今日のできごと

2018年9月の記事一覧

給食試食会(三春校)

今年度の給食試食会の献立は、「キーマカレーライス、ブロッコリーごまサラダ、
梨、牛乳」でした。子どもたちは、お弁当です。お味はいかがでしたでしょうか?

お母さんと一緒に食べることができて、みんなうれしそうですね。
 


ごちそうさまでした!

親子体験教室(三春校)

今年も、「福島県もりの案内人の会」の皆様と、富岡町役場産業課の皆様の
ご協力により、森林環境学習を行いました。

森林の果たす役割をご説明していただいた後に、下学年は「木工クラフト」、
上学年は「いろいろ使える便利棚」を保護者の皆様と一緒に作りました。


 

完成した作品は、学習発表会の会場に展示させていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

アイロボット社よりルンバをいただきました(富岡校)

アイロボット社よりロボット掃除機「ルンバ」をいただきました。


まずはルンバとのふれあい。
みんな思い思いの方法でルンバの実力を確かめようとしています。












ふれあいの後にはアイロボット社とインターネットでつなぎ、
社員の方からロボット開発についてのお話を聞いたり、
子どもたちが質問をしたりしました。


子どもたちは科学技術について大きな刺激を受けたようです。
ルンバだけでなく、素晴らしい時間もいただきました。
ありがとうございました。

埼玉県立杉戸農業高校のみなさんとスイーツ作り(富岡校)

埼玉県立杉戸農業高校のみなさんと「リンゴ入りベイクドドーナツ」
をつくりました。






できたドーナツは絶品!
さすが農業高校食品流通課のお姉さんたち!








富岡町と杉戸市は震災前から交流があります。
また、震災のときには杉戸市に避難施設を開設し、富岡町民を受け入れて
くださった歴史があります。
これからも温かい関係が続いてほしいと願っています。

町のみなさんと花壇の除草作業(富岡校)

校舎前の花壇の除草作業を行いました。
町の老人会や「とみおか小町」の方々を始め、たくさんの方が手伝いに
来てくださいました。






みなさんの協力により花壇が再びかわいらしい花畑のようになりました。


除草作業のあとには体育館でみなさんと一緒にドッヂビーをして遊びました。


町のみなさんに見守られながら、子どもたちは今日も元気に育っています!