今日のできごと

2018年9月の記事一覧

御木沢小学校との交流(三春校)

三春町にある御木沢小学校に行ってきました。
御木沢小学校で行われている、「交流のびのび」に参加させていただくためです。
この活動は、異学年の児童同士が遊びを通して交流を図る活動で、児童もとても楽しみにしているそうです。

「だるまさんがころんだ」 1年生と6年生


「警泥(けいどろ)」 2年生と3年生


「ドッジボール」 4年生と5年生


また、1年生は交流活動の後に、生活の合同授業も行ってきました。
コオロギなどの秋の虫を一緒につかまえてきました。


「新しいお友達ができた!」と、大喜びして帰ってきました。
御木沢小学校のみなさんと先生方、これからもどうぞよろしく
お願い申し上げます。

プロフェッショナル・イン・スクール(三春校)

以前富岡校に来てくださった、大工の棟梁をされている林さんと、アーティスト
クリエイティブデザイナーの菊池さんが、三春校にも来てくださいました。


かんなやのこぎりなどの使い方を説明してくださり、実際に体験させて
いただきました。






「こんなに薄く削ることができるなんて、すごい!」


林さん、菊池さん、プロの技を間近で見せてくださり、ありがとうございました。

ありがとう 千葉大学生(富岡校)

震災の年からずっと富岡の小中学校を支援してくれている千葉大学生のみなさんが
富岡校に来てくれました。


子どもたちがもっと元気になるようにと体育の授業に一緒に参加してくれました。






また、今シーズンの役目を終えたプールの清掃も手伝ってくれました。




特に学生のたくましさを感じたのはプールの深さ調整台の撤去です。


もうすっかり冷たくなってしまった水の中に潜り、
固く結んであるロープを外してプールサイドに上げていきます。
強い忍耐力が必要な作業でしたが、最後までやり遂げてくれました。


総合学習の授業では、富岡校や、ボランティアにかける思いを語ってくれたり、
インタビューを受けてくれたりしました。










富岡校の子どもたちにとっても、千葉大学生たちにとっても、
貴重な体験ができた2日間でした。
千葉大学のみなさん、ありがとうございました。
またぜひ来てください!

お月見給食(三春校)

今日の給食はお月見会食です。


献立は、「ほうとううどん、野菜入り肉団子、枝豆サラダ、牛乳」です。


さらに!
毎年支援物資を送ってくださっている、高知県の「ハイジのまきば」様と
「山茶小屋」様から「釜煎茶」をいただきました。
「山茶小屋」様では、仁淀ブルーの川面から湧き上がる朝霧が晴れた時に、
朝日を浴びてきらきら輝く新芽を朝摘みし、農薬を使用していないお茶を
ていねいに仕上げていらっしゃるそうです。


おかわりをする子どもが続出し、4杯飲んだ子もいました。






「ハイジのまきば」様、「山茶小屋」様、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

のびのび英語DAY(三春校)

ALTのバイロン先生が、子ども時代によく遊んでいたというトランプゲーム
「Egyptian Rat Screw」を教わりました。


本来のルールは非常に複雑らしいのですが、今回は小学生でもすぐに楽しめる
ルールで行いました。






今日はあいにくの雨だったので、早速スクールバスまでの待ち時間に、
教室で楽しんでいた学年もありました。
興味のある方は、ぜひ遊び方を調べてみてください。

クラブ活動(三春校)

今回のクラブ活動では、「餃子の皮ピザ」作りに挑戦しました。
餃子の皮の上に、ハムやピーマンやチーズをのせるだけで簡単にできます。


こんな感じになります。


ホットプレートやフライパンを使って焼きます。今回は、一人一人が先生の分まで
作るので、火加減などを慎重に調整していました。




6年生が算数科で学んだ「比」を活用しながら準備してくれたコーヒー牛乳と一緒においしくいただきました。


先生方の笑顔からも、おいしさが伝わってきますね。

小中合同体育 サッカー(富岡校)

9月19日(水)の5校時は小学生全校合同体育、6校時は小学3年生以上と中学生全校生徒での合同体育でした。
昨年までJリーグで活躍していた西嶋弘之さんとDREAM福島アクションプランの上條仁志さんが来校し、小学校校長、教頭、中学校教頭と一緒に授業を行いました。
(担任の先生方は出張のため)
運動身体づくりプログラムのあとは、西嶋さんとリフティングやドリブルなどのボールに慣れ親しむ運動やシュートを教わりました。
6校時はドリブル鬼ごっこや1対1、そして最後はミニゲーム。
はじめはぎこちない動きだった子もだんだんとサッカーらしくなってきました。
中には滑り込みながらのシュートを決めたり、何度もシュートを防ぐ鉄壁の守りを見せたりする女の子も見られるようになり、盛り上がりました。
今回の授業をきっかけに、芝生で思い切りサッカーをしてほしいと思います。

全校集会(三春校)

今回の全校集会は、国語部教員が担当です。まずはウォーミングアップのクイズから。
ホワイトボードに書いてある文字は、ある童話を表しています。
みなさん、何か分かりますか?(見えにくかったらすみません。)


みんな、必死で考えます・・・




答えは・・・「ももたろう」です。
その後、国語部担当おすすめの「一人称童話シリーズ」から「ももたろう」の
読み聞かせを行いました。



これまで読み親しんできた「ももたろう」とは一味違った内容で、児童だけでなく、
教員も聞き入ってしまいました。

各学年に新しい本を購入しましたので、早速本を借りていった学年もありました。
明日から3連休。秋の夜長に親子で読書というのはいかがでしょうか?

家庭教育学級(三春校)

家庭教育学級では、本校の主任栄養技師を講師として、
「かんたんお弁当おかず作り」に親子で挑戦しました。

メニューは、「カップ卵焼き」と「大葉チーズのハム巻き焼き」です。
おうちの方に手伝っていただきながら、一生懸命に作ることができました。







短時間で、おいしいおかずを2品作ることができました。
9月26日の「チャレンジ弁当の日」の参考にしていただければと思います。

授業参観(三春校)

今年度3回目の授業参観日です。みんないつも以上に張り切っていますね。







保護者の皆様にも、一緒に授業に参加していただきました。
お子さんたちのがんばりを、たくさんほめていただきたいと思います。

給食試食会(三春校)

今年度の給食試食会の献立は、「キーマカレーライス、ブロッコリーごまサラダ、
梨、牛乳」でした。子どもたちは、お弁当です。お味はいかがでしたでしょうか?

お母さんと一緒に食べることができて、みんなうれしそうですね。
 


ごちそうさまでした!

親子体験教室(三春校)

今年も、「福島県もりの案内人の会」の皆様と、富岡町役場産業課の皆様の
ご協力により、森林環境学習を行いました。

森林の果たす役割をご説明していただいた後に、下学年は「木工クラフト」、
上学年は「いろいろ使える便利棚」を保護者の皆様と一緒に作りました。


 

完成した作品は、学習発表会の会場に展示させていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

アイロボット社よりルンバをいただきました(富岡校)

アイロボット社よりロボット掃除機「ルンバ」をいただきました。


まずはルンバとのふれあい。
みんな思い思いの方法でルンバの実力を確かめようとしています。












ふれあいの後にはアイロボット社とインターネットでつなぎ、
社員の方からロボット開発についてのお話を聞いたり、
子どもたちが質問をしたりしました。


子どもたちは科学技術について大きな刺激を受けたようです。
ルンバだけでなく、素晴らしい時間もいただきました。
ありがとうございました。

埼玉県立杉戸農業高校のみなさんとスイーツ作り(富岡校)

埼玉県立杉戸農業高校のみなさんと「リンゴ入りベイクドドーナツ」
をつくりました。






できたドーナツは絶品!
さすが農業高校食品流通課のお姉さんたち!








富岡町と杉戸市は震災前から交流があります。
また、震災のときには杉戸市に避難施設を開設し、富岡町民を受け入れて
くださった歴史があります。
これからも温かい関係が続いてほしいと願っています。

町のみなさんと花壇の除草作業(富岡校)

校舎前の花壇の除草作業を行いました。
町の老人会や「とみおか小町」の方々を始め、たくさんの方が手伝いに
来てくださいました。






みなさんの協力により花壇が再びかわいらしい花畑のようになりました。


除草作業のあとには体育館でみなさんと一緒にドッヂビーをして遊びました。


町のみなさんに見守られながら、子どもたちは今日も元気に育っています!

アメリカ海軍からの贈り物(富岡校)

震災後の「トモダチ作戦」にも参加したアメリカ海軍厚木航空施設の方々より、
子どもたちが遊びや学習で使う様々なプレゼントをいただきました。




贈呈式の後には、いただいたものを持ってさっそく体育館へ。
普段はなかなか出会えないアメリカ海軍のみなさんと楽しく遊びながら交流できました。






富岡では今もトモダチ作戦続行中です!
ありがとうございました!

おいしいぶどうをいただきました(富岡校・三春校)

山梨県甲州市の佐野様より、おいしいぶどうをいただきました。


震災後、佐野様は子どもたちの笑顔を取り戻すために、
被災地の学校に自ら育てたぶどうを寄贈されてきました。
そして今回、富岡校・三春校のためにたくさんのぶどうを持ってきてくださいました。


佐野様の温かい気持ちがこもったおいしいぶどうをみんなでおいしくいただきました。
ありがとうございました。

理容師の仕事体験(三春校)

昨日のハッピーディスクプロジェクトでお世話になった、長峰さん・
新妻さん・佐野さんの3名をお招きし、キャリア教育の一環として、
理容師の職業体験をしました。長峰さんたちの本職は理容師・美容師なのです。

タオルの巻き方、はさみの持ち方、バリカンの使い方などを練習します。






さあ、いよいよ本番です。モデルを務めるのは本校教員。中学校の教頭先生にも
ご協力いただきました。






人の髪の毛を切るということが、こんなにも緊張するものだとは!
間違いが許されない真剣勝負の一端を味わう、貴重な経験となりました。
(モデルを務めた先生方は、別な意味で緊張していたそうです。)

長峰さん、新妻さん、佐野さん2日間本当にお世話になりました。
来年またお会いできる日を楽しみにしています。

シェイクアウトふくしま(三春校)

「シェイクアウト(地震に備えろ!)訓練」とは、2008年にアメリカで
始められた訓練で、参加者がそれぞれの場所で3つの行動「①まず低く、
②頭を守り、③動かない」をとるものです。

本校でも、いざという時に自分の命は自分で守れる行動をとれるように、
訓練を行いました。






地震は、いつどこで発生するかわかりません。ご家庭でも、ぜひ一度
行っていただきたいと思います。

ハッピーディスクプロジェクト(富岡校・三春校)

今年も、ハッピーディスクプロジェクトのみなさんにドッヂビー教室を開いて
いただきました。
今年は、葛尾小学校を会場にして、葛尾小学校・富岡校・三春校の3校合同で
開催しました。

長峰さん、新妻さん、佐野さん、毎年ありがとうございます。


みんな、ドッヂビーの楽しさに夢中になっていました。




最後に、新しいドッヂビーをいただきました。全国の皆様からの寄付によって
購入してくださったそうです。大切に使わせていただきます。


わたしたちの気持ちも乗せて(三春校)

ひろしま避難者の会「アスチカ」の三浦綾さんが来校されました。
給食の時間に、広島市の豪雨による被害の様子や現在の状況等について伺いました。
テレビや新聞ではわからなかった現地の様子を知って、胸が痛みました。





支援物資を送り届けてくださる「カリツー東日本株式会社郡山営業所」様に、
全校児童でお礼の言葉を述べました。




「カリツー東日本株式会社郡山営業所」様、本当にありがとうございます。
道中、どうぞお気を付けて!

合同水泳記録会(富岡校・三春校)

川内小学校において、川内小学校・葛尾小学校・富岡第一・第二小学校(富岡校・三春校)の児童が一堂に会し、水泳記録会を実施しました。

どの学校の児童も一生懸命に泳ぐ姿が見られ、出番を待っている児童からも、大きな声援がおくられました。





会食室で川内小学校のおいしい給食をいただいた後は、交流会です。
わたしたちは、運動会で一緒に踊ったよさこいを披露しました。



各校の交流も深められた、すばらしい1日となりました。

助けられる側から助ける側に(三春校)

この夏、西日本を襲った豪雨による被害で、今も困っていらっしゃる方々が
たくさんいます。そこで、6年生を中心に、自分たちにできることはないかを
話し合い、広島県広島市立矢野南小学校避難所へ、支援物資を届けることに
なりました。

東日本大震災後に三春校が開校する際には、多くの皆様から支援物資をいただき
ました。その中には、仮校舎の広さの問題や児童数の減少により、今は使用しな
くなったものもあります。それらを有効活用していただくことにしたのです。

この日は、本棚をみんなできれいに水拭きしました。








これらの物資は、「カリツー東日本株式会社郡山営業所」様のご支援により、届けて
いただけることになりました。心より感謝申し上げます。今後も、誰かの役に立てる
人になれるように活動していきたいと考えています。

遊びのリーダーとみんなで外遊び(富岡校)

富岡校では、昼休み全校生で遊ぶ機会が多いのですが、どうしても遊びがパターン化してしまうので、今日は遊びのリーダー(今回は教務)が中心になって「しっぽとり」を行いました。校庭には、町のコーディネーターさんがドッジボールなどをするためのコートを作成してくれました。これから秋になると、校庭で遊ぶ機会が増えます。みんなでルールを決めて、楽しく遊べるようになっていってほしいですね。