこの日はよく雨がふるのですが、台風一過でもあり、風もなくとてもいい天気でした。
 
担任の先生方も子ども達の短冊しばりを手伝います。

7/13 表彰集会3

 
新聞社からの賞状も伝達しました。トロフィーは子供たちみんなに見せました。
 
そしてキャプテンのWK君に渡しました。
 
副賞のボールもみんなに見せてから渡しました。
 
野球部の表彰が終わって、次はソフトボールの表彰です。

7/13 1年生泉保育所訪問2

 
泉保育園に行って最初に音読劇をやりました。「おむすびころりん」というお話です。
 
1年生は毎日国語でこのお話を読んできました。
 
そして音読劇の練習もたくさん行いました。
 
保育園の子供たちがとても喜んでくれたので、1年生も満足だったと思います。

7/13 交通安全集会29-7

 
子供たちが竹の葉に短冊を縛っています。竹の葉がちくちくするので時々「いたい」という声も聞こえます。
 
ていねいに縛らないと取れてしまいます。
 
竹の両側から平均になるように短冊を縛っています。カメラマンが写真を撮っています。
 
これは新聞社のカメラです。

7/12 音楽会1

 
今日の午後PTA活動の1つで音楽鑑賞会を親子で一緒に聞きました。
 
となりのトトロ.mp4
カノン.mp4
エトピリカ.mp4
授業参観の後の行事で、去年本校に指導に来てくださった先生が中心の弦楽四重奏での演奏会です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
とても楽しい音楽会で、途中で子供たちもよく知っている「ビリーブ」という曲も一緒に歌いました。
 
ビリーブ1.mp4
ビリーブ2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

7/12 表彰集会2

 
陸上の表彰です。この3人は地区陸上でも大活躍でした。5年女子のIAさんは80mハードルと走り高跳びの表彰です。
 
5年男子のMK君は1500mと100mの表彰です。そして6年女子のORさんはボール投げと走り高跳びの表彰です。
 
今度は泉クラブの表彰です。学童野球での準優勝の表彰です。
 
賞状とトロフィーがあります。

7/12 スージーがやってきた6年生後半

 
だんだんきれいに結いあがりました。男の子も感心して見ていますね。
 
最後にゴムで止めて「はいできあがり。スージー。」

こんなに美人になりました。目が大きくてかわいいお人形です。

最後にクラスのみんなで写真を撮りました。楽しい時間を過した6年生でした。