今日のできごと

2018年9月の記事一覧

アメリカ海軍からの贈り物(富岡校)

震災後の「トモダチ作戦」にも参加したアメリカ海軍厚木航空施設の方々より、
子どもたちが遊びや学習で使う様々なプレゼントをいただきました。




贈呈式の後には、いただいたものを持ってさっそく体育館へ。
普段はなかなか出会えないアメリカ海軍のみなさんと楽しく遊びながら交流できました。






富岡では今もトモダチ作戦続行中です!
ありがとうございました!

おいしいぶどうをいただきました(富岡校・三春校)

山梨県甲州市の佐野様より、おいしいぶどうをいただきました。


震災後、佐野様は子どもたちの笑顔を取り戻すために、
被災地の学校に自ら育てたぶどうを寄贈されてきました。
そして今回、富岡校・三春校のためにたくさんのぶどうを持ってきてくださいました。


佐野様の温かい気持ちがこもったおいしいぶどうをみんなでおいしくいただきました。
ありがとうございました。

理容師の仕事体験(三春校)

昨日のハッピーディスクプロジェクトでお世話になった、長峰さん・
新妻さん・佐野さんの3名をお招きし、キャリア教育の一環として、
理容師の職業体験をしました。長峰さんたちの本職は理容師・美容師なのです。

タオルの巻き方、はさみの持ち方、バリカンの使い方などを練習します。






さあ、いよいよ本番です。モデルを務めるのは本校教員。中学校の教頭先生にも
ご協力いただきました。






人の髪の毛を切るということが、こんなにも緊張するものだとは!
間違いが許されない真剣勝負の一端を味わう、貴重な経験となりました。
(モデルを務めた先生方は、別な意味で緊張していたそうです。)

長峰さん、新妻さん、佐野さん2日間本当にお世話になりました。
来年またお会いできる日を楽しみにしています。

シェイクアウトふくしま(三春校)

「シェイクアウト(地震に備えろ!)訓練」とは、2008年にアメリカで
始められた訓練で、参加者がそれぞれの場所で3つの行動「①まず低く、
②頭を守り、③動かない」をとるものです。

本校でも、いざという時に自分の命は自分で守れる行動をとれるように、
訓練を行いました。






地震は、いつどこで発生するかわかりません。ご家庭でも、ぜひ一度
行っていただきたいと思います。

ハッピーディスクプロジェクト(富岡校・三春校)

今年も、ハッピーディスクプロジェクトのみなさんにドッヂビー教室を開いて
いただきました。
今年は、葛尾小学校を会場にして、葛尾小学校・富岡校・三春校の3校合同で
開催しました。

長峰さん、新妻さん、佐野さん、毎年ありがとうございます。


みんな、ドッヂビーの楽しさに夢中になっていました。




最後に、新しいドッヂビーをいただきました。全国の皆様からの寄付によって
購入してくださったそうです。大切に使わせていただきます。