学校日誌

学校日誌

給食の様子

生徒たちで決めたスケジュールで給食の喫食方法が班に移行しました。楽しそうに食しています。生徒主体かつ通常生活に戻る幸せ校長として感じています。生徒先生ありがとう。

学級閉鎖でもつながれる

残念ながら、2クラスが学級閉鎖しています。それでも元気な人はオンラインで「出席」し、担任の先生の連絡を聞いています。寂しい教室ですが、元気な人は課題をがんばってください。そして体調を整えて。

多摩市赤十字奉仕団結成50周年式典

今年のゴールデンウィークに本校のボランティア生徒が街頭活動に参加しお世話になりましたので参加させていただきました。活動報告のスライドで和田中生が多摩センターで活躍している素敵な写真も使用していただいておりました。今後も様々なところから活躍の場をいただきたいと思います。

生徒会朝礼

新役員、2年生の専門委員長になって初めての生徒会朝礼、3年生が作り上げてきたことを引き継ぎ素晴らしい朝礼になりました。図書委員と給食委員から連絡がありました。表彰は防犯ボランティアの委嘱状、感謝状をセイトカイチョウガ受け取り、卓球部に地区大会の優勝や3位をたたえました。

3年生の登校の様子

1時間遅れで3年生が登校してきています。何事もなかったように平穏の日々に戻るかのように、「朝読書」に入っているところがすごい。5組もニコニコしながら楽しかった思い出を語っています。

2年生の朝の会

まず、2年生は集中した朝読書が素晴らしい。そして、朝の挨拶の元気さ爽やかさがこのクラスは抜群です。学級委員の話もハッキリしていて聞きやすく、日直の1分間スピーチもわかりやすい内容でした。素敵なリーダーになっていきますね!

5組の朝の会

3年生が修学旅行明けの1時間遅れの時差登校なので1、2年生のみによる朝の会も4回目。滞りなく会を進められる生徒を見て来年以降も安心ですね。2年生が頑張っているね。

3年生の修学旅行 その107(3日目)

馬引き沢を通過しました。もう少しで楽しかった修学旅行が終わります。楽しかったお土産ばなしをたくさんしてください。明日からも元気に登校してください。素敵な三日間をつくってくれた3年生、先生方、旅行会社やその他の方々に感謝申し上げます。