R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

今日のすがまっ子

防災週間に合わせて、今日は避難訓練を実施しました。

理科室からの火災の想定。でも予告は行いません。

非常ベルから放送での指示に従い、校庭に避難完了するまで約2分。

「おさない はしらない しゃべらない もどらない」が守られて、速やかな非難ができたと消防署の方からも講評いただきました。

消火器の使用についても学びます。コツは「ピン ポン パン」です。

防災については、非常時の情報をいかにしっかりと得ることができるかが大切です。

日頃より心に非常時にはそういうスイッチが入るように訓練してきたいと思います。

こちらは体育館。4年生が段ボールで家を作ることに挑戦しています。

こだわりのつまった建物が少しずつ出来上がっていきます。

完成が楽しみです。

グランドでは2年生の体育。仲間を応援する声が響きます。

1年生の教室。1年生でも机の上にはタブレット。

写真で撮って、それをスケッチしています。たしかにその方がスケッチしやすいですね。

こちらは学年をまたいだ縦割り班での清掃活動。

明日はこれまでためたボトルキャップを回収してもらいます。

屋内の清掃の様子。一生懸命に、でも静かな雰囲気で黙々と作業しいます。

今日は比較的涼しい一日。

秋の空気が少しずつ・・・。そんな須釜小の1日でした。

図書の紹介

図書室をのぞいてみるといろいろな本の紹介がずらりと並んでいます。

4年生が国語の学習で書いた作品です。

今日は貸出をしていなかったので、児童は少なかったようですが、貸出する日にはきっとたくさんの児童の目に止まるはずです。

夏休みにもたくさん本を読めたでしょうか。

国語のこういう取り組みも読書に親しむことに繋がりそうです。

青空に舞うロケット

今日のお昼休みの様子。校舎の2階の窓からペットボトルが飛んでいるのが見えました。

校庭ではペットボトルロケットを発射させたり、キャッチしたりと子どもたちの楽しそうな声が響いています。

たくさん空気をいれたペットボトルロケットは水しぶきを上げながら勢いよく青空に向かって飛んでいきます。

ロケット発射場所は、泥水がかなりかかるので注意です。

大人の力でたくさん空気を入れてみると

激しい水しぶきとともにかなりの高さにロケットは打ちあがりました。

校舎よりも高く上がったロケットを追う子どもたち

子どもたちの力でどれだけ空気を入れられるかに挑戦

蒸し暑い中だったので、時折舞い散る水しぶきが気持ちよかったです。

 

おまけ・・・下の写真に2匹のアマガエルがいます。

気温が高かったからでしょうか。

今日は日陰の建物の壁にアマガエルがくっついている姿を校舎の壁のあちこちで見かけました。

まだまだ蒸し暑い9月2日の昼休みの様子でした。

今日のすがまっ子

今日の三年生、ボトルキャップ使った創作活動を行いました。

動画でやり方を確認したり、できた作品をカメラで撮って保存したり・・・

今や一人一台のタブレットで授業の様子も変わりました。

集中して形作るいろいろな造形

これはどこまで積み重ねられるかな。4人の挑戦。

とても繊細な作業を集中して行ってます。

先生にコツを聞いて作業する姿も

ダイナミックな作品。子どもたちの表現したい気持ちがたくさん見られた時間でした。

こちらは1年生。いろいろな形を生み出していきます。

みんな集中して作業しています。

こちらは4年生の理科。

秋の生物の観察をしているようです。

網でトンボを追いかけたり、昆虫をタブレットでカメラに取ったり。

須釜小学校の裏校庭にはいろいろな生き物がいるようです。

本日の給食を紹介します。

今日は特別なメニュー。テーマはパリオリンピック・パラリンピックをイメージしたフランス料理のメニューです。

主菜はとり肉のオーロラソースがけ。

オーロラはフランス語で「明け方」の意味があるそうで、オレンジ色がその空に似ていることから名づけられたとのこと。そしてスープはジュリエンヌスープ。ジュリエンヌとは野菜の千切りの意味です。

さらにデザートはブラマンジェとうフランスのお菓子。おしゃれな気分になりました。

一週間を終えて、子どもたちもほっと一息の週末です。

なかなか進路が読めない台風も気になります。

気象情報には十分注意して週末を安全にお過ごしください。

 

 

 

ナイスチャレンジがあふれる2学期に

本校では昨年度より国際教養大学の有志学生とオンラインでの英会話を授業に取り入れております。

この取り組みは国際教養大学のHPにも掲載されておりますのでご覧ください。

本日はオンラインの向こう側から学生が実際に本校を訪れ、一緒に授業を行いました。

外国からの転校生にいろいろなことを紹介するという設定です。

休み時間も交流しました。

続いて6年生も授業を行いました。

全部英語はまだ難しいですが、英語表現を教えてもらいながらなんとか伝えようとがんばりました。

人数が少ない分会話量は多くなりますね。

最後に感想や質問を発表する場面では「大学の生活について」の質問もありました。

朝の時間や授業の取り方、日常生活や学校の施設など興味深いお話もたくさん。

大変楽しいひと時でした。

また、今日の昼の放送では、2学期の抱負について発表がありました。

体育の時間にはサッカーのミニゲームをする学年も。

なかなか普段やったことがない児童もいるかもしれません。

いろいろなことにぜひ挑戦する、「ナイス、チャレンジ」があふれるそんな2学期にしてほしいと思います。