学校日誌

学校日誌

2年生の学年集会

ふれあい月間のまとめとして、「人権尊重」についての話をしました。言動がどういう影響を与えているのかということを考える機会となりました。生活指導担当の話を聞く姿勢は、みんな真剣です。今年学校が掲げている「良好な学習集団」になるため必要な時間をもちました。一般論ではなく、一人一人が自分のこと、自分たちのことと捉えられるかが肝になります。

7月の全校朝礼

まず、今日から和田中で働いてくださる、副校長補佐の先生の紹介をしました。拍手で迎え入れる和田中生は素敵です。その後、6月の朝礼での宿題「新しい出会いや変化のようところ探し」について確認しました。3年生からはクラスの仲間のことの前向きな意見がありました。これからも人を比較せず、良いとろころ探せる和田中生を目指して欲しいと伝えました。その次に、熱中症予防の標語の最優秀賞、卓球部の女子シングルス優勝、卓球部男子団体戦第3位、柔道体重別の優勝の表彰を行いました。最後に生活主導主任から、ふれあい月間で取り組んだ安心安全な学校つくりを続けてほしいことと、7/5の社会を明るくする運動の駅頭活動ボランティアの募集をしました。

伝統文化(お茶)

嬉しいことに今年も開催できました。地域の方と担当の先生、そして参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。心が洗われるこの空間、時間はとっても貴重なものです。

3年生の数学

いよいよ二次方程式に入りました。保護者の方も「二次方程式の解の公式」なんて言葉を思い出すかもしれません。生徒たちは平方根の考えを使って理解を深めていました。