日誌

学校の様子(平成29年度)

7/19 塩那大会ハイライト2

 
セカンドにいるTK君はライト前にヒットを打った後、2塁に盗塁しました。この後3塁に行ってバッターは5年生TY君。センター前にヒットを打ちました。打点1です。
 
続く1番バッター2巡目、WK君です。フルカウントの後、ライト前にヒットを打ちました。技ありの1本です。そして2番KR君はいい当たりのショートゴロ。これがエラーを誘ってセーフ。この間に2人が帰ってこの回3点を入れました。合計5点。相手はまだ0点です。
 
守備に入ります。ファーストはORさん、先発ピッチャーはWK君です。
 
セカンドはTK君、ショートはKR君、レフトはWH君です。

7/19 4年宿泊学習1

 
今日から4年生の宿泊学習シリーズを始めます。このシリーズは50回を予定しています。長いシリーズですが最後までおつきあいください。
 
この写真は出発式です。多目的ホールで行いました。
 
バスに揺られてなす高原自然の家に到着しました。6月1日(木)です。
 
大きな荷物があるので大変です。雨が降っていたので、登山は中止しました。

荷物を置いてほっと一息の4年生です。

7/19 授業参観・EnglishLesson公開1

 
今回の授業参観にはEnglishLesson公開もありました。なかなか保護者の方に見ていただく機会がないので、今回は是非と思い公開しました。
 
泉小は英数教育推進校として、日々子供たちも先生方も頑張っています。
 
担任の先生が行っているEnglishLessonをこの日は全学年一斉に公開しました。

1年生数字の歌1.mp4
1年生数字の歌2.mp4
1年生はあいさつと英語の数字の歌をやりました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

7/19 交通安全集会29-13

 
子供たちの歌も終わりました。竹飾りを下から見るとこうなります。
 
クレーンが見えると思います。市長もロープを引っ張ります。
 
完成に近づきました。最後に調整をしてできあがりです。
 
交通安全の横断幕を持つのは1年生です。

塩那大会ハイライト1


15日(土)に学童野球塩那大会が馬頭の野球場で行われました。上の表のように1回戦、見事に勝利。その速報は当日お伝えしましたが、今日からその大会のハイライトシーンをシリーズでお届けします。
 
初回2点を先取した様子です。1番WK君はセンター前クリーンヒットで出塁し、牽制エラーで2塁へ。
 
ショートごろの間に3塁に進み、相手ピッチャーの牽制悪送球を誘い、まず1点です。
 
その後MR君がフルカウントからレフトオーバーのホームランを打ちました。目のさめるような当たりで2点目を奪いました。次は二回の攻撃、7番TK君がライト前にくクリーンヒットを放ちました。この続きは明日お届けします。

7/18 音楽会4(最終回)

 
違うカメラの写真をお届けします。後ろから撮った画像です。これは2階席から撮りました。
 
2階席からの演奏者と手話をして歌う5年生です。
 
楽しい演奏会でした。6年生から花束の贈呈がありました。
 
演奏された先生方からの言葉を代表してO先生が話されました。楽しい演奏会ありがとうございました。また今度も聞きたいですね。

7/18 1年生泉保育所訪問7(最終回)

 
最後の遊びは「じゃんけん電車」です。
 
じゃんけんで負けて人は、相手の方につながります。
 
もうずいぶんつながってきました。最後にはチャンピオンが決まります。

遊びが終わって、プレゼント交換をしました。今回はメダルの交換をしました。とっても楽しい訪問だったようです。

7/18 交通安全集会29-12

 
七夕の歌1.mp4
七夕の歌2.mp4
大人の人が竹を設置している間、子ども達は「七夕の歌」を歌いました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
何度も何度も繰り返して歌いました。
 
子ども達も歌を歌って雰囲気をよく盛り上げています。
 
クレーンの作業は慎重に進んでいます。

7/17 音楽会3

 
ビリーブ4.mp4
子供たちの大きな歌声も体育館に響きます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
後ろで手話をしているのが5年生です。去年5年生はバイオリンのO先生にお世話になりました。
 
そのO先生は最後のあいさつの中で「5年生が手話を覚えていてくれて、一緒にやってくれたので涙が出るほど嬉しかったです。」と話しました。
 
ハナミズキ.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

最後に6年生の代表が花束のプレゼントをしました。楽しい音楽会でした。ありがとうございました。

7/17 1年生泉保育所訪問6

 
こうやって幼いうちからこころを育てた子は相手の気持ちを思いやることができるようになります。
 
自分中心から少しずつ周りの人との関係を覚えていきます。
 
体で感じることってすごく大切なんですね。
 
保育園と一緒に遊ぶことは1年生の成長にとってもとっても有意義です。