ブログ

TOPICS

9月2日(月)の学校の様子

2学期始業式です。

台風の影響により、8月31日が休校となり、本日9月2日がいよいよ始業式です。

この2学期を充実したものにしてほしいと思います。

さて、夏休み中に教室棟の全面改修も終わり、生徒は明るく、新しくなった教室で嬉しそうです。特に改修後のトイレは大好評です。

みんなで支え、高め合いながら、この2学期、大きく成長してもらいたいと思います。

午後からは大松台小学校と南鶴牧小学校の6年生が中学校の授業体験に来てくれました。

初めての中学校の校舎で、授業を楽しく受けていました。

中学校生活に向けて少しでも不安が減り、楽しみが増えると嬉しいです。

7月17日の学校の様子

7月20日(土)18:00から
鶴牧東公園で野外コンサートがあります。
これには、昨年に引き続き、鶴牧中学校吹奏楽部も参加します。
楽しみですね。
さて、そのパンフレットの表紙に
なんと、本校の加瀬田和香菜さんの作品が選ばれました。
素敵ですね。

 

明日、1学期の終業式を迎えるにあたり、今日は、大掃除をしました。
普段できないようなところにも、みんな一生懸命汗を流していました。

7月16日の学校の様子

今日は、6校時に、社会を明るくする運動の一環として、保護司の方からの講話を2年生を対象に実施しました。講演をしてくださった保護司の方のオリジナルの動画をもとに、犯罪防止や保護司の方のお仕事について学びました。14歳という年齢が一つの区切りであることや、社会を明るくする運動の趣旨など、分かりやすく説明していてだきました。

7月12日の学校の様子

今日は雨模様の1日でした。三者面談への御協力をありがとうございました。

1学期終業式まで残りわずかとなりました。学校は来週からの校舎改修工事の本格実施に向けて、現在、引越しの準備も行なっています。廊下に教室の棚なども置いていますので、生徒の皆さんには不便をかけますが、怪我等なく、落ち着いて過ごしてください。また、暑さも一旦おさまっていますが、引き続きこまめな水分補給をお願いします。

1年生の美術です。レタリングの作業も大詰め。続きは夏休みに仕上げます。

2年生の音楽では、日本の伝統文化の一つである歌舞伎について学んでいました。

3年生の数学では、2次方程式の解き方について、平方完成法の学習していました。

7月11日の学校の様子

今日は時折小雨混じりの天気です。

1年生の英語の授業です。ペアになって会話の練習をしたり、クラスメイトに夏休みにやりたいことをインタビューして回っていました。What do you want to do this summer?

2年生の理科では、植物の葉の内部の様子を観察していました。タブレットを活用すると、顕微鏡で観察しながら写真を撮って記録を残すことができます。

3年生の社会科です。今日は、歴史的分野の学習です。戦後の日本の歩みについて、政治的な側面から当時の出来事を確認していました。