ブログ

TOPICS

2月8日の学校の様子

3年生の保健体育の授業では、自分たちで考えたニュースポーツに取り組んでいました。受験直前の時期ですが、少しは気持ちもリフレッシュできたらいいなと思います。

また、放課後はTTGGの第7回が行われました。今日のテーマは「MyDream」。外国人と直接交流、オンライン交流を小グループごとに楽しんでいました。講師の先生からは、回を重ねるごとに英語で話す積極性が高まってきたというお褒めの言葉をいただきました。

2月7日の授業の様子

1年生の理科の授業では、ばねの伸びに関する問題演習に取り組んでいました。各自が解いた問題の解説がロイロノートを活用して行われていました。

また、数学の少人数授業では、立体の表面積を求める演習に挑戦していました。中には、回転体の表面積を求める問題もありましたが、友達と考えを出し合いながら正解を求めていました。

2月6日の授業の様子

立春を過ぎ、今日はとても暖かな1日となりました。

2年生の理科の授業では、天気図等をもとにして、タブレットを活用しながら天気予報の作成に一生懸命に取り組んでいました。完成が楽しみです。

また、英語の少人数学習では、使役の活用についての学習が行われていました。熱心に授業に取り組んでいました。

2月3日の授業の様子

1年生の数学の時間では、空間図形の展開図について考えていました。タブレットも活用しながら、立体と平面図との関係について調べていました。

また、国語の時間では、語句の意味や活用例を調べたり、友達と意見を交換しながら理解を深めていました。

2月2日の授業の様子

1年生の数学の時間では、回転体についてデジタル教科書も活用しながら理解を深めていました。

また、国語の時間では、毛筆書写に親しむことを目的に、選んだ一文字を工夫して書く活動に取り組んでいました。