ブログ

TOPICS

8月29日の学校の様子  2学期始業式です。

今日は、2学期の始業式が行われました。今学期も、行事にも授業にも部活動にも主体的に取り組むことにより、学校生活をより楽しく、充実したものにしてほしいと思います。

また、夏季休業期間に行われた大会やコンクールにおける表彰も行いました。

 

また、教室では、夏休みの学習の成果を図るためのテストも行われていました。一生懸命に取り組んでいました。

8月28日 明日は始業式

いよいよ明日29日(火)は2学期の始業式です。2学期にも楽しい行事がたくさん予定されています。生徒の皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

さて、26日(土)と27日(日)には大会が開催された部活動もあります。その中から、今日はバドミントン部を紹介します。

令和5年中学生ジュニアバドミントン大会(日野市バドミントン連盟主催)が開催され、2年生男子シングルスの部で優勝、1年生女子シングルスの部で優勝、1年生男子シングルスの部で準優勝など大活躍でした。お互い励ましあって、さらに力を高めていってくれることを期待したいと思います。

 

 

8月25日の学校の様子

地域未来塾・水曜サプリは第5日目を迎えました。学習を継続することで学力は向上することを実感します。

また、英語科室には、先日、本校を訪れたWORLD CAMPUSの皆さんの母国を紹介する写真がたくさん掲示されました。国際理解を少しでも深めてくれたらと思います。

8月24日の学校の様子

夏休みも終盤を迎えています。部活動によっては大会も行われています。学校では、水曜サプリが4日目を迎えました。9月末の英検の合格を目指して頑張っています。

8月23日の学校の様子

今日は漢検が行われました。76名の生徒が参加し、最後まで集中して取り組んでいました。

漢検に続いて行われた、英検向け学習会・水曜サプリには72名の生徒の皆さんが参加しました。第3回目ということもあり、少しずつ学習に慣れてきている様子が伺えました。

また、卓球部は他校と合同で練習を行いました。お互い高め合えるといいですね。

野球部は、雨で校庭が使えなくなりましたが、室内で、基本の動作を一人一人丁寧に確認するという、大切な練習に取り組んでいました。

音楽室では、クラス合唱に向けた指揮者、伴奏者の練習が今日も行われていました。楽譜を丁寧に読み取りながら、素晴らしい合唱を実現させるための指揮、伴奏の在り方について、一つ一つ丁寧に考えながら練習を進める姿は、さすが3年生と感じました。