今日のできごと

2018年9月の記事一覧

わたしたちの気持ちも乗せて(三春校)

ひろしま避難者の会「アスチカ」の三浦綾さんが来校されました。
給食の時間に、広島市の豪雨による被害の様子や現在の状況等について伺いました。
テレビや新聞ではわからなかった現地の様子を知って、胸が痛みました。





支援物資を送り届けてくださる「カリツー東日本株式会社郡山営業所」様に、
全校児童でお礼の言葉を述べました。




「カリツー東日本株式会社郡山営業所」様、本当にありがとうございます。
道中、どうぞお気を付けて!

合同水泳記録会(富岡校・三春校)

川内小学校において、川内小学校・葛尾小学校・富岡第一・第二小学校(富岡校・三春校)の児童が一堂に会し、水泳記録会を実施しました。

どの学校の児童も一生懸命に泳ぐ姿が見られ、出番を待っている児童からも、大きな声援がおくられました。





会食室で川内小学校のおいしい給食をいただいた後は、交流会です。
わたしたちは、運動会で一緒に踊ったよさこいを披露しました。



各校の交流も深められた、すばらしい1日となりました。

助けられる側から助ける側に(三春校)

この夏、西日本を襲った豪雨による被害で、今も困っていらっしゃる方々が
たくさんいます。そこで、6年生を中心に、自分たちにできることはないかを
話し合い、広島県広島市立矢野南小学校避難所へ、支援物資を届けることに
なりました。

東日本大震災後に三春校が開校する際には、多くの皆様から支援物資をいただき
ました。その中には、仮校舎の広さの問題や児童数の減少により、今は使用しな
くなったものもあります。それらを有効活用していただくことにしたのです。

この日は、本棚をみんなできれいに水拭きしました。








これらの物資は、「カリツー東日本株式会社郡山営業所」様のご支援により、届けて
いただけることになりました。心より感謝申し上げます。今後も、誰かの役に立てる
人になれるように活動していきたいと考えています。

遊びのリーダーとみんなで外遊び(富岡校)

富岡校では、昼休み全校生で遊ぶ機会が多いのですが、どうしても遊びがパターン化してしまうので、今日は遊びのリーダー(今回は教務)が中心になって「しっぽとり」を行いました。校庭には、町のコーディネーターさんがドッジボールなどをするためのコートを作成してくれました。これから秋になると、校庭で遊ぶ機会が増えます。みんなでルールを決めて、楽しく遊べるようになっていってほしいですね。